

ビッグコミックスピリッツ美味しんぼから考える、福島放射能汚染と被爆の実態

美味しんぼが福島で鼻血を出したことなどを描いたことを巡り、今後掲載自粛との発表になったとのこと。
被爆で鼻血は事実無根とのことが表の記事では出ています。
わたしは普段の生活で、食品の産地を気にするなど放射能の影響は気にしている方ですが、特段美味しんぼが掲載されている、ビッグコミックスピリッツ2014年5月26号などには別に興味ありませんでした。

ところが、どうしてだろう、表面的に出るのは美味しんぼに対しての批判ばかりで、原発に対する批判ではないんですね。福島や大阪のイメージを悪くするな!と言いたいのでしょう。
だけど、わたしはこの騒動のお陰でもう一度、放射能の恐ろしさを再確認しました。

そしてそして、【美味しんぼ】「上からのお達しで、販売できません。 全国の書店で」と書店の店員。日本は民主国家ではなかったのですね?!

そんなお達しって、本当に出ているの?と気になるのがわたし。
で、ご近所のちいさな書店へと早速出かけて、「ビックコミックスピリットの話題の美味しんぼが載っている今回の号が欲しいのですが・・・」とたずねると、「全国的に品薄で、うちには入ってこなかったのだけど。聞いてみます?多分入らないんじゃないかと思うのだけど」
ということで、書店が問い合わせてくださると、はっきりとは回答できないがもしかしたら後日入荷できるかも、ということでした。
ふむふむ、やっぱり上からのお達しなのか??と思い、思い切って書店にたずねてみました。
「あのう、このような上からのお達しがあるという話しですが、本当ですか?」
「ふぅ〜ん、うちにはそのようなお達しはないけれども。」
なんだ、ないのか。それともこういっては失礼なのだが書店がちいさいから無かっただけなのか?
まぁ、どうであれそんなお達しが本当にあったとしたら、これはまことしやかに北朝鮮と何ら変わらないのではないかと疑ってしまうわけで・・・f^^;
それに、美味しんぼでなくても、結構放射能のことを問題にした本って、既刊されているので、今更とりわけ騒いでどうしたというところでもあるかもしれません。



けれど、やっぱり気になるので美味しんぼの単行本の方も予約していたら、買えたようで、昨日発送メールが届いたんです。
風評被害だと騒がれていますが、これまでに既刊されている本よりずっと真髄にせまった内容が含まれているのかもしれません。届くのがまたちょっとした恐怖でもあります。やっぱり、知らなきゃいけないけれど、できればそんなのは嘘であって欲しいし、放射能なんて無かったことにして欲しいですもの、知りたくないです、こんな恐ろしいこと。

事故当時に一生懸命放射能のこと、福島原発のことを検索していたよりもはるかに新しい情報が色々と出ていました。
具体的な身体症状を訴えている方のブログもあるのですね・・・。
世田谷区在住被爆日記

それと群馬県が福島県と同じレベルの汚染だったり・・・・
福島第一原発事故による世界の放射能汚染の実態

症状は下痢から始まり、鼻血が止まらないとか、白髪が増えたり、怒りっぽくなったり、記憶力が悪くなったり、記憶障害が続いたり、倦怠感が続いたり・・・。
こちらは北海道ですが、長男がここ1ヶ月ほど倦怠感を訴えています。外食が多かったために、もしかしたら被爆してしまったのかもと、恐怖心を抱きました。

ガイガーカウンターなんて、いらないかぁ・・・と思っていたけれど、欲しくなりました。
けれども、食品の放射線量をはかれるガイガーカウンターって、無いみたいですね。
ヤフー知恵袋の回答にこのような回答がありました。



◎ 福島放射能被爆に関する記事を色々まとめてみました
医師「もうこの子達を救えない 手遅れ」

『原爆被爆者の症状』

東京はチェルノブイリ級の汚染


産後、椎甲板ヘルニアを伴う腰痛が治った!リンパ整体+シータヒーリング

わたしは高校生のときに腰を痛めてからというもの、レントゲン写真にはっきりと間隔が狭まってしまった骨の写る椎甲板ヘルニアを煩ってきました。
それからというもの、立ち仕事をしばらくしていると猛烈に痛み、咳をすればズキンズキンと痛むというもので、22歳のときには職場で椎甲板ヘルニアが原因でいきなり立っていられなくなり、上司に自宅まで送ってもらったけれども安静にしていても一向によくならず動くのが本当に大変で、それで病院へ行き注射をしてもらい、すぐに良くなると言われたにも関わらず、全く良くならなかったという経験があります。

長男を出産してからというもの、半年で10kgを越えた、ギャアギャアとよくなく、夜中も1歳7ヶ月まで毎日10〜30回泣いて、抱っこを長々としなければならないということで、腰痛もますますひどくなり、常にぎっくり腰のような状態で、料理をしていても、最初から最後までずっと立っているということは不可能でした。調理が終わって台所にゴミが残っていてもとりあえず座らないと辛くて仕方ないという状態だったのです。
それは、次男を妊娠中にも続き、ますますひどくなり、産後は長男の学校給食対応弁当も作らなければならないし、次男も寝ないでないてばかりで抱っこし続けなければならないような子だったらどうなるものやらと一層の不安を募らせたものでした。

丁度その頃、産後すぐに骨盤をしっかり固定させると腰痛になりにくいとか、産後すぐに骨盤矯正マッサージをするといいとか、お友達から聞きました。
ふ〜ん、なるほど、と思いながらも、恐怖心にかられているわたしは、お友達おすすめの整体師の方にお願いすることにしました。決めては何と言っても、産後の病院まで出張してきてくれることでした。

そして予め整体師の方に予約を入れておき、産後の翌日に来ていただきました。
その時は、ものの10分程度で終わり、お金はいらないとのことで、はっきりとは覚えていないのですが、後日全部で4〜5回程度を2〜3週間の間に自宅に来てもらうこととなりました。トータルコストで2〜3万程度だったと思います。

それだけで、物の見事に、腰痛が治ってしまいました!
あの、15年間苦しんでいた、地獄の腰痛が、治ったのです!!
産後、これまでのような悪夢の腰痛を再び感じたのは、日光浴が不足していた時と、変な姿勢をしてしまっていた時の2回だけです。
それ以外は、どんなに長時間立っていても平気だし、赤ちゃんを抱っこしていても痛くならないです。

これまで、妊娠中に交通事故を起こし、テーピングという方法で腰痛緩和をはかったのですが、一時的には良くなってもまたすぐに痛くなり、何度も通ったのですが良くなりませんでしたし、妊娠前にも色んなマッサージや整体などを受けたことがありますが、効果はそれほど感じたことはありませんでした。椎甲板ヘルニアは、骨が損傷していてあとは年とともに劣化していくしかないと思っていました。

ところが、この整体は、初めて効果を感じました。
驚きました。ここまで治るなんて、夢のようでした。

リンパ整体と言っていましたし、名刺にもそのように書いていました。
リンパ整体はごりごりと痛かったです。
けれども、行ったのはリンパだけではありませんでした。
シータヒーリングというものを合わせて行ってくれました。
術者がわたしの体に軽く触れながら質問し、手に力を入れて、動くことができるかどうかをチェックすることで質問の回答を得て行く、というものでした。いわゆるオーリングやダウジングのようなものでチェックする、という感じです。
で、わたしが質問されたのは、「あなたは宇宙人ですか?」「あなたは人間ですか?」「あなたは幸せになってはいけない?」そんなような質問でした。
「宇宙人!?!?」わたしが驚くと、「結構居るんだよ、宇宙人」わたしはちなみに人間だったので、ホッとしました。
これが何の役に立つのかというと、自分が統合されていないといくら整体を施してもまたすぐに元の悪い状態に戻ってしまうのだそうな。だからわたしはこれまで整体をたくさんしても、無駄にお金を捨てただけで、体の状態は良くならなかったのだということでした。

そして、彼女はわたしを統合させることに成功した、と言いました。
どうやって?と聞くと、わたしの心の扉があったのだけど、彼女が開けて〜!と呼びかけると、いいよ♪と言って、開けてくれたのだというのです。
へぇ!?わたしは全く身に覚えのないことなので、そうなんだとうなずいただけでした。
それからは、普通の整体をやってくれましたが、ちょっと痛めの整体だったということくらいで、正直な所すごく効きそうな感じでもなんでもありませんでした。

そうかぁ、産後はこんなんであの悪夢のような腰痛に見舞われないなら、嬉しいなぁ〜♪
という程度でした。

なのに、本当に効果覿面でした。
まさか、ぜんぜん腰痛を感じなくていい日々が再び訪れるとは、これほどありがたみを感じたことは、本当に健康であるということは大切なことだと感じました。

現在産後1年2ヶ月が過ぎていますが、本当に腰痛がなくて、幸せな日々を過ごしています。
腰が重い、という言葉がある通り、腰が痛いと何もかもがおっくうで仕方ないのです。
これまで自分の子を抱っこするにも痛みに気を取られていたのが、抱っこすること自体に幸せをしんみりと感じることができるのです!しかも、痛くないという幸せも感じることができるのです。

これがリンパ整体+シータヒーリングの力なのかと驚くばかりです。

祖母たちに面会に行きました

わたしの祖母ふたりは、現在97歳と95歳です。
ふたりとも、元気ではありますが、体はだんだん不自由になって来て、施設に入っていて、介護されています。
頭の方も、はっきりしなくなってきてしまったようです。

母方の方の祖母97歳は、もう5年ほど前からわたしのことはすっかりと忘れてしまいました。
祖母宅へ遊びに行ったときに、部屋がものすごく寒いのに、祖母は平気で全然寒くないと言っていたり、自宅に来たヘルパーさんがカレーを作ってくれたのに全然辛くないおかしなカレーを作ったから捨てたとか言っていたりもしましたが、あれは痴呆の前段だったのでしょう。色んな神経が、どこかで途切れてしまうようになったのだと思います。
今回話しかけても、話し自体が頭に入らなくてぼんやりしてしまうということも半分です。
わたしは祖母にとっては孫になりますが、その意味すらわからないのかもしれません。
なので、祖母には、「おばあちゃんには子どもが3人居てね、◎◎さん、△△さん、☆☆さん、で、わたしは△△さんの子どもで、おばあちゃんにとっては孫なんだよ。忘れている?いいの、いいの、仕方ないの。大丈夫だよ。で、ここにいる子たちはおばあちゃんのひ孫になるんだよ。7歳と1歳、おばあちゃんに会わせたくて連れて来たの。」という具合です。
丁度母の日だったので、カーネーションをプレゼントしてきました。
わたしにとってはおばあちゃんだけれども、一人の母として戦時空襲の最中をわたしの祖父である亡き夫の仕事柄東京を離れられないからと東京で過ごし、その後手に職のあった祖母なのでミシンと子どもを連れてはるばる北海道へと来たのです。わたしはこの祖母から聞いたお話を短大のときにレポートにまとめると、学生研究論文集に掲載されました。
他にも子どもとか孫やひ孫が居るという話しをしました。
「いっぱいいるね」と言うと、嬉しそうに「いっぱいいるね」と微笑んでいました。
眠っていたところを起こしてしまったので、あまり長くは話ししませんでした。
30分もしたら切り上げました。

もう一人の祖母、父方ですが、1年ちょっと前に施設に入所してから、わたしは一度も行っていませんでした。
赤ちゃんがやっと1歳超えたので、ちょっと遠出もしやすくなったので、ゴールデンウィークは実家へと行くことにし、
帰りに施設に立ち寄りました。
祖母は、暫く見ないうちに、すっかり車いす生活になってしまっていました。
頭はまだ少しはしっかりしているようで、怜のことは覚えていました。
2年生になる怜は、学校でもとっても頑張っていて、何でも良く出来て先生にもほめられるというと、感心して聞いてくれました。
それに、1歳2ヶ月のの知を連れて行くと、とても喜んでくれました。
そして、祖母の懸念事項の、お店に関してなのですが、わたしが父の後会社を継ぐ、とはいっても、現在の仕事内容はわたしは一つも出来ないのだけれど、他の仕事に置き換えて何年か後にわたしがやることにしたから、潰さないけれども今の仕事をそのまますることはできないけれどいいかな?というと、「なんでもいい、せっかくあるんだから、潰さないんならなんでもいい」と喜んでくれました。
わたしも、まだはっきりとはいつ継ぐとか、具体的な話しなど両親とも話ししていませんし、会社やらなくなったら頂戴、程度にしか言っていません。けれども、そのうち税金をおさめなければならない程度に稼ぐようになったら、会社形式の方が節税になるというのが第一の理由なのですが、やはり明治45年5月創業の、今年で103年目となる老舗を、弟たちは継ぐ気がないためわたしの世代で潰すのにはしのびないです。休眠させておいても年間7万円程度で済むので、たとえすぐに会社として事業を行えなくても、父が手放す時が来たらとりあえず手元においておこうという考えです。
そんなわたしのぬる〜い考えなので、祖母をぬか喜びさせてしまっては申し訳ないのですが、それでも会社を潰さないでやっていけるだろうということだけは、それなりの見通しがあります。

何はともあれ、二人のおばあちゃんたちには元気で過ごして欲しいです。

祝閲覧1日100件超え!

2014年5月12日、このブログの閲覧件数が1日100件を初めて超えました。
自分のことばかり書いてあるので、正直、これほど多くの方に閲覧していただき申し訳ない気持ちもあるのですが、こんな日記的なブログでも見てくれる方がいることに、とても嬉しく思います。
これからも、通りがかりの方でもたまにのぞきにきてくださいね!
ありがとうございます。

アトピーと菌の関係  〜 お肌は腸の鏡です 〜

お肌は腸の鏡なんだそうです。
腸が綺麗ならお肌も綺麗。
どんなに頑張ってもなかなか良くならないアトピーを抱えている方々には耳に痛いお話です。
例外無く、わたしもその一人で、以前パートで採用される際に、一緒に採用になった方がお肌が綺麗で食生活もきっと素晴らしい、というようなほめられ方をしていて、わたしもかな〜りがんばっているんだけどな、なんて思ったこともありました。
けれども、やっぱり何がどう言おうと、お肌は腸を映しているんです!
その事実と直面しつつ、わたしも日々アトピーを克服すべく、一歩一歩前進しています。
そして、ここ8ヶ月ほどかなりの紆余曲折を通して、わたしの手のアトピーと、赤ちゃん知のほほのアトピーが一気に改善して、以前とは比べ物にならないほどきれいになりました!知は、ほんとうにきれいになったね!と、みんなにほめられますが、よくよく見ると、ほんの少し肌荒れしているんじゃない?という程度まで回復しました。
わたしは、左手はゴム手など使わなくても洗い物が平気なほどツルツルになって、若干アトピーのなごりのしわが多いお肌という程度で、水分もはじく弾力も回復しています。一見アトピーとは無縁そうな感じにまで回復しました。右手は、指だけではなく一時期手首の所にまでアトピーが悪化したので、そのなごりがまだ生々しく、まだまだ老婆のような見た目ではありますが、指が切れたり乾燥がひどい部分もなくなり、本当によく回復したと思っています。

さて、この8ヶ月の紆余曲折の時期、色んなことを改善したり、失敗したりで悪化したり、色々な体験を積んでアトピーと向き合ってきました。
なかなかその一通りのお話をブログにアップできずにいたのですが、今回はその中でも、「菌」についてピックアップして書いてみようと思います。

食べ物をいただくときに、特に衛生面を気をつけることがアトピー改善のキーにもなります。
いわゆるばい菌を摂取すると、腸内環境も悪化しやすいと考えればいいです。それは、たとえお鍋でグツグツ煮て殺菌したとしても、悪い菌の死骸が多いだけで腸内に影響するのだとか。逆にビフィズス菌のような一般的に善玉菌と考えられている菌も、たとえ胃酸で死んでしまったとしても、腸内で良い影響を与えるのだそうです。
菌の影響は、死しても全く無意味ではないのです。

そのことを痛烈に実感出来るのは、わたしの場合は天然酵母パンです。天然酵母、というと何となく良い菌のように感じますが、カンジダ菌の一種であり、水虫菌の仲間で、アトピーの大敵です。100度以上の温度で耐える菌の可能性もありますが、かなり長時間加熱するのに、食べると猛烈なアトピー悪化を肌身で感じます。これはわたしの体質的に苦手な小麦に限らず、ご飯パンでも同じく天然酵母で感じます。アトピーの人はイーストはもちろん、天然酵母も、小麦粉も避けた方がいいのです。つまりパンは控えめに。

キノコ類、これも菌でできている塊なのでわたしは避けています。猛烈な悪化こそ感じませんが、悪い菌が繁殖しやすい土壌を腸内に作るのに貢献します。

魚は超鮮度が良いと思われる物を加熱して食しています。なので、お刺身用として売っている魚も購入してきて自分でさばいて加熱します。夫と怜はお刺身も好きなので(もちろんわたしも好きなのですが、断乳するまで食べません!!)そういったお刺身用のお魚が手に入ったときには、お刺身として出します。けれども怜はお刺身が大好きですが、必ず腹痛を訴えます。やはり雑菌がどうしても多いためかと思われます。もう少し丈夫になるまでお刺身は控えたり、天然のわさびをたっぷり一緒に食べれるようになる方がいいですね。わたしは残念ながら、わさびがとても苦手で、食べると胃痛を起こしてしばらく寝込んでしまいます。これでは体に悪そうなので控えています。

お肉は、豚であれば豚塊肉を買って来て、2〜3日で使うときに切って使うか、まとめてソーセージやミートボール、ハンバーグなどに加工してしまい、食べきれない分は冷凍にしてしまいます。
魚や肉をさばくときには、色々なものを調理した最後か、食後に食洗機にまな板を入れる前に次の食事の下ごしらえとしてさばいてしまうときに行うようにして、使用後は熱湯でまな板と包丁を綺麗に洗ってから食洗機に入れています。
最近の我が家の食洗機に入れる食器はほとんど綺麗なため、夫に洗っているのかいないのか分からないと言われたこともありますし、わたし自身、分からなくなることもあります。そのため、洗っていないときにはなるべく早めに食洗機洗剤をセットしておくことでこれから洗う食器だということが分かるようにしておいているのですが、わたわたしているうちに分からなくなってしまうこともあります。。。

味噌は、麹が生きている(もちろん手作り味噌の場合)ので、味噌を入れてからグツグツ煮ない、というようなことを教科書には書いてあります。これもグツグツ煮ておいた方がいい場合があります。
ひとつに雑菌が混ざってしまっている場合です。煮ることで殺菌することは大事です。それにお玉ですくって鍋に入れてまたすくってを繰り返すうちに、スープが微量なり味噌に入ってしまい、それから雑菌などが増えてしまう場合もあります。やはり味噌はグツグツ煮て使うのがいいかと思います。というのも、わたしは元々味噌は煮ないようにしていたのですが、長男がこういった雑菌類の影響を受けて咳をするようになった時期があったからです。味噌を含めて雑菌関係を徹底することで、咳は治まりました。

しゃもじ。これを洗わない方って案外多いです。
また、炊飯ジャーの内蓋を放置している方がいたのも知っています。
これらにも雑菌が繁殖するので、洗います。しゃもじは三食ごとに洗っています。気になるときには熱湯で洗っています。

お弁当箱。お弁当の臭い臭いもまた雑菌の仕業です。保温タイプのものが流行っていますが、お弁当は冷ましてから容器に入れて、夏は保冷剤と一緒にが基本です。お弁当箱自体が雑菌が付きやすいので、わたしは熱湯手洗いか食洗機です。パーツも細かくほぐして隅々まで洗います。我が家はペットボトルストローを使っているので、それも徹底的に熱湯洗いです。

シンク、ここはステンレスたわしで磨きながら熱湯をかけておくのがイチバンです。漂白剤等より綺麗さが長持ちします。それに安全です。

生の野菜を食べることは、腸内を綺麗に保ちます。特に、キャベツ、きゅうり、大根、長芋は、時々生で食べるようにします。どれもアトピーにいい栄養素が入っています。

EM-1とEM-X。知る人ぞ知る、土壌菌とその成分です。土壌改良剤として色んな菌が入っているのがEM-1です。農業用なので飲用ではない、飲まないでくださいという表記がされています。それだけ農業従事の方が、飲んだりしているのだそうです。飲んでも大丈夫ということを、EMについて書いてある本を読んで知ったので、飲んでみることにしました。ほんのり酸っぱくて、黒酢を風味豊かにした美味しい感じでした。長男はこれをジュースだ!と喜んで飲んでいたのですが、長男が飲むと痰が出てくるようになったので、やめさせました。腸の中に良い菌をいっぱい取り入れて体質改善もできるということだったので期待していたのですが、長男の体質には合わなかったようで、非常に残念です。ほんの少しだけ体質に合わない人もいると、本には書いていました。わたしはEM-1を飲んでも平気ですが、長男同様、便秘傾向が強くなる気がしました。
EM-Xの方は、これらの土壌菌や色んな善玉菌と言われる菌が算出した成分を凝縮したものだそうです。とても抗酸化力があって、癌にもいいとか。で、試してみると、ほんのちょっとしか飲んでいないのに、トイレがものすごく近くなりました。悪い物を追い出しているのでしょうか??
アトピーの方も、ググッと良くなったような気がしました。

衣料の菌、これも案外盲点かもしれません。
普通の人たちって、洗濯なんかにそんなに気を払って生活していないと思います。
しかしテレビCMなどで言っている、臭う洗濯物って、雑菌が繁殖している証拠で、それは合成洗剤の力でなんとかなるものではなく、一番の近道は洗濯物を綺麗に洗うことで、一日洗濯機に放置でも、生乾きで部屋干しになっていても、臭わない洗濯物が出来上がります。
以前もこのテーマでブログに書いたことがあるのですが、ここでも簡単に紹介します。
現在の我が家の洗濯物は、バケツを何個か用意してあり、脱いだ靴下は靴下バケツ、赤ちゃんのよだれかけと手ふき類入れ、手ふきタオル、その他汚れ物などに分けて入れておき、他の汚れの軽いものだけが直接洗濯機に投入することとなっています。バケツに入れられた汚れ物たちは、洗濯要石けんを溶かしたお湯に浸されてつけ置きされます。そして、熱湯でじゃぶじゃぶ洗われてから洗濯機へ入れられます。後は、つけ置き洗いモードですすぎ回数最大にセットして、「海へ」という洗濯用の石けんでもない洗剤にて洗っています。本当は粉石鹸の方が洗浄力が強いですが、わたしの脆弱なお肌は粉石鹸で洗った洗濯物ですら受け付けなくなっていた時期があったことと、コストパフォーマンスが非常に良いという理由で「海へ」と、洗濯用粉石鹸の「そよ風石けん」の二つを合わせて愛用するようになりました。バケツの汚れ物には粉石鹸そよ風石けんを使って、洗濯機洗剤として「海へ」を使っています。
アトピー肌は、菌に弱いです。直接触れることでも、かゆくなります。だから、洗濯物は、綺麗に仕上げることが大事です。合成洗剤なんて使うのは、もってのほかなんです。洗濯機を、すすぎの直前に停止して中をのぞいてみると分かるのですが、案外石けん分たっぷりのまま、すすぎの段階へと作業が流れて行くのです。そんな、たっぷり洗剤が残っているのが合成洗剤だったとしたら、細胞膜が破壊されてしまいます。ましてや、生乾きでにおう洗濯物となるような、適当な洗濯の仕方をしているようではダブルパンチです。

お肌に関しては、菌がいたら駄目だからといって、毎度毎度石けんで洗うのもタブーなんです。お肌の幕を作ってくれているのも、肌に住んでいる常在菌たちの活動のお陰で、洗ってばかりいてもダメージなんです。常在菌を守りつつ、ばい菌を落とす、という図式が大事です。
具体的にはどうすればいいかというと、抗菌グッズはタブーです。常在菌や細胞膜を破壊するからです。より病気になりやすいお肌を作り上げます。ウォシュレットのような物も、毎回使っていると常在菌を洗い流しすぎてしまうことにより、痔になりやすくなるという話しです。卵が先か鶏が先か、という印象を受けるかもしれませんが、痔の方にはウォシュレット愛用者が多く、ウォシュレットをやめると痔が治ったという方も多いのです。現在痔の方は、ためらわずに一旦ウォシュレットをやめてみることをおすすめします。そして、アトピー肌、見た目に汚いと思って石けんでゴシゴシしてしまう方も多いのですが、これまた傷口に塩、泣きっ面に蜂という感じです。実はばい菌類は9割が10秒程度の水洗いで流れてしまうのです。だから、手洗いも油汚れがついて落ちないときなどに石けんを用いるようにして、あまり石けんを多用しないことが大事なのです。そんなだったら風邪を引きやすいのではと思う方もいるかもしれませんが、うちの子はこの一年で1日しか学校を休んでいませんし、赤ちゃんの知は今日で生まれて丁度1年2ヶ月ですが、アトピー以外は病気と呼べる病気になったことがありません(ちなみに予防接種も一切していません。これは虐待ではなく、むしろ無知な故に調べもせずに予防接種を受けさせる方が虐待であると以前わたしのブログに読者さんから投稿がありましたが、まさしくそうかもしれません。お陰で病気もせずに朗らかな性格に育っています。)。わたしも幼少から32歳頃までは病弱で毎月のように風邪を引いたり体調不良にことごとく悩んで来たのですが、ここ1〜2年ほどは風邪も引きません。手洗い?わたしは調理のときには手や調理器具の衛生にはかなり気を払っていますが、長男なんかは手はなるべく石けんを使わないで洗うように教えています。

菌って、中からも外からも人体にとって、非常に大きな影響力を持っているようです。
見えない世界なのに、すごいです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

怜、森の熊さんに遭う!

我が家のあるこの地域は、時々熊が出没して、登下校が集団となることがあるような場所です。
引っ越してすぐも、行きつけの美容室へ行ったときに店長に、「あの辺熊でるっていうじゃない。うちのお客さんの旦那さん熊と戦って一緒に居た2匹の犬のうち一匹が戦死したっていうよ。」と聞かされ、その当日にお隣さんとお話していて偶然にも同じ話しが出て来て、しかもそれはそのお隣さんのお隣、つまりうちからすると2件隣のお宅のお話だったのです。

つい先日も、うちの近所の長男の同級生の女の子とそのお兄ちゃんが森を散歩していて冬眠中の熊に出くわしたとかで、いつうちの怜も熊に遭遇するのかと思って、熊対策グッズを購入した方がいいのではないかとネットを検索してみたりしていたところでした。というのも、怜をはじめとするこの辺の子どもたちは、割と近くに熊が出没しているというのに、すぐに身近な森の中へと入って行くのです。去年も、公園にて熊目撃情報も寄せられたところでした。
お出かけするときには、「車に気をつけて」と言って送り出すこともあるし、「あんまり森の方へ行ったりして熊に遭わないようにね!」なんて言うこともあります。どんだけ田舎!?と思われるかもしれないけれど、一応ここも市なんです。けれども、わたしの出身はもっと田舎だったはずですが、この辺の方が熊が身近な感じがするほどです。

心配は案外早くやってきまいた。
とは言っても、熊に遭っただけで、何事もなく無事に帰って来たのですが。
それは今日、5月1日の出来事です。学校から帰った怜は、わたしと赤ちゃんの知が昼寝をしている間に、いつの間にかいつものようにお友達と元気に外へ遊びに行っていました。わたしは知を連れて初めて赤ちゃんの遊び場に連れて行ったので疲れて眠っていたのです。思い返せば怜のときには泣いてないてひどかったために、毎日車であちらこちらと遊び場へ連れて行っていたけれども、知は割と大人しく、しかもここは田舎で赤ちゃんの遊び場まで遠いので車がないとなかなか行けないのですが、冬期間の平日はわたしは車は使えないでいたので、だっこで散歩か、雪が溶けたらベビーカーでやはり散歩程度のお出かけしかしていなかったのです。
昼寝から目覚めてみると、ランドセルと、床に置き去りにされたお弁当箱一式がありました。

17時30分を過ぎると、「おなかすいたぁ〜、なんか無い?」と帰って来た怜から、「今日熊に遭った!」と聞きました。
「えぇっ!?なになに?それはどこで?大丈夫だった?離れていたの?」
「100メートルくらいかな?幼稚園と反対の方向だよ」
「誰と一緒だったの」
「Rくん、Fくん、Sちゃんだよ」
ああ、いつものメンバーね。まるでドラえもんを思い浮かばせるようなメンバー構成なんです。
「で、誰が見つけたの?」
「Rくんが一番はじめに見つけて、怜はイチバン最後に見つけたの。にげろ〜って、感じで逃げて来た。」
「ちょっと、危ないね!!!ところで100メートルくらいって、学校のグラウンドの端から端までくらいなのかい?」
「ちがうよ、その2倍くらい。だって学校の端から端までで50メートルだもん」
「そうか、で、熊は怜たちに気づいていたの?」
「気づいていなかった。トコトコ歩いていた」
「!?歩いていたの。いや、気づいていたら大変だったよ。追いかけてくるもの。車よりも早いんだよ。60Kmは出るんだから」
「どんな感じ?」
「車で普通に速く走っているくらいの速さは出るから、そんな100メートルや200メートルなんてあっという間にきちゃうよ」
「へぇ〜」

幼稚園と反対というのがイマイチぴんとこなかったけれども、限りなく民家の近くだということは分かりました。
普段から、森へ入っても奥へは行かないように言っていたし、本当にすぐそこに居た、という感じのようです。
う〜ん、これはしかるべきところに通報しなければならないのではないかな?と思いつつ、うちが通報するのもいいけれど、他のみんなのところはどうするんだろう、うち赤ちゃんもいるし電話とかしているとすぐ騒ぐからとか、色々考えて、まずは第一発見者のRくんのママにメールしてみました。
「熊発見のこと、しかるべきところに通報した方がいいよね?」
すると驚いたことに聞いていなかったらしく「ちょっと、熊に遭ったの!?」と、ママから電話がかかってきました。
「遭ったらしいよ。怜は、あれが夢だったり空想でなければみんなで見たから間違いないと思うって、言っているし、Rくんが第一発見者だったって。みんなで逃げて来たって。」
そしてRママは、子どもに聞いてから学校に連絡してみると言ってくれました。

しばらくしてまたRママから電話が来ると、何やら警察がご自宅に来ていてもう一人お話を聞きたいということで、警官とRママとRくんがうちに来て、そして怜を連れて現場へと行きました。
わたしは赤ちゃんが寝る頃で、夫も不在で、お風呂に入れる直前だったのでご免しました。

しばらくして怜が帰宅し、警察からは明日朝5時から、熊狩りと登下校時にパトロールが入ることが説明され、学校からは熊警戒のメールが配信されました。
一緒にお風呂に入りながら、一連の話しをしました。
湯煙で黒板と化した風呂タブに地図を描いて、熊出没地をやっと理解することが出来ました。
怜は、「熊を見たとき、これは嘘じゃないかなと思った。ぞわぞわと不気味だった。」と言います。
そして、今流行っている妖怪ウォッチのテーマソングのひとつである曲のワンフレーズを歌いました。
「ぶ、きみ、ぶきみ、ウキウキ〜!!!こんな感じだったよ」
「(笑)そうかぁ〜、そりゃ妖怪なんかよりもよほど不気味だったし怖かったよね。本当に何事も無くて良かったわ」

さすがのくまちゃん大好き怜でも、リアルな熊に遭遇してイメージは変わったのでしょうか?
(怜は、熊のぬいぐるみや可愛い熊の絵が大好きで、大事にしています)
つい先日、動物園へ行って熊を見たけれども、野生の熊を見るのとはまた全然違うのだと思います。

怜は、パトカーに夜にお友達と乗れて出かけられたのがとっても楽しかったといいます。
また、野生の熊にであったことで、一層熊が大好きになったのだそうです。。。

やっぱりネットで熊用スプレー買っておこうかな・・・?

テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
