アトピー、アレルギーの、停滞の渦の中。

アトピー、アレルギーに打ち勝つべく、色々と試して実践している我が家です。
赤ちゃんが1年前に誕生し、アトピーの悪夢が再び襲いかかり、そして今、緩やかな回復と停滞を繰り返しながら落ち着いて来ています。
それでも、まだまだ暗中模索な感じがあって、なかなかブログで更新出来ずにいました。
本当は、すっきりアトピー完治しました!!と言いたい所なんです。
だけど、あと一歩が進みきれない状態です。

色々と玄米菜食を実践していたのに、回復どころか悪化すらしている。
完璧に玄米菜食を貫いていたので、お腹は日に日に空いて空いて、どうしようもない飢餓感に襲われるし、たべてもたべても満たされない・・・そんな日々が続いていました。

このように赤ちゃんのさとしがアトピーを発症して1〜2ヶ月は、かなりの徹底ぶりだったのです。
それが、おにいちゃん怜のお誕生日にバイキングへと出かける直前にはち切れました。
本当は、我慢して玄米菜食に徹する予定が、食べるわ食べるわ、肉やパン、デザート等、我慢していたものを食べ尽くしました。空いたお皿はテーブルの端に山積みとなりました。それは、怜のお誕生日直前のことで、夫と二人でどうしてもわたしが行きたくなってしまってバイキングへと出かけたのです。

このとき、お米だけは食べなかったのですが、赤ちゃん知のお顔がまた一層ひどいアトピーになってしまうことを覚悟していたにも関わらず、ひどくならなかったんです。。。
全くの予想外。
だけど、このとき、お米が駄目なのか?ということに気づきました。
確かに玄米菜食を徹底しているお友達宅でごちそうになったときも、あまりにも美味しいのでお米をばんばんおかわりして食べたら、帰る頃に知の顔が真っ赤になっていたのも、思い出しました。

うちで使っているお米はアトピーに良いとされている「ゆきひかり」。
ブログでもゆきひかりをおすすめしてきました。
まさかと思って、ゆきひかりをやめて、別なお米にすると、これまた知のアトピー反応は緩やかなんです。
色々お米の品種を変えて試してみたけれど、いいのと駄目なのがあるみたいです。
この段階で割と良かったのは、はくちょうもち(餅はアトピーに駄目と聞いていたのに、知にはそれほど反応が見られないような感じでした。わたしは、指が切れてしまいます。)、ゆめぴりか(このお米も知は大丈夫そうでしたが、わたしがこれまでに出たことのない背中や腕に湿疹が出始めてしまうキッカケの時期に食べていて、やめました)、ななつぼし(やはり知はそれほど出ませんが、わたしはゆめぴりかに引き続き、どんどんアトピーが悪化して行き、今までに無く二の腕の後ろの方が醜くなってしまいました。)
知がすぐに駄目と感じたお米は、きたゆきもち、おぼろづき、熊本の森の熊さんという美味しいお米系でした。

知はゆきひかりをやめてからはある程度落ち着いてきました。
というのも、ゆきひかりをやめた時期と同じ頃に、玄米菜食もやめて、肉魚を食べるようにし始めたからです。
もちろん、お米もあげていない赤ちゃんなので、肉や魚は直接はあげていませんでした。
さとしが直接口にしていたのは、野菜、りんご、青汁です。
食べるのを避けるようにしていたのは、豆腐など大豆製品、バナナなど南国産果物、加工品全般
そして時期を見ながら、徐々に色んなものを試して行ったという感じです。

わたしが肉や魚を食べるようになってからというもの、お米ばかりをガツガツ食べなくても済むことに気づきました。
ならば、お米を抜いてしまえ!ということで、さとしが1歳も過ぎる頃には、わたしはお米や小麦をほとんど食べないように過ごすようにしました。

すると、ゆるやかに落ち着いてきました。

知のアトピーは主にほほがザラザラかさかさとなったり、赤くなったりする症状です。
加えて、後日わかってきたのは、鶏肉や卵の食べ過ぎでのどや胸部のカサカサや喘息風の咳などの症状がでます。
小麦の食べ過ぎ(主にわたしがパンを食べて授乳することで)手指のカサカサ、特に親指と人差し指です。

一方、お米が知に合わないと気づいてからというもの、お米の品種を替えたり、お米の替わりに小麦製品を増やしたり、肉や魚を多食したりしているうちに、母であるわたしは、これまでアトピーがでたことがなかった部分に出て来て、これまた治らなくなって困っているのです。
両腕の背中から肩にかけての腕の部分と、臀部です。これは大まかに腕は小麦の多食と、臀部は乳製品が原因と、色々気をつけているうちに分かってきました。そして、甘い物はそれらを一層徐々に悪化させるのだと思います。
また、もうひとつ、わたしの両手のカサカサは、これまた小麦の多食がかなり影響を及ぼしていたようで、小麦をやめるようにしたところ、治まってきました。

これらで分かって来たことが、食べ物によって、アトピーが出る場所が違うということです。
じっくり自分の症状と向き合うことで、何がいけないのかが分かってくるのです。
最高のお医者さんは、自分自身なのです。これは、わたしにだけ言えることではなく、同じくアトピーやアレルギーで苦しんでいる方々にも言えることです。また、子どものアトピーを治せるのは、ママだけです!お医者さんは、相談役として必要かもしれませんが、寄りかかってたよりきっては良い結果は望めないかもしれません。

さて、わたしは最近一層酷くなって逆戻りして行っていた手のアトピーが、小麦をやめることで悪化が止まり、ゆるやかに回復してきました。
そんなあるとき、白あんで出来ている「栗まんじゅう」というものをスーパーで見かけて、買ってしまいました。
いけないかな、和菓子だって砂糖たっぷりでアトピーが悪化するかもと思いながらも、添加物の心配が少ない物をやっと見つけたので、買いました。

最近要チェックな添加物は、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKなどの合成甘味料、アミノ酸等という表示のあるもの、スクラロース、サッカリン、カラメル、増粘剤、PH調整材あたりなのですが、これらが入っていない物を探すのは市販品では至難の業です。更に、酸化油にも注意しているので、ポテチ類なども滅多に手にしません(ポテチは放射線を浴びせている芋を使っているのでその点でも不安です)。コーンを使っている製品、コーンシロップ、コーンスターチ、加糖ブドウ糖液等、異性化糖液糖(遺伝子組換えコーンからの抽出物として輸入されるので非表示で遺伝子組換えです)あたりも、完全排除なので、加工品、特にお菓子類は壊滅的に市販品を食べられないのです。けれども、例えば遺伝子組換えのものを食べているとほぼ100%腫瘍つまりは癌ができるということなど、本当に知れば知るほど怖いので自分と家族を守るためにも、この辺はかなり気をつけています。それに元々マーガリン、ショートニングは気をつけているので、本当に食べれるお菓子って売っていないなぁと、いつも思うんです。

で、やっと見つけた「栗まんじゅう」。徒歩20分で赤ちゃんを連れてお散歩コースにある、生協にて発見したので、買ってみました。
原材料:上白あん、小麦粉、砂糖、鶏卵、水飴、蜂蜜、膨張剤、香料
こんななんで、小麦も避けているのに上位に入っているし、それほど体に良さそうには思えないのですが、それでもとっても魅力的に思えました。
食べてみるとあら不思議、手のカサカサが、みるみるうちに回復していくのが分かりました。
不思議に思って、調べてみると、どうやら白あんが良さそうです。かなりミネラルが豊富のようですね!糖分も50%と高いのは難点ですが、糖で手が荒れているわけではないのだと確信しました。

?じゃあ、ミネラル不足なのかもしれない。
最近では色んな物を食べるようにはしているけれど、それでも赤ちゃんのためにと制限している物も多くて、やはり偏りがありのだと思います。

魚、色々食べ始めてみたけれど、殆どの魚に対して、わたしがアレルギーがあるのが分かりました。
しばらくやめていて、久しぶりに食べることで分かるアレルギーっていうのもあるらしいです。
わたしの場合、たら、ほっけ、さんま、ぶり、なんかが明らかに気持ち悪くなったりしました。中でもほっけとたらは協力で、翌日にまで響きました。
ほたて、鮭は、知が駄目でした。
安心して食べられるのは、ニシン、かれい少々くらいです。

肉系も、解禁してみて、ラム以外は大なり小なり色々あることが分かりました。
牛関連はわたしが全般的に駄目のようで、これまでは牛乳だけだと思っていたのが、牛関連のものを食べると睡眠時間が長く必要で、夜子どもの寝かしつけのときに一緒に眠ってしまい起きられなくなるのですが、牛関連を食べなければ、割と夜更かしもできたりします。牛肉でもお腹を下します。マシなのは、チーズくらいのようですが、臀部に出て来た湿疹は、チーズやバターの食べ過ぎが関係していたようです。
鶏は、先にも述べましたが、赤ちゃんが受け付けないようです。しかし、少量であれば大丈夫なので、料理や手作りお菓子に使うことまでは卵を制限してはいません。
豚は大丈夫だと思っていたのですが、どうやらこれも腕の湿疹がかゆくなる原因の一つのような気がして控えています。
豚などは塊で買うときには買っていて、少々高めのものにしています。塊肉は、ミキサーで、タマネギ1個、こんにゃく1丁、味噌スプーン1杯、ナツメグ、胡椒少々、上新粉と共に混ぜると、ハンバーグの具となりますし、胡椒と塩だけで混ぜるとソーセージの具となります。これをソーセージの場合にはクッキングシートに細長く丸めてキャンディー風に入れて、蒸し器で蒸すと、手作り簡単ソーセージとなりますし、ハンバーグもこんにゃくでかさましされてヘルシーさがぐっと出て(こんにゃくは以前ブログに書いてますが、喘息予防と症状緩和になります!)しかも風味はハンバーグです。
ラムだけは今の所大丈夫な気がしているのですが、いつ駄目になるかわかりません。
市販のひき肉は、白身の量が多いのがいただけないです。それから、酸化しやすいのです。ミキサー、面倒かとおもっていたけれど、やってみると案外大した手間でもないんです。ソーセージやハンバーグも、長男は大喜びで、怜がお気に入りの市販のソーセージ(添加物を一切使っていない、抗生物質不使用で育てた放牧豚のソーセージです)よりも、大好きなびっくりドンキーのハンバーグよりも美味しいと言ってくれました。

最近、食べ物に関して体で感じているのは、体にあっているものを食べることの大切さです。
現代は、体に合っていないものもたくさん食品として売られています。
添加物、などとひとえに言ってしまえばそうなのですが、実に有害なものなのです。
だからなのか、最近わたしは甘い物を食べても変な添加物の入っていない物であればそれほど悪影響がないことも体で感じてきました。
けれども、市販の特に洋菓子で添加物のないものって、ないんですよね・・・。

そんな我が家が、正確にどのような食生活をしているか、今後のブログに記載して行きたいと思っています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

わたしが購入している醤油、死海の塩、亜麻仁オイル

jyujyumaruさま
ご質問ありがとうございます。
わたしの購入しているものは、次のものになります。


・圧搾絞り菜種油

平田産業 一番搾り純正菜種油(キャノーラ油) 1250g

新品価格
¥876から
(2014/3/22 22:28時点)



ただ、我が家ではここ1年ほど菜種油は使用しておりません。赤ちゃんがどうも菜種油が駄目な感じだったためなのですが、つい昨日読んだ本にも、植物性油は良くない、という話しが載っていて、現在オリーブオイルを使用していたのですが積極的に控えようと考えているところです。
菜種には甲状腺肥大を起こす毒性物質が含まれていて、心臓に脂肪を蓄積する物質も含まれているのだそうです。日本ではそもそも食用ではなかったのですが、品種改良されたために使われるようになったという経緯があります。ところが動物実験を行った結果、毒性は従来同様変わらなかったそうです。深刻な環境ホルモン作用もあり、精子減少や不妊とも関係しているそうです。部分水素添加の大豆油であるマーガリンやショートニングと同様なのだそうです。
オリーブオイルも、発ガン促進、脳出血促進作用があるのだそうです。
こちらの書籍に書いてありました。歯の話しなはずなのに、食に関してはこれまで読んだ本の中でも最も分かりやすく、さまざまなことが書いてあるので、一読をお勧めします。

歯医者が虫歯を作ってる

新品価格
¥1,365から
(2014/3/22 22:36時点)



わたしも実はアトピーのことを色々と試して来たのですが、ここに来て玄米菜食につまづいてしまったのです。
赤ちゃんのアトピーを治したい一心で、玄米菜食を徹底して続けていました。一時期は順調にわたしも良くなって来たのですが、なにせ授乳中なものですから、いつも完璧に玄米と野菜だけだと、次第にどんどんお腹がすいて持たなくなってきました。お米を食べる量だけはどんどん増えて行き、我が家は夫、7歳の息子と、わたししかお米を食べていないはずなのに、一日5合食べていて、そのほとんどがわたしでした。
すると、気がつけばわたしの手のアトピーがまたひどくなっていて、いつかポリエチレン手袋に負けてしまったときのように老婆のような手となってしまいました。原因がお米の食べ過ぎだとすぐに分かりましたが、肉や魚を食べることがとても怖かったです。
けれども、アレルギー科の先生のご指導もあって、また、玄米菜食をしているママ友から聞いたお話で「完全玄米菜食をしていたところの赤ちゃんが1歳すぎてたんぱく質不足でなくなったというお話もあるから気をつけて」ということも聞き、本当に玄米菜食でいいのかという疑念も湧いて、栄養不足になってはいけないという忠告を胸に、脱玄米菜食しました。最初にうちの赤ちゃんが玄米に対して過剰に駄目反応を起こしたことで真っ先に玄米はやめてしまって、最近は、お米、小麦、他炭水化物をほとんどとらず、替わりに毎日肉と魚を食べるようにしはじめました。
わたしの場合、お米の品種が赤ちゃんがゆきひかりを受け付けなかったために切り替えたところ、これまでに出たことのない腕などに湿疹が出たので、大好きなお米をやめることにしました。現在週に2回程度食するように控えています。手荒れはだいぶ良くなり、けれどもたまにお米を食べると、指にあかぎれが発生してしまうというほどです。
小麦はなぜやめたかというと、「小麦は食べるな」、という本を読んで納得する節が多々あったことと、最近一時期小麦のクッキーにはまったことがあったのですが、ごっそり髪の毛が抜けているのが毎日のシャンプーのときに分かったからなんです。
で、「歯医者が虫歯を作っている」の本では
① 砂糖や異性果糖を一切やめる
② 白米、小麦、麺類を控える
③ 加工食品、インスタント、ファストフードを控える
④ 植物油を控える
⑤ 牛乳、ヨーグルトは一切とらない
⑥ たんぱく質、特に動物性のものを積極的にとる
⑦ 新鮮な野菜や果物をとる
⑧ 動物性7:植物性3の割合で食する
⑨ たんぱく質4:脂質4:糖質2のカロリーベースの割合で食する
と書かれているのですが、わたしもこれを実行しはじめてまだ日も浅いのですが、玄米菜食よりも元気なんです。
考えてみたら、わたしが短大生の頃、お菓子は食べていなかったのはもちろん、お米やパン類もほとんど食べていなかったのですが、玄米菜食にしてしまうといくらでもお米は食べても大丈夫だとだという風に考えてしまい、食べ過ぎていたのかと思います。
けれどもやっぱり体質に合わないものもあって、わたしの場合は意外にも魚のほっけが駄目でした。とは言っても、さばもたらも駄目なので、魚系はまだまだ注意しなければいけなかったところに、昨晩ほっけを久しぶりに食べたのですが、量もいつもの2倍食べたこともあってか、ガツンとアレルギーが出たみたいです。今朝、ひどい頭痛と全身の倦怠感と吐き気で、午前中はダウンしていました。夫が休みだったので長男の朝食などを作ってもらえたのが幸いでした。
先日2年ぶりに水道水を飲んで、翌朝からダウンしていたのですが、それよりも重い症状でした。
玄米菜食のいいところは、きっと動物性のもののほうがアレルギーがひどいものがあるけれど気づかずに食べてしまっていて調子の悪いという方にとって、とてもいいのだと思います。わたしもしばらく全然食べていなかったことによってアレルギーがあることが分かったものですから。それと、玄米菜食をすることで、わたしは農薬や肥料などにも気をつけることが出来るようになりました。これはかなり大切なことで、わたしと長男は割と病気がちだったのですが、ここを変えたことによって風邪などほとんど引かなくなりました。避けて通れない道だったのだと思います。
なかなか時間がとりにくいので、後手後手になっていましたが、この辺は追々ブログに書いて行こうと思っています。
現在、肉や魚もとるようにしはじめて、調子がよくなってきました。特に口角炎がひどかったのですが、とっても綺麗になりました。ビタミンB群はやはりナッツ類やりんごでは補いきれなかったのかもしれません。豚肉を食べるようになったことで一気に回復し、りんごを食べなくても調子が良くなりました。
油は、わたしも本当にこれがいいと確信できるものが無くて困っていたのですが、やはり使いすぎないことが大事なのだなと思っています。

・死海の塩
デッドシー・ビューティーソルトというものを使っています。ケンコーコムが、送料を考えると圧倒的に安いです。
更に、単品ではなく、5kg×4袋の25kgまとめ買いだとケンコーコムが断然安いです。
他のサイトでも同じ金額であるのですが、1900円以上の購入で送料が無料になるのがケンコーコムなので、うちはいつもこちらにお世話になっています。
ケンコーコム
ケンコーコムにて、デッドシービューティーソルトにて検索してみてくださいね。3種類ほど出てきます。


・しょうゆ

金笛 本醸造 濃口しょうゆ 1.8L

新品価格
¥1,107から
(2014/3/22 22:16時点)



大豆が国産で、水もいいものを使っていて、放射能の心配が割と少ないものという基準でこちらをえらんでいます。
有機とかのものは大抵中国産の大豆を使っています。
美味しくて、手頃で、安心して使える醤油です。
こちらもケンコーコムで購入出来ます。
金笛 本醸造 醤油 で検索すると出てきます。
死海の塩をお試しで1パックと、こちらの醤油を一緒に買われると、送料が軽く無料になるかと思います。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ベネッセこどもちゃれんじのお友達紹介プレゼントを2個+資料請求プレゼントの合計3個もらう超お得な裏技入会方法

超お得なベネッセこどもちゃれんじの入会方法です。

資料請求2件だけで、当サイトオリジナルのこどもちゃれんじの裏技を教えます。
資料請求さえしてくだされば、こどもちゃれんじに入会する必要は、ありません!!
今後お得にこどもちゃれんじを活用出来る裏技なので、この機会に是非知ってくださいね。

また、今回もしくは今後入会する場合には、当方が紹介することでもらえる紹介者用のプレゼントもあなたさまに差し上げます♪ということで、こどもちゃれんじに入会される場合には、下記資料請求さえ2件していただければ、入会で2個もらえちゃいます!!
更に、ベネッセの資料請求でもちょっとしたプレゼントがもらえるので、その場合には3個もらえます!!!


方法はカンタン♪次の通り。①と②の資料請求をして、下記の要領で管理者へお知らせするだけです。

プレゼントがもらえる、こどもちゃれんじの資料請求はこちら!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 資料を請求するだけで、あなたさまはちょっとしたプレゼントをもらえちゃいます♪
 
① Z会の資料請求をお願いします。m( _ _ )m


② こちらの日能研の資料請求も、お願いいたします。m( _ _ )m



③ ①と②の資料請求を行ったそれぞれの日時と、あなたさまのご連絡先メールアドレスを、下記の拍手ボタンをポチッと押してブログ管理者に次のひな形をコピペして、内容をお知らせします。
※必ず拍手を経由してお知らせしてください。他の方法だとなかなか気づきません・・・

:::コピペしてお知らせする内容:::

★★こどもちゃれんじ紹介希望★★
★ お名前(ペンネームで大丈夫です)
★ メールアドレス(これがないと折り返し連絡できません!)
★ ①のZ会の資料請求した月日&時間
★ ②の日能研の資料請求した月日&時間
★ こどもちゃれんじ裏技伝授希望と明記

※ コピペして上の5点をお知らせください。わたしがメールを受けた時点で、メール受取の折り返しの連絡をいたします。4日経過しても連絡がない場合には見逃している可能性がありますので、恐れ入りますがもう一度連絡ください。小学講座の裏技もありますので、「こどもちゃれんじ」と必ずご記入ください。


⑤ 毎月5日になると当方にて過去1ヶ月間の申込の確認ができるようになります。確認出来次第、あなたさまがお申込になった翌月の6〜10日頃までに、紹介してプレゼントを2個受け取るために必要な、当方の会員番号をお知らせいたします。それを紹介者としてベネッセにお知らせします。
おともだち紹介は事後登録OKなので、入会をお急ぎの場合には先にご入会の上、後ほどお友達紹介の登録手続きをベネッセの方へ行ってください。

※ このとき当サイト経由での申込の確認が取れない場合には情報をお知らせすることができませんので、くれぐれも当ページのバーナー経由にてお申し込みくださいね!!

進研ゼミ、プレゼントがたくさんで嬉しいですね!
せっかく入会するのなら、お得に入会しましょう♪♪♪

それではご連絡をお待ちしています^^
こどもちゃれんじbaby資料請求

ベネッセ小学講座はこちら
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
当方のサイト経由で資料請求をしてくださる方には、小学講座で使える裏技をお伝えします。(資料請求をしてくだされば、入会しなくても裏技だけお伝えいたします♪)
なお、お友達紹介制度を利用して小学講座でのお友達紹介プレゼントも上記同様2個もらえますので、拍手ボタンを押して下記内容を管理者のみ閲覧可能にして、お申し込み後に是非ご連絡ください。
必ず当方のサイトを経由して、Z会と日能研の資料請求もした上でのご連絡をお待ちしています。

☆☆ ベネッセ小学講座紹介希望 ☆☆
☆ お名前(ペンネームでいいです)
☆ メールアドレス(これがないと折り返し連絡できません!)
☆ 進研ゼミ小学講座の資料請求した月日&時間(必ず上のバーナーから申し込んでください)
☆ Z会小学講座の資料請求した月日&時間(必ず下のバーナーから申し込んでください)
☆ 日能研の資料請求した月日&時間(必ず上のバーナーから申し込んでください)
☆ ベネッセ小学講座の裏技伝授希望と明記してください

Z会小学講座:なにも知らずに小学講座を受講させてみましたが、考える力をのばしてくれます!
東大合格者の2人に1人はZ会受講者といいます。幼児から、小、中、高校講座も、気になる資料請求はこちらから。

↓Z会小学講座


↓Z会中学講座


↓Z会高校講座


ベネッセ中学講座はこちら
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセ高校講座はこちら
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム