物をとっても大事にする長男、怜

うちの長男、怜は、物をものすごく大事にする子どもです。
それは、赤ちゃんの頃から割とそうでした。

今うちには0歳児の知くんがいるのですが、こちらは怜とは対照的で、物はなげるは、破るは、アムアムするはで、いわゆる普通の赤ちゃんなのですが、怜はあまりそういうのがありませんでした。

怜が赤ちゃんのときには、絵本を破ってしまったときには「絵本は大事だからね、破ったら読めなくなってしまうよ。びりびりしないように大事にしようね」などと言うと、すぐに分かって破らなくなりました。それは8ヶ月頃のときには既にそうだったと記憶しています。

物が壊れると、たとえ自分の物でなくても大泣きするということが、何度もありました。
夫の友人宅でも、友人の物が壊れたときに泣いたし、祖父母宅でも物が壊れて泣きました。
他にも自分の大事にしているくまちゃんのコップが割れたときには、それはそれは事態を収拾するのが大変で、可愛い物は割れる物なら使わせてはいけないと思ってしまうほどでした。

そんな怜は、現在、もっともっと物を大事にするようになりました。

日めくりカレンダーも、ちぎって捨てるのが嫌だと言って、なかなか使いませんでしたが、今はなんとか使っています。
お金に対しても大事に思っているようで、何度か使い方を失敗しながらも、本当に欲しいものだけをほしがるように、買うように、少しずつ上手になってきています。
物を大事にする気持ちから転じて、ご飯も残すのはとっても嫌だと感じるようになったようです。自分が食べられないときに「ママ、食べて!」と言ってきますが、わたしも食べられないときには文句を言いながらもがんばって食べます。

小学一年生になってから、病気をせずにきたのですが、先日ついにインフルエンザらしい症状で倒れてしまい、ずっと食欲のない日々が続きました。
熱は丸一日ほどで下がってしまったのですが、その後学級閉鎖も含めて1週間ほど自宅で過ごしていたのですが、食欲は最後までなかなか回復しませんでした。

なかなか学校に行きたくない理由の一つに、食欲が無いのでお弁当を残してしまうかもしれない、というのがありました。
怜は学校では給食ではなくてお弁当を持たせているのですが、なるべく給食献立にそったメニューにしています。
ただ、病気のときなどは食べれるメニューでいいと思うので、好きな物だけにして量もかなり減らしてあげるよと言っても、好きな物でも食べられない状態が続いていたので、なかなか気が進まないようでした。
昼寝も滅多にしない子なのに、続けて昼寝をしていたので、体力の自信がなかったのもよくわかります。
だけど、お弁当を最近本当に残さず食べていて、水も水道水ではなく地下水を持たせているのですがそれももったいないからと言ってきっちり飲み干してくるのは、我が子ながらどこまでも生真面目だなぁと思ってしまいます。
弟と正反対にならない程度に、ほどほどになって欲しいものですが、こればっかりは個性なので仕方ないかもしれません。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

何者かに、不正にお金を使い込まれました!!!

今回、わたしが使い込まれたのは、paypalという、主に海外で使用されている決済システムです。
こちらを利用されると、わたしは楽天のカードを登録しているので、メールで速報が届くようになっているのですが、使用した覚えの無い明細が届きました。

いつも楽天の明細が届くたびに、「はて、こんなものに使っただろうか??」と思いながら履歴をたどって、あぁ、使っていたと納得するのですが、今回ばかりは納得できませんでした。

というのも、paypalという決済システムをわたしが利用するのは、ebayという海外のオークションを利用したときだけなのですが、ebayの購入履歴にこのようなもを支払う買い物をした履歴が全く見当たらなかったのです。
小額ですが、およそ1000円、2000円、3000円程度の買い物が同じ日に3回に分けて行われていました。

実は、この怪しげな利用履歴が発生する直前に、ヤフーのログインパスワードが勝手に何者かに変更され、変更された旨の通知がわたしの携帯電話のメールに届いたのですが、夜中の0時の出来事であって、あくる朝6時30に起きたわたしがメールを見て驚き、ヤフーのログインパスワードを全く新しい物に変更し、更に他に変更被害が無いか確認した所、paypalのログインパスワードも変更されていたのでした。不正な支出が無いか、このときに確認したのですが、支払い履歴はわたしがしたもの意外には見当たりませんでした。

楽天の明細がメールで届いて、ここはpaypalに連絡するべきだと思ったのですが、連絡先が分からなかったのでまずは楽天に電話してみました。すると、まずはpaypalに連絡して解決しなければまた楽天に電話をし直して欲しいと、paypalの電話番号を教えてくれました。

早速paypalに電話をすると、調査対象3件を迅速に行ってくれました。
調査中とのメールも届きました。
本来は、paypal画面のクレーム申請から連絡するものだそうですが、電話でしたことなどの事情で早く調査してくれることとなりました。

昼に電話して、夕方には「やはり不正使用でした」という連絡がきました。
><!!!
なんということでしょう、自分のアカウントが不正使用されるなんて!!
思わずオペレーターの方に向かって「えぇ〜っ!!」と叫んでしました。
本当に怖いと思いました。

それでもわたしの場合は、
・ヤフーのログインパスワードが変更になったことが携帯電話のメールにお知らせされる設定になっていた
・paypalのログインパスワードも変更されていたのを確認していた(同時に使い込みもチェックしたのですが、そのときには分かりませんでした)
・paypalの支払いに指定しているのが楽天カードだったのですが、利用明細が割とすぐにパソコンのメールに届く
ということが揃っていたので、割と早く発見できたのかと思います。

しかしわたしが不思議なのは
・ログインパスワードを変更しないで使い込めば、犯人はわたしに気づかれずに長くアカウントを不正利用できたのではないか。そもそもログインパスワードを変更する必要があったのか?
・なぜ合計6千円程度の小額の使い込みを、しかも3回に分けて行ったのか?
ということです。

わたしがもし犯人であるならば、ログインパスワードなど変更せずに一気に高額のものを使い込むのだけれど、犯人は一体何を考えてこのようにしたのでしょう?今後もわたしに気づかれずにちょくちょく不正利用できるとでも踏んでいたのでしょうか??
いやぁ、何にせよ気持ちの悪い話しです。
paypalの方でも、今後わたしのアカウントはチェック体制強化の対象リストに入れられるとのことでした。
高額な被害にあったわけでないのと、とりあえずわたしは今の所一銭も損害を被っていないのが、ラッキーでした。
勉強になりました。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

急募、どなたかZ会の紹介者になってください!

小学1年生の怜が、Z会に入会しました。
お友達紹介で入会したいのに、まだ紹介者がいないのです。
もう開始してしまったので、早く連絡しないと、お友達紹介で入会できません。
紹介者の方には500円分の図書カードがz会より郵送されます。
どなたかコメントよりご連絡くださいますよう、お願いいたします。
先着にて、当方の紹介者さまとさせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ 紹介者にはchikoさまからご連絡をいただきましたので、閉め切らせていただきます。
ありがとうございました。

※ 入会していますので、紹介できます。ご希望の方はコメントにてご連絡ください。なお、お急ぎの場合は先にご入会いただいたあとからでも2週間以内にお友達紹介の申請をすれば紹介制度の利用ができますので、よろしくお願いいたします。

※ 紹介者情報には住所や電話番号などの個人情報はお互いに一切必要ありませんのでご安心いただき、お気軽にご連絡ください。

※ 随分前の記事ですが、紹介できますのでご連絡お待ちしています♪紹介による入会で図書カード500円分がもらえます。

まずは気になる、そんな方には無料の資料請求♪こちらからどうぞ!

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム