

アトピー改善には気楽さも必要!?

我が家はアトピーアレルギー一家です。
とはいっても、今の時代、みんなアトピーか喘息がでるとか、お友達のひとりからメールをもらいました。
どうりで、周りにアトピーやアレルギーが多いわけだわ。

で、わたしは現在、アトピーの完全母乳の9ヶ月の赤ちゃんを治すため、玄米菜食に徹底していたのですが・・・
実はアトピーに良いとされていて我が家では定番で愛用していた「ゆきひかり」という品種のお米が、うちの赤ちゃんには不適合だということが、食事観察の経過でわかりました。
小麦、肉、魚、大豆、乳製品・・・ありとあらゆるもので激しくぶつぶつやかさかさ、ジュクジュクの反応が出ていたのですが、あるとき、徹底した玄米再食生活に限界を感じて、食べ放題へ出かけてもう、ありとあらゆるものを食べました。
食べて食べて食べて・・・なるべくいつものような野菜サラダ、なるべく添加物が少なそうな物、脂質の少ないもの、甘い物はほんの少し、大豆製品や卵はなるべく避けて、とか色々考えてはいるけれど、それはもう食べる量が半端なかったです。
けれどもお米は食べなかったのです。
食べるだけ食べたのに、それほど赤ちゃんのアトピーが悪化しなかったのです。
むしろ、少し良くなっていったような気がしました。

これを皮切りに、わたしの食べ放題生活が始まりました。
週に1〜2回ペースで食べ放題へ行き、たべまくりました。10回程度、行きました。
こつは、お米を食べないことで、なぜか今まで食べて思いっきり荒れていたのに荒れない、ということに気づいたので、結構色々なものをたくさん食べまくりました。

お米を食べない事で荒れないので、家での食事にも困りました。
お米を完全に食べないというのはなかなか難しいので。
そこでまさかと思って、アレルギーに良いとされている「ゆきひかり」という品種のお米をうちでは無農薬でお友達のお米農家から買っていたのですが、これをやめてみて市販の普通のお米にしてみると、やっぱりほっぺのアトピーがそれほどひどくならないのです。
なんということでしょう・・・!

けれどもこのことに気づいてからというもの、動物性の食品もだいぶ食べれるようになり、色んな物を食べれるようになりました。
丁度その頃、体重計が壊れてしまったので、食べ放題しまくっていてどうなることやらと心配していたのですが、2ヶ月後に復旧した体重計に乗ってみると、何と0.1gしか増えていませんでした。
不思議です。授乳しているからなのでしょうか?

こうして食べる事に対して、徹底的に「玄米菜食」を通していたのですが、案外色んなものを食べないと持たなくなってしまい、食べても、結果大丈夫だったのです。
しかも、玄米が、最初は体質に合わないと気づき、ぶづきにして、その後ゆきひかりそのものが駄目だったとか、ショッキングなことがたくさんありました。
この話しをすると、アトピーって本当にひとそれぞれなんだと、札幌のアトピー治療で有名な長谷川クリニックの先生はおっしゃっていました。
これがいい、と決めつけるのではなく、自分の体の声を良く聞いて、体質にあった食事や生活をするのが大切なのだと改めて思い知りました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
