

長沼ぐるり一巡り

ここ10日ほど風邪で寝込んでいた息子、怜。
寝込んでいたのは10日ほどだけれど、その前から更に10日ほど調子のすっきりしない日々が続いていました。
いよいよ倒れてしまったという感じで、珍しく大嫌いな昼寝をする日々が続いていました。
咳と鼻水が治らず、ついに中耳炎になってしまい、高熱が出て2回ほど病院へ行っています。

半端にぐずついている風邪だと、幼稚園から帰宅後も寒い中お友達と遊び続けていて、週末もお友達の送別会を30人規模でしたものに参加したのではしゃいでしまい、その翌日の10月23日(日)は更にそのお別れするお友達を含めて3家族で長沼へ行く予定が、怜は夫と一緒にお留守番でした。

その長沼、意外におもしろいスポットがたくさんあったのです・・・!
わたしなどはあまりお出かけに関して探究心がないほうなので、人に連れて行ってもらった場所しか分からないのですが、怜も一緒だったら楽しかったなぁ・・・・この思いばかりが強くなってしまいました。

そして今日、28日(金)は、千歳の協和にある「ガイア農場」さんへ、豚肉を購入に行く日なのに、怜は幼稚園を休んでいました。病み上がりのために、幼稚園でみんなとはしゃぐほどの体力は回復していないみたいなので、休ませていました。ガイアさんのお肉は、抗生物質などを与えずに平飼いで育てた健康な豚のお肉を生で購入することができるのですが、引き取りに行く日にちが決まっているのです。わたしは今回初めて購入し、引き取りに行くことになっていました。本当は寝かせておきたいところだけど、仕方ない、一緒に連れて行きました。

千歳の果ての方という感じの場所にありました。
そして、鶏が散歩していて、牛が一頭、うさぎが二匹、犬が何匹か周りを見渡すといました。
それから、蛇も!!
CA3G0060.jpg
青大将の赤ちゃん蛇のようですが、ゆうゆうと散歩中でした。
怜はとても捕まえたかったようです。そして、虫かごに入れたかったと言います。
いやぁ、虫かごがこの場になくて良かったと思ってしまいました。

そして少し離れた場所に、豚の放牧地があると言われ、怜はどうしても見たいと言うので、案内してもらいました。
たくさんの放牧豚が、一気に集まってきました。
豚舎で飼っている豚というのは、肺炎にすごくかかりやすく、みんな肺炎になってしまうので抗生物質をいつも与えているのだとか。もちろん放牧ではそんな必要ないんです。
それから、土を食べている豚がいました。
これは土からミネラルを摂るための行為なのだとか。豚舎ではわざわざ土を買ってきて与えているのだとか。
怜は、豚がおしっこやうんちをするのが楽しいらしく、寒いのにいつまでも居座りたがって困りました。
病み上がりなので真冬用の上下を着せてきて、正解だったと思いました。
そして、ソーセージ、ひき肉、モモ薄切り、モモブロックを購入し、帰路を急ぎました。

ところが12時。怜はおなかがすいたと騒ぎ始めました。
家まで待って、途中のサツドラでパンでも買っていこう・・・と言って思いつきました。
ここ、長沼に近いんですよね。
せっかくここまできたのだから、まだ前回長沼に行ってから5日ほどしか経っていないけれども天然工房のパン屋さんに、忘れないうちにもう一度行きたいと思いました。

だけどもどうもこうも、ナビ検索しても出てこないし、地図も持ち合わせていない。
道が極度に苦手なので、たどり着けるか分からない。
それでも怜は長沼のパン屋さんに行きたいと言って、きかなくなってしまいました。

いけなくてもおなかすいても我慢できる?と確認を取りつつ、とりあえず車を走らせてみました。
セイコーマートがあったので、ここで道を聞こうと駐車場に入ってみると、あまりの車の多さに驚いてしまいました。ざっと30台くらいは止まっているのです!!こんな繁盛するコンビにもあるのだなと、ただ感心。そういえば、八雲町熊石にただ一軒しかないコンビには、全道一の売り上げを誇っているとか・・・。やはり辺鄙なところの営業って、辺鄙だからこそ需要のあるものもあるのだと感心するばかりです。

で、このコンビニにはとても入る気がしないので出てみると、すぐ近くに道の駅があることを発見しました。
建物のところに来て見ると、ずっと昔に来た覚えはありました。
中に入って、かぼちゃ餡曼を買い道を尋ねました。
地図を見ながらだけど、何度か間違いながらも、なんとかお目当てのパン屋さんに着くことができました。
名水の奥の道を行くと、そのパン屋、「POTORI BAKERY」 はありました。

天然の塩、北海道産の小麦、マーガリンは一切使わずバターのみ、水はすぐ近くの名水、野菜は無農薬有機野菜、といったこだわりのあるパン屋さんのため、お値段はちょっと張ります。
お土産に色々買ってかえったら、夫は「このパンすごく高いんでしょ・・」と、恐る恐る言うので、「だから早くホームベーカリー買おうって言ってるでしょ?」なんて言っていたりします。最近はみんな普通に持っていますよね。うちもこだわらなければすぐに買えるのでしょうが、どうせ買うならゴパンがほしかったりします。最近ゴパンの2作目が発売になったようで・・・手が届く範囲に収まってくれるといいのですが。

さてさて、続いて、絵本屋さん「ぽこぺん」へと行きました。
怜は、絵本が大好きな子なので、こういう良書がそろっている絵本屋さんに連れて行ってあげたいと思っていました。恐らく買わされることになってしまうだろうと思いつつも「今日は買わないからね、見るだけ。今度インターネットのお店で買ってあげるから」などと言っていました。でもネットだと遅いから嫌だとか、早速お店に行く前からおねだりモードがぷんぷんと漂ってきました。
買わないのであれば行かなければ良いというのもひとつなのですが、すぐに何でも買ってしまうという癖をつけるよりも、じっくり買い物できるというスタイルを身に付けさせたいと考えてもいるのです。
それから、良書のそろっている本屋さんだからこそ、出会える本もあるということを知っています。
そして怜が気に入ったのがこれ、「せんろはつづくまだつづく」です。
41381ADKLmL__SL500_AA300_.jpg
ネットで検索すると、シリーズとして3冊ほどありました。

読んでみて、これは本当に面白い絵本だと思いました。
線路を作りながら進んでいく子どもたち、そして崖があったら?お客さんがたくさんいたら?そのつど、こうしたらいいんじゃない?と軽快なリズムで進んでいきます。想像力を掻き立てられて、楽しいタイプの絵本です。
「買って~!」攻撃が一層ひどくなっていきました。
「おうちに帰ってから、パパに相談してからにしようね。今度そうきくんと一緒に来たときに買えばいいんじゃない?」わたしはこの絵本屋さんに、同じ社宅の階段の1階に住んでいる2歳の男の子を連れてきてあげたいと思ったのです。それから、あのパン屋さんにも。
パパには相談しなくても、買っていいといってくれるのは分かっていました。買っていいか聞く前に買った時には、怜からパパへ「どうもありがとう」と言うように、毎回伝えています。怜は、はずかしいと言いますが、わたしは「パパが働いてくれているお陰で、怜はこういうものが当るのだから、何か当ったらきちんと感謝の気持ちを言葉で伝えないといけないよ」と言い聞かせています。
けれども今回はどうしても言うことを聞いてくれなさそうです。
今買わなかったらなくなっちゃうかもしれないというんです。そんなの、ネットでもいくらでも手に入るし、今まで後でと言ってそのまま買わなかった、なんてことは無いというのに、割といつもこの手のことを心配します。

わたしも納得できる良書だし、買おうかと思ったときに、ぽこぺんの方が幼児向けの雑誌の付録をたくさん持ってきて「今度お父さんに相談してからまた買いにくるんだったら、どれか好きなのをあげる。絵本はお店の後ろの方にかくして置いてあげる」と言ってくださるのです!!「それから、そのお友達にも一つ」と言って、音のなるおもちゃをくれました。こういった雑誌はお店を見渡す限り置いていませんが、おそらく出版社から見本として本と一緒に配られるのでしょう。
怜は、最近集めたいといっている戦隊物のグッズである「レンジャーキー」の金色の豪華なものを手にしました。
おかげさまで怜はウキウキで、おとなしく本を手放しました。
こちらのお店の店主さんと思われるおばあちゃんは、昔保育園の先生をされていたのだそうです。
さすが、パン屋さんでは小学生に間違われた怜ですが、元先生ともあってきちんと幼稚園児と分かってくださっていました。
先生は、「今の人はみんな勝手に買っていってしまう。なかなかお父さんに確認してからなんていわない」と言っていました。わたしは「なるべくならそうしたいんです」とだけ言っておきました。
そして、いつになるかわからない買い手のために、本をとっておいてくださいました!!!
名前も聞かれないままです。
なんだか、あったかみがある感じがして、ますますこの絵本屋さんのことが好きになってしまいました。

こうして絵本屋さんを出てからしばらくすると、ピアノ教室用のアラームがなりました。
30分前になるようにセットしているのですが、すっかり忘れていたため、ぎりぎり間に合いました。
けれども、さんざんあちこち連れまわしてしまったので、怜はもうぐったりしていて、ソファーにねっころがる始末です。宿題も、ぜんぜんしていません。

ピアノ教室後、わたしはちょっとした買い物をしたかったのですが、怜はもう疲れたと怒り始めたので帰ることにしました。

帰宅後、早速ひき肉を使ってハンバーグを作り始めました。ガイアさんが絶賛していたのでどれほど違うのだろうかと思っていたら、いつもの材料(ひき肉、たまねぎ、パン粉、豆乳、卵、ナツメグ、味噌、塩)なのに、ふゎっとしてとろけるような感じの仕上がりになりました!!そして、外側はカリッとしています。
なんと美味しい~!!!怜は、大好きなびっくりドンキーよりも両手を広げてこんなにもっと美味しいとほめてくれました。
一緒に並んでいる野菜も、殆どが無農薬無肥料のものばかりがそろっているし、なんて贅沢な食卓だろうと思いました。

夫は、どうやらたくさんの高い買い物にご不満のようで。
値段は張るけれど、変なものをたくさん食べるよりも、いいものを少し食べたいです。
そりゃおなかがすくほど少しでは困るので、最近の我が家の食卓はボリュームはそのままでも、質の高いものへとシフトしてきています。
だからもしかしたら少しは食費が上がっているかもしれませんが、全体として色んなものが安上がりに済む様になってきたりもしているので、それほど家計を圧迫はしないと考えてやりくりしています。
絵本についても、買えばよかった、また行く必要なんかない、とか言います。
別に、そうきくんのところ誘っていくから一緒に行かなくていい、と言いました。

長沼へ行くときのコースもすっかり覚えたし、ガイア農場 → POTORI BAKERY(火・水定休)→絵本屋ぽこぺん(金土日月のみ営業)という具合に、これからもうまく行ければいいなと思っています。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

合成洗剤最後の砦 ~食洗器用洗剤~

皆さん、自宅で使う洗剤って、何を使っていますか?
大抵の方は合成洗剤ではないかと思います。
中には「合成洗剤って何?」という方すらいます。

合成洗剤とは、石鹸ではない洗剤のことです。
スーパーに普通に売っている食器洗い用、洗濯用、シャンプー、リンス、ボディーソープなどは、「石鹸」と特記が無い限り、合成洗剤です。
これの何がいけないかというと、簡単に言うと健康を害します。
皮膚から吸収される合成洗剤の害って、結構大きいんです。
女性であれば、子宮筋腫になりやくなるといいます。
合成シャンプーを使っているお母さんの羊水は、シャンプー臭いのだとか。恐ろしいことですね。
男性であれば、無精子症などになる原因となります。
アトピー性皮膚炎にも甚大な影響を与えます。

こんな合成洗剤の恐ろしさをアトピーを通して体感してきたわたしですが、最後の砦がまだ残っていたんです。
そう、食洗器用の洗剤です。

なぜこれがおざなりになっていたかというと、ナチュラル系の洗剤の中でも、食洗器用の洗剤だけが、他の洗剤に比べて合成洗剤よりも割高な感じがしていたからです。
ずっと調べていたりはしたんですけれどね。
で、ふと思いつきました。
ナチュラル系の食洗器用の洗剤の成分って、割と単独で入手しやすいものが多いのではないか、それらを組み合わせれば、低コストでいいナチュラル洗剤ができあがるのではないかと。

早速、ネットで色々なナチュラル系の食洗器洗剤の成分を調べてみると、ざっと次のような成分がでてきました。

重曹(=炭酸水素ナトリウム)
セスキ炭酸ソーダ(=アルカリウォッシュ)
炭酸ソーダ(=炭酸塩)
過炭酸ナトリウム(=酸素系漂白剤、過炭酸塩)→水に溶けると炭酸ナトリウムと、過炭酸水素(放置で酸素と水素に分解)に分解する
クエン酸
クエン酸塩
炭酸ナトリウム
珪塩酸(=珪素けいその化合物。ケイ素とは海底にたくさんある物質で水をきれいにする作用があるので浄水場でも使われている。水晶はケイ素でできていて、アトピーの人はケイ素が不足している)

これらの成分は、自然の成分ばかりなので分解もすぐにされるし、環境にダメージを与えないものばかりなんです。

ひとつの食洗器洗剤に、これら上記の全ての種類が入っているわけではなく、これのいくつかが組み合わさって入っています。
購入者のレビューを見ると、溶けずにざらつきが残って使えない、というものもあるので、そういった組み合わせはオリジナルブレンドでも当然向かないかと思いました。
中でも欠かせない主要な成分は、過炭酸ナトリウムのようで、どれにも基本的に入っているようです。

ここで配合するに当たってわたしが考えたことは・・・・
1.分解すると、別な成分になるというものもあるので、かぶらないようにすればいい。
2.混ぜると危険なものにならないようにする。基本的に皆アルカリ性なので大丈夫かと思うが、専門の方に聞いてみる
3.簡単に手に入り、組み合わせるにも2つ程度で収めたい。なおかつブレンドしても費用効果が高いもの。
これらが重要かと思いました。

相談する相手は、化学にここまで詳しい知人はいないので、食洗器用のナチュラル洗剤を作りたいという趣旨を沿えて、ヤフーの知恵袋にいくつかの質問をしてみました。
カテゴリーは、掃除カテゴリーよりも、化学カテゴリーの方のほうが、やはり詳しいことを教えてくれました。

その結果、クエン酸がキレート剤(ガラスなどの曇り止め、カルキ除去)として役に立つ事、酸素系漂白剤一本でも十分な洗浄力が得られること、酸素系漂白剤にセスキ炭酸ソーダなどを加えると返って効果が薄まること、などが分かりました。
早速、酸素系漂白剤がたくさん在庫があるので、早速酸素系漂白剤一本で食洗器用の洗剤として使い始めました。
そしてクエン酸も後で届く予定なので、届き次第、混ぜてみようと思っています。
シャンプー後のリンスとして酢を使っていたのですが、酢よりもクエン酸のほうが費用効果が良くてしかも臭わないということを知ったので、発注していたところでした。酢でも普通のリンスよりずっと安上がりなのに、ますます生活にお金がかからなくなりそうです。

酸素系漂白剤での食洗器、良かったです!
昔使ったことのあるクエン酸入りの合成洗剤よりも、ずっと汚れがきちんと落ちていて、ピカピカです♪
最近使っていた合成洗剤も、ほとんどが生分解されますとうたっています。
成分を見てみると、実は結構酸素系漂白剤が主要な成分を占めていました。
なんだ、これならわざわざ体に悪いものが入っていなくて、しかも安上がりな酸素系漂白剤でいいじゃない、そう思いました。

そして、合成洗剤がまだ半分ほど残っていましたが、別な袋に追い出し、その容器を洗って乾してから、酸素系漂白剤を容器に入れました。
追い出した合成洗剤は、どうしようか悩みどころなんですけれどね。
捨てるのももったいないし、誰かにあげるにも、理由をきちんと添えないといけないだろうし・・・なんだか失礼にあたりそうだし。だからと言って、もう自宅で使う気になれないし。もう、えいやぁって、捨てられるのであればどれだけすっきりするものやら・・・。

テーマ : ■□■eco-Life■□■
ジャンル : 結婚・家庭生活

amazonでの売り上げが加速中!~売れるためのコツ少々。

わたしはamazonで主に中古の本を中心に販売しています。
ネットビジネスとしては、ヤフオク、ebayなども使って輸入などもしています。

で、最近のamazonでの売れ行きに、嬉しくなっていたりもします。
というのも、出品数としては現在30冊程度なのですが、高価な本から売れて行っている、という感じなのです。
一番高値だった25000円を始めとして、5000円程度の本が、1~2日に1冊程度売れていくんです。
これが、原価がタダとか、安かったものほど高価だったりするんです。
高くても100円程度ですが、大抵10円で仕入れたものばかりです。
主に、自分で読もうと思って読み終えたものや、息子のためにもらっておいた絵本だったりもします。
とはいっても、息子のためにもらって来た本で、息子が気に入らなかったものの殆どは、息子のお友達のところで欲しい人や、息子があげたいと思うお友達へプレゼントしています。

昨日はリサイクル本としてタダでGETした絵本が、2400円で売れました。イエスというタイトルの絵本で、どちらかというと画集という感じでしたが、新品はなく7件ほどの中古が出ていました。どれも状態があまり良くなくて、わたしのものもそれほど良い状態とはいえませんでした。これは売れないだろうと思いながらも半年ほど出品していて、A3サイズに収まらない大型の絵本だったため、保管するにも邪魔だったので、本当に助かりました。
その前には、ホームデザイナーというCDロム付のもが売れました。毎年新しいバージョンのものが発売されているようですが、わたしが10円で買ってきたものは2006年のもののため、5500円で出品してみました。こちらのバージョンではわたしだけどの出品でしたが、他のバージョンのものと見比べて価格を決めました。定価は2万以上はするみたいです。それほど早く売れてしまうとは思っていなかったので、出品しながら時間あるときにパソコンにインストールしてみようかと思っていたのに、出品後1週間程度で売れてしまいましたし、家を作る気もそれほど無いのでさっさと梱包しました。
それから、韓国人による日本社会言語学研究なんていう本は、図書館のリサイクル本棚においてあって、半年ほどまえにもらってきたのですが、4600円程度で売れました。新品の本がなく、中古ばかりで4件の出品があったのですが、どれも似たような価格と状態でした。
お友達から依頼を受けて出品していたものも売れました。いつ売れるのだろうかと不安ではあったけれども、2週間程度で1000円の利益を還元してあげることができました。人様からの預かり物は神経を使うので、早く売り払いたいもので助かりました。
こんな調子で、本当に格安で仕入れたものが高値で売れて行ってる・・・
趣味と実益を兼ねているし、1日2時間2100円、週1~2回程度の事務のパートなど、さっさと辞めてよかったと思うものです。

ほんと、最近突然と売れるようになったなと感じます。
恐らく、ちょっとしたコツがあるのだと思いました。
わたしは出品者の名前を、最近個人のペンネームっぽい名前(にゃんぺいにしていまいた)から、本屋風の名前にしました。
ちなみに「つゆくさ堂」という名前にしてみました。
なぜこの名前かって、特別な理由はなくて、~堂というとにかく本屋風の名前に変えようと思ったときに、何がいいかと考えているときに最初に思いついただけです。
さすがに「ぺんぺん草堂」とかだとまたふざけた感じに聞こえるけれど、つゆくさ堂であれば、まぁ庶民の本屋という響きにも思えるし、純日本風な感じを受けるかと思ったからです。
さらに、=安心の迅速誠意対応!Overseas Welcome!!=と店名に続いて表示しています。
海外でも全域に発送できる設定に変更しました。
だけど、いまだに海外からの注文は入っていません。
けれども、在住されている外国人の方々からは注文をいただいています。amazonのシステムは世界共通だし、たとえ日本語が出来なくてもボタンは一緒のところにあって、注文のボタンを押せば商品が届く仕組みになっているので使いやすいのだろうと思います。

この「つゆくさ堂」に名前を変えてから、ほぼ毎日出荷しています。
名前って、大事なんだなと改めて思いました。
たまにamazonの出品者で訳のわからぬローマ字表記だったりする方もいますが、海外向けでないのであれば分かりやすい名前に変えたほうが、購入者としては安心なのかとも思います。とはいっても評価が多ければ問題ないのかもしれません。

ただ、amazonの評価って、なかなかつけてもらいにくいんですよね。
悪い評価なら簡単に入るというか。
わたしも以前このブログにて書きましたが、まだ評価が3くらいしかないときにいきなり悪い評価を入れられたことがあり、あせりましたよ。
そんなに少ない評価なのにこんな悪い評価を入れられては、今後の営業に大いに響いてしまいますからね。
中古でもらってきている本のために、カバーがあるものとは知らず、カバーがないと書いていなかったためでしたので、その方に全額返金して、本もそのままプレゼントしましたら、評価を削除してくれました。
元々もらってきたものなので、送料程度の損失が出たところで、こちらは名誉挽回できればよかったです。

出品用のネームって、簡単に変えられるんです。
だから、またしばらくしたら変えていると思います。

もちろん売れるからにはある程度売れるものを扱っていないといけないのだと思います。
一番いいのは、需要>供給のものです。特に競合がいないとか2~3件ほどだと、記述の内容の差によっても売れやすさが違うものです。

ちょっとの工夫で全然違う。
しかも、ネットに自分の本屋さんがあるんだと考えると、なんだか面白いです。
昔、やってみたいなと思っていたことの一つに「本屋さん」があったので、現実になっているではないか!?と少し驚きでもあります。それから「輸入」というのもあったのですが、こちらもネットで実現しています。
ネットって、すごい!!

テーマ : ビジネス・稼ぐ ネットビジネス 副業 アフィリエイト 内職 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

トラックバックテーマ 第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」です!血液型ってよく友達とも話すテーマでもあるのですが日本ではA型が一番多いみたいですね。でも実際私の周りには、O型やAB型が多かったりします実際血液型が関係あるのかはわからないですが、相性が良い...
トラックバックテーマ 第1302回「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」



わたしの周りは、ダントツでA型が多いです。
血液型の割合としては10人中、4人=A、3人=O、2人=B、1人=ABという、日本人の割合からすると、至極当然のような気もします。
けれども、わたしの周りにはB型は滅多にいません。たまにお知り合いになったとしても、自然消滅する関係が多いです。なので、最近は出会ってしまったら関係が悪くならないように一番気を払っている相手でもあります。
そんなわたしは、B型なのですが。
男性のB型はまだいいのですが、どうも女性のB型ではいい思いをしません。
それは同質なものへの反発なのでしょうか・・・!?

恵庭のリサイクル本市

わたしが初めて恵庭のリサイクル本市に出かけたのは、2011年の春でした。
初めてなのでどんな様子か分からず、1時間半前に出かけると意外にも並んでいる人もいなくて、丁度本を並べ始めているような感じでした。

リサイクルの活動をしているのは、恵庭市の黄色いエプロンの会というボランティア団体の皆さんです。
皆、黄色いエプロンを着用しています。

わたしは息子のために絵本をたくさん買いたいと思ってきたのですが、せっかく準備中なので、わたしも運搬の手伝いをすることにしました。

身支度としては、薄いコートを着用したスタイルでしたので、少々汚れが気になるところではありましたが、洗濯すればいいと思って、参加しました。
手袋だけは、アトピーがひどいのできちんと持参していました。

気になったのは、黄色いエプロンの会の皆さんは、ご高齢の方が多いということです。
ちょっと心配になってしまうのですが、最近の高齢者は若者よりも元気だったりします。
ましてや体力の無いわたしなんて・・・・トホホ。

それでもそれなりにお力になれたようです。
たくさん運ぶことが出来てよかったです。
なんだか、充実感もあります。
いやぁ、これからも黄色いエプロンの会の活動に参加したいと思ったりもしました。
千歳にもこのような会をつくれないかなぁ、とも思います。

恵庭市は、図書館長が市長を務めていた時期もあって、そのためか図書関連のことにとても一生懸命なんですよね。
わたしが町職員として働いていた頃、研修の講師としても一度いらっしゃって、お会いしたことがあります。
印象としては大変人当たりが厳しいといっては失礼なのでしょうか?まぁ厳格な印象を受ける方でした。中島さんというお名前も、何年も経った今思い出してしまったほどです。
ただ、後日聞いた話では、そういった厳格さが少しあだとなってしまったようで、現在は市長を務めていらっしゃらないようですね。

エプロンの会をどのように作り上げたのか、これは千歳市でも実践可能なのか、エプロンの会に弟子として入れてもらおうかしら・・・?
ビデオでは火金曜に活動しているとか聞きました。月曜日は幼稚園の「お話エプロン」という読み聞かせの活動なので、行こうと思えばいけるのですが、なんだか現在のエプロンだけでも手一杯な感じがしていて。
それに転勤族なので、うかつなものを作るだけ作って、残せない形だといけないのでいろいろと考えてしまう次第ではありますが。
いやぁ、でもぜひ一度お邪魔してみたいです!!

リサイクル市の様子のビデオがアップされていたので、見てみてください。
白っぽいうすでのコートを着用し、軍手をし、黄色いエプロンをしていないのがわたしです。
本を運んだり、横幕を貼ったりと、4~5回程度出没していますf^^;
ビデオとっているなんて、全然気づかなかった~
恵庭黄色いエプロン2012ビデオ

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

実益がすごい古本収集 それと 放射能の話

せどりって、あらためてすごいビジネスだと驚くことがあります。

わたしの場合は、せどりは主にamazonで行っているのですが、副業の副業という感じで、本が好きなので自分が詠むため&子どものために古本を集めてきているのがほとんどで、ついでにお小遣い稼ぎという感じで、本業の副業??は輸入販売でしょうか。一応、主婦なんですけどね。

で、わたしの場合、本は無料でもらってくることが多いんです。
そんな無料本の中にありました。
驚異の価格で売れた本が。
本日25000円にて売れてしまいました。
Amazonの手数料が15%+諸費用で純利益としては21000円ほどですが、それでもすごいですね!
たった1冊のタダでもらってきた本が大化けです。

その本は、これです。
誕生前の死―小児ガンを追う女たちの目 (SAVE OUR PLANETシリーズ) [単行本]

チェルノブイリ原発事故と白血病などの小児癌が急増した関係と、女性団体のことなどが書いてある本です。
出版されたのは、福島原発がおこるずっと前のことです。
結構古い、古書の部類に若干入ってきているという感じです。
レビューに今回の福島原発のことだって、北海道くらいでも圏内に入っていて人事じゃない、というようなことが書いてあり、わたしも早く読んでみようと思いつつ、そう早く売れないだろうと思って出品してみたものでした。

一度18000円で出品したのですが、誰も出品者がいない上に、現在地味に旬な情報でもあるわけです。
あまり早く売れても読む時間がないからと思って25000円に価格変更したのですが、その甲斐もなく1週間もしないで売れてしまいました。
なので、あわてて読みました。
これで明日の午前中には発送できます。

amazonで売れるのって、特にわたしの取り扱いだけなのかもしれないですが、9割方、金・土曜日が多いんですよね。
で、早く発送しないと、良い評価は普段からつきにくいのに、悪い評価だけはどうも付き易いようなので、なるべく翌日には出荷するのですが、土・日は郵便局も営業が限られているので不便です。
いつもなら、微々たる額の儲けにしかならないので面倒に感じるのですが、今回は張り切って発送です♪
いつになく丁寧に本の表紙をクリーニングしました。

ところでこの本の内容を読むと、本当に放射能の恐ろしさが伝わってきます。
原発事故で被曝して白血病になった子どもたちは、死亡率も通常の白血病よりもかなり高いんです。
それから、セシウムの半減期も30年だということも、この本にもきちんと載っています。

現在、海外のネットで、世界中の放射能の広がりを毎日観測しているデータでも、渦を巻くように放射能が広がっているのが分かります。
お魚などは海外のものは避けていたわたしですが、今は逆です。
夫は、被災地の近辺のものは風評被害にあっているという情報を鵜呑みにして、わたしに被災地近くのものを購入して被災地を応援するようにということを言いましたが、被災地を応援したところで家族の健康を守るのがわたしの仕事なので本当に風評被害だったら申し訳ないけれどもただでさえ危険なこの状況でわざわざ危険を選択する必要はないと考えていたし、そういう食べ物は避けていました。
現在でも道産のものでもきのこは少々避けています。セシウムを集めて溜め込むようなのです。
夫は、わざとなのかどうなのか知りませんが、決まってわたしがこうしているときにきのこを買いたがったり、被災地近くの岩手の牛肉を買いたがったりしていました。
岩手の牛肉などは、スーパーで半額で売られていました。だから買おう!と言ってくるのです。
その頃はまだ放射能チェックで引っかかって出荷停止などにはなっていませんでした。
だから大丈夫だというのです。
わたしはこの感覚がとても嫌いで、聞くたびにイライラします。
一応夫にも説明しますが、なんでこんなくだらないことをわざわざ説明しなければないのかと、さらに不快な気分になるのです。
放射能で引っかかっていないというけれど、引っかかってからでは売れないから、売れるうちに安くしてでも売りつけたいからこの値段なんだよ。実際今までそういうことをやってきているじゃないの、と。
被災地の方々には非常に失礼なのかもしれません。
それに、被災地近くに引っ越すことになったお友達は、近くの実家へ行くと全然放射能に関して気にしなさすぎで、嫌になるといっていました。案外その渦中に身が置かれる程度によって、気にしても生きていけないというのがあるせいか、気にしない、若しくは気にしないようにしている人が多いかもしれません。
けれど程なくして、出荷停止になっていましたよ。

話はだいぶそれてしまいましたが、今回の売り上げが、現在の1冊あたりのわたしの最高記録です。
ヤフオクでも、タダでゲットしてきた古書を5万円以上で出品中だったりもするので、気になるところです。
過去にヤフオクで出品&落札もされておらず、amazonでも取り扱いがなく、さらに本人のサイン入りなもので。
ウォッチリストにも入ってきています。
楽しみだなぁ・・・

そうそう、わたしのせどりでの売り上げですが、たいていの月は1万円程度には軽くなります。
出品してすぐは売れなくても、そのうちこんな本を買う人がいるのかと思うほど、ぱらりぱらりと売れていきます。
意外と売れにくいのは洋書です。Overseas welcome!にしたら、売れるようになるのかもしれませんが、個別の設定をしなおすのが面倒なので、たくさんある洋書は丸抱えのまま放置していますf^^;

たくさん出品した良い時で、3~6万です。
ときどき、自分が昔愛用していたエクセルのVBAプログラミングの本がプレミア価格の定価の2倍とかで売れることや、買ったはいいけれど読まなかったとか、気に入って買ったけれども転勤族のため蔵書を減らそうと思っている(図書館で借りればいいやという考えが定着してきました)ということもありまして仕入値というか実費がかかっているものもありますが、ほぼ売上≒純利益で、しかも趣味程度にして一生懸命やっているわけではないので、なかなか良いのではないかと思います。
本業せどらーさんはどうなのでしょうね??これでは食べていけないだろうから、もっと稼いでいるのでしょう。
自分はこうだよ、というのをご覧になったせどらーさんは、近況やこれまでと自慢を含めて教えてくださると嬉しいですね♪

テーマ : インターネットを使ってネットワークビジネスで成功する
ジャンル : ビジネス

初のレスポバッグ

巷でよく見るレスポのバッグ。
わたしにはその良さは、よくわかっていませんでした。
だから、カバン好きのわたしですが、全く興味もありませんでした。

そんなわたしが初めてレスポのバッグを購入したのはプレゼント用でした。
本屋でブランドムックがたくさん並べられられるようになり、とても目につくようになった中、我が母がなんだかブランド路線へと走り出したので、母の日のプレゼントに調度よいのではないかと思ったことからでした。
しかも、その頃3種類発売になっていたので、母、義母用に、それからエコバッグ風だったので、わたしにもと思い、3種類全部購入しました。
51yHzynINqL__SS400_.jpg51SIZaNv6wL__SL500_AA300_.jpg51Aj6jcLI4L__AA115_.jpg
チェック柄は義母、星は母、苺はわたし用にしました。

レスポのバッグって、エコバッグ風なものでも免税店でも5000円くらいしてしまうんですもんね!!
なのでお手軽にブランドが持ちたい人にはピッタリかと思って購入しました。

毎年、母の日とお誕生日には、何かプレゼントしているのだけど、今回は見栄え的には良いかと思ったのに、義母は職場の若い同僚の方とかぶってしまったらしく、プレゼントとしては初めて不評でした。
母も、なんだかブランドのエコバッグをプレゼントでもらったりしていたようで、印象としてイマイチでした。
わたしも、自分用に買ってはみたものの、一度開けてみて、しまいこんでいました。
普段エコバッグとして使うには、愛用中のものもあることだしもったいないし、サイズも微妙に大きいような。
ブランドムックも、大した読まずに放置していました。

ところが恒例の古本整理をしていて、レスポとはどういうものなのか、せっかく本があるのだから知っておこうと読んでみました。
あれっ、思っていたよりもずっと機能的で柄もド派手なものばかりでもないんだ、ということが分かりました。
そして、デラックスエブリディという斜め掛けショルダーバッグが、わたしが捜し求めていた機能が大体そろっていることがよくわかりました。
今使っているバッグも、割と機能的にはレスポのデラックスエブリディと似ているのですが、布で出来ているために汚れやすくてしょっちゅう洗濯しないといけないので、デイリー使いとしてはすぐ汚れて大変で。
洗濯自体は苦ではなくても、乾くのに時間がかかるので、翌日使いたくても乾いていないときのことが心配になるのです。

そんなことからレスポのデラックスエブリディを、ヤフオク、楽天ショッピング、ヤフーショッピング、amazon、それから海外のオークションebayとか他のサイトも検索しました。

いろんな柄があって、目移りするし、実際実物の使い勝手はやはり手にとって見なければ分からないと思い、千歳のアウトレットモール、レラに出かけることにしました。
思っていた感じに、とても機能的なことがわかりました!!
これで安心してネットでも買えると思ったものの、実店舗の力はやはりすごい。
見ているうちに、検討対象外だった柄もよく思えてきて、欲しくなりました。
これがまたタイミングいいことに、火曜日に行ったのですが、毎週火曜日はレラのレディースディで、5%オフになるお店が多く、わたしが足を運んだ店も5%オフだったのです。半額+5%オフで、5000円程度で購入できる商品もありました。

いやぁ、今すぐ欲しい!!!そんな欲求と鉢合わせることとなってしまったけれど、家も近いので、一反帰宅して改めて出直すことにしました。

色々検索するうちに、だんだんと欲しい柄の幅も広がってしまったけれど、最終的には一番最初に目をつけていた、ヤフオクで3500円スタートの、新品のパールライトニングを狙うことにしまいた。
7507-9907-1.jpg7507-9907-3.jpg


いろんな画像を見比べてみても、ぴかぴかしているけれどベージュに見えるという人もいることだし、無難に服に合わせやすい色をしているかと思ったし、何より安くて新品であるということが良かったです。派手すぎない、という意見もあるし、光ってはいるけれど、飽きずに長く使えればと思っての購入です。
ショップのレビューを見ると、わたしと同じように、あの独特の柄が苦手で今までレスポを手にとらなかったけれど、買って使いやすくてよかった、という意見もありました。見た目的には完全に納得してはいないものの、機能重視のわたしには、本当によいのではないかという気がしてきました。

オークションで値段が上がってしまうかと思いきや、わたししか入札者がいなくて3500円で落札できました!
そして送料は定形外の390円、合計3890円で、レスポートサックの新品のデラックスエブリディが買えてしまったわけです。オークションって、素晴らしい^^

バッグを見ると、つい次々と欲しくなってしまうわたしですが、いい加減うんと長く使えるバッグに出会いたいものです。
今日支払いも終わり、発送通知も着ました。
到着が待ち遠しいです♪♪

そして、いよいよ3日後の10月14日に、届きました。
実物を見たことがないので、ネットに掲載されている写真をあちらこちら見比べるしかなかったので、駄目ならタグを切らずに再出品しようと考えていたのですが、見た瞬間にタグを切りました!
想像していたよりもしっくりくる色合いでした。
こちらに掲載の画像は光を当てたときのなので、かなりぴかぴかな感じですが、実際はツヤがある感じな程度です。ベージュに見えるというコメントもあったほどですから、落ち着いた色合いなのだろうと思っていましたが、まさに予想を超えるいい感じの色合いで、嬉しくなりました。
それでも夫にはゴールドに見えるようで、派手だと思っているようです。
よいよい、派手でも、ゴールドでも、わたしはこの色大好きですから^^
すぐに出品者に評価とお礼を入れましたよ。

子育てママの悩みといえば、肩こりなんかも大きな悩みだったりするんですよね。
今までのバッグも悪くないのですが、レスポのバッグに変えただけで、随分と楽になりそうです。
今までのバッグも、ショルダーの部分がレスポのバッグと同じくらい太くて、肩にかかる負担は大分楽ではありましたし、見た目もかわいいので気に入ってはいたんです。
なのでショップで安くなったときに800円ほどでもう一品購入しておいたんです。それこそいらなくなれば出品すればいいし、布だからいつダメージがひどくて使えなくなってしまうか不安だったので、800円という破格もあって購入しておきました。
早めに出品しようと思います。

そして使い始めて一点だけ気になったことがありました。
チャックが多いことです。
分けることがたくさん出来てよいのですが、チャックをいちいち開けたり閉めたりしなければならないのがネックで、昔購入を控えたのだということを思い出しました。
せめて携帯電話の場所くらいはチャックでない方式だと良かったです。

テーマ : ☆レディースファッション☆
ジャンル : ファッション・ブランド

しつこく治りにくいアトピーの治療策

アトピーに気をつけることの最大のポイントは、食生活です。
わたしは重度のアトピーですが、最近の食生活といったら、レンコン、里芋、ごぼう、こんにゃく、アロエ、他野菜類などのアトピーに良い食べ物を主に食べるようにしており、砂糖やお菓子類は遠ざけた食生活を送っていました。

アロエもはじめたし、これでアトピーは完治する!!と希望を持っていたのですが、これがなかなか治らないんです。むしろ徐々に広がってきたりしていて。
短大の頃に治ったアレは、どうしてだったんだろうとふしぎに思っていました。

けれども、これを機会に一気になおしてしまいたいわたし、ここで諦めるわけにはいきません。

まず、洗濯用洗剤に、合成洗剤を使っていましたが、やめました。
ティーツリーオイル入りの、気に入っている合成洗剤を買い溜めしていたので、やめるにやめれないでいたのです。体に悪いと分かってはいたのですが、洗濯のすすぎ回数を通常の何倍も多くやっていて、一度洗濯すると最低6回はすすぎの設定をしていました。それでも、やっぱり駄目だったのだと思います。
合成洗剤を使っていたときは、干せた洗濯物を取り込むときも、ビニール手袋で保護しないと、手が一気にかさかさになってしまい大変なことになってしまっていたのですが、せっけん洗剤にかえてややしばらくもすると、あれほど荒れて大変だった手荒れもせずに洗濯物を素手で取り込むことができるのです。
これには驚きました。

それから、誘惑に負けて、アトピーに厳禁とされているチョコレートを少し食べてしまいました。
すると、意外にも悪くなるどころか、かすかに回復したのです!!
わたしにはチョコレートの何がよかったのか、予想がつきました。
ポリフェノールです。
ポリフェノールには、抗酸化作用という、活性酸素を除去したりする作用があります。
アトピーは、活性酸素で肌がボロボロになってしまうという側面を持っています。
これは、主にストレスが多い人の場合にありがちな傾向です。こういったタイプの人は、いくら食生活を改善しても、なかなかよくならないのです。

そこで、抗酸化物質をたくさんとる生活をと、新たに実践することを増やしました。
最初に思いついたのは、先のチョコレートを食べること。だけど、砂糖が多いとどうしようもないので、砂糖が少ない「チョコレート効果」という、市販のチョコレートを少しだけ食べることにしました。結果、あまり害がでていないのに、少し回復しているような感じでした。
それから、チョコレートは基本的にはアトピーによくないので、食べ過ぎないようにしながら、以前試してみていつのまにかやめていた、「モリンガ」と「ルイボスティー」を再開してみました。
モリンガもルイボスティーも、全く害がないどころか、一気に肌の回復を高めたのが目に見えました。やはり、抗酸化作用のある物質が体内に不足していたようです。ちなみにモリンガは、葉っぱが残っていて1回分のお茶になったのを飲んだのと、残った葉っぱをそのまま食べました。

それから、抗酸化作用のあるという、水素を珊瑚の粉末に含ませたというサプリメントを30粒2500円で購入して試しましたが、若干効果があるのかもしれませんが、モリンガやルイボスティーのほうが、明らかに効果の違いを感じることができました。本当に、一気に回復したという感じでした。

それと、「ホホバオイル」をアトピー肌に塗ると、ブドウ球菌の繁殖が抑えられるし、アトピー肌にとてもよいという情報を見つけて、試し始めていました。わたしはこれまでティーツリーオイルに頼っていましたが、ホホバオイルにはそれにしか含まれていない肌保湿成分があるようなので、試してみる価値があると思いました。これ単独だけでアトピーを良くしようと思ってもうまくはいかないでしょうが、ばい菌から肌を守って回復の手助けをするという目的で使う分には良いと思います。
ティーツリーオイルは、多目的に使えてとてもいいですが、ホホバのような保湿効果はないですし、刺激も若干強い気がするので、小さなお子さんにはホホバオイルがおススメです。

それから、アトピーの関係などで、健康食志向の方には、肉類を絶対的に悪と決めて食べない方がいますが、肉も週に最低でも1回程度は摂取した方が良いです。その際にソーセージなどの添加物が多いものを避けるとか(わたしはソーセージの添加物でアトピーが激烈に悪化します)、ひき肉など酸化しやすいものは避けるなどの注意は必要かもしれませんが、肉を食べることによって、日本人の寿命が延びたということがあります。ただ、やはりこれもバランスが大事で、肉食に偏ると早死にします。
戦後、ハワイに移住した日系人は、寿命が延びて本土の人間より長生きしたのだそうですが、その2世となると50代でなくなる方も多くなり、逆さ仏現象が多発したのだそうです。これは、元来の日本食に肉食が少々加わった1世の方は長寿となった一方、肉食を好んで野菜を取らなくなった2世は早死にだったという研究がでているようです。

栄養のバランスって大切だなと、アトピーを治そうと努力してから身に沁みて感じています。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新・千歳空港

2011年7月16日に、千歳空港がリニューアルされました。

新しく4階ができ、そこに映画館じゃがぽっくるシアター、温泉、アニメイト、100円ショップダイソー、ドラえもんショップ、ドイツの手作りぬいぐるみ専門店シュタイフ、ロイズファクトリー、などなど、盛りだくさんの内容でのオープンです。

わたしはじゃがぽっくるシアターのオープン前の招待券をママ友より譲受け、別のママ友と一緒に行ってきました。
まだオープン前の7月15日だったので、裏ルートから案内されて行きました。
上映されたのは、「ニューシネマパラダイス」という、30年ほども昔の映画でしたが、昔だからと馬鹿にするほどもなく面白みのある映画でした。
じゃがぽっくるシアターの座席のひとつひとつも、とても広く作られていて、さらに追加料金でVIP席に座れるようなのですが、普通の席で十分な感じでした。
じゃがぽっくるシアターで、映画上映を楽しんだ後は、おみやげに「じゃがぽっくる」一箱をいただきました。最近半分サイズのじゃがぽっくるが発売されたので、てっきり半分サイズをもらえるのかと思っていたら、普通サイズで、大盤振る舞いだと関心しました。家に持ち帰り、1箱全部を入場券をくれたママ友にプレゼントしようとすると遠慮されたので、半分を渡しました。

そして、先日、地元のお友達が遊びに来たときにリニューアル後2度目の空港散策へと出かけました。
2度目といっても、映画館以外は実質オープン前だったので、初めて、ということになりますね。

印象的だったのが、以前にもまして試食がたくさんあることです。もう、甘いものばかり食べて気持ち悪くなるくらいです。

それから、おもしろかったのは、100円ショップの品揃えです。タオルや石鹸などの旅行に必要なものなんかが多くあり、香典袋やご祝儀袋なんかもありました。急な旅行などでお困りの方向けなのでしょうか。それから、1000円程度の日本人形がおいてありました。隣は国際線ですし、外国人向けなのでしょうか。ちょっと店員さんに聞いてみました。「これを買っていった人はいますか?」と。残念ながら、まだいないようでした。

隣にはアニメイトがあったのですが、アニメショップなどに自分の知っているアニメがあるだろうかと思いながら、見物してきました。かれこれ高校卒業以来アニメなどは見ていないもので10年一昔の話になります。そんな中でも、宮崎アニメの「ラピュタ、トトロ、アリエッティ」などは、定番なのか、置いていました。他にわたしが知っているのといえば、息子が大好きな仮面ライダー物です。今はオーズが終わって、フォーゼなのですが、取扱い品はオーズのみのようです。イナズマイレブンというキャラクターも、どういうわけか息子が見ているわけでもないのに、わたしは知っていました。それから、月間アニメスタイルという雑誌の2号にナディアの特集があり、買ってしまったのは、前回書いたばかりなのですが、一応ここでも紹介しておきます。

ドラえもんショップは、手ごろなものから高価なグッズまでさまざまな品揃えでした。どれもかわいいもので、特別なドラえもん好きでなくても一つは思わず買ってしまいたくなるような感じでした。

シュタイフは、よほどのぬいぐるみ好きでなければとても手に届かないような価格のぬいぐるみたちがずらりとならんでいました。ただ、本当に愛らしい。それに、わたしは体質的に科学的なものの臭いなどに敏感なのですが、そういったものが全然感じられなかった。普通のぬいぐるみがたくさんあるところに行くと、どうしても接着剤なのか、繊維なのか、独特の臭いがどうも駄目で、のどがイガイガして咳払いがたくさんでたり、皮膚がかゆくなったりするのですが、そういったことはなかったです。一緒に行った地元のお友達も「これ出産祝いなんかにいいのかも」といいつつも、やっぱりこの手のものが大好きで、価値の分かってくれる人じゃないととてもじゃないけど贈れないね、なんて話していました。

あちこち歩き回って気がつけば3時間を軽く経過していました。
わたしは買い物大好きで、その手の時間は全く気にせずひたすら歩き回ってしまうたちです。
こうして、スターバックスコーヒーがあったので、わたしはもう甘いものに飽きていたのでブラックの一番シンプルなものを、お友達は悩んだ挙句、新商品の甘そうなものを頼みました。いやぁ、よく甘いものまだ入るなぁ・・・と思ったものの、ガツガツ試食を食べていたのはわたしの方ばかりでしたf^^;

空港散策、楽しいものです♪
そして、転売に使えるものを何点か発見してきましたが、現在出品しきれずに溜まっているので、また今度の機会にすることにしました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ふしぎの海のナディア

わたしの好きな漫画&アニメといえば、「ふしぎの海のナディア」「ブラックジャック」「火の鳥」といったところです。現在、新しく漫画類を見る気にもならないし、これ以外はそれほど好きではないので、オタクという領域まではいっていないとは思うのだけれど、ナディアに関してだけは怪しいです。

結婚してから、ヤフオクで過去に廃盤になってしまったナディアの本を買えることを知り(これがわたしのオークションデビューの第一歩でした)、オークションで購入したのをきっかけに、下敷きやテレカ、指人形サイズのフィギュアを少々集めました。ナディアがオンエアされたのは、わたしが小学6年くらいのときでしたからね。当然、グッズなどを買えるわけでもなければ、そんなものの存在など知りませんでしたから。欲しい下敷きを、たまにまとめ売りしているものの中に見つけてやむをえずまとめて落札し、残りを転売したり。下敷きもテレカも、たいした実用的ではないのは分かっているのだけど、特に下敷きが大好きで、使ったりしないけれどもう持っていない柄はないだろうというくらい、集めて、気に入ってるのは2枚持っているのもあります。
あれっ、やっぱりこれって、オタクレベルなのかなぁ・・・。

そんなわたしだけど、これを集めてどうするんだろうという疑問は常にあります。
整理整頓や景観からしても、これらのグッズは決して美しいものではない(いやぁ、分かってますよ。だけどミニフィギュア飾ってます^^)のは分かっているんです。
これ以上増やしても仕方ないとも思っていますし、せめてもの救いはわたし自身が加熱していってるわけではないということです。
ありがちな整理整頓術のようなものを読むと、捨てていいものと捨てなくていいものの基準が書いていたりもします。わたしはあまり整理整頓が上手ではない方だと思うので、常日頃この手のものを読むようにしているのですが、捨てなくてもいいものの基準には大抵「つかわないけれど、それがあることで元気になれたり、楽しい気分になれるものは捨てなくてよい」という風に書かれています。まさにナディアグッズたちはこれに該当します。
だけど、これ以上増え続けるのも嫌なので、実は今年の目標の一つに「ナディアを卒業する」というものを掲げてみました。
おかげさまで、相変わらずミニフィギュアは部屋に飾られていますが、大分ナディアからは離れた生活をしているつもりでした。

ところが、です。先日、たまたまネット検索をしていると、「月間アニメスタイルVol2特集ナディア」というものに引っかかってしまいました。なんでも、ぷちねんどろいどという小さなフィギュアがおまけについているのだとか。以前、オークションでお小遣い稼ぎをできる項目としてねんどろいどというものがあるということを知ったのですが、アニメに関してはナディア以外は何も知らないので、チェックしていませんでした。

だけどなんで今更ナディアが発売になるのか、驚きました。だって、20年も昔のアニメなんです。
amazonのコメントを見ると、発売と同時にほぼ売り切れとなり、定価よりも高い値段がついてしまうのを何とかして欲しいとか、何でナディアが第二号なのかと思ったらブルーレイが発売になるんですね、といったコメントが寄せられていました。それに特集内容も多いようで・・・いやぁ、ぜひとも中身を見てみたい!!

そして更に、ヤフオクで検索していくと、なんとまんだらけという漫画専門店での購入者限定に色紙とポスターがついていて、付属で販売している方がいるんです。
色紙やポスターがあったところで、飾ったりはしないのですが、なんだか欲しくなってしまいました。
それで、定価より1000円ほど高くなってしまい、更に送料も340円かかったのですが、落札してしまいました。
オークションを自由に使えるようになったせいか、いらなければ売ればいい、というスタンスがすっかり身に付いてしまい、このようなものには割りと買い物のハードルが低くなってしまいました。
近所にこんなものを取扱っている書店もないことだし、どうせなら限定特典があるほうがいいな、という感じです。

ところが購入後に知りました。驚いたことに意外なところにアニメショップがあったのです!!
それはなんと、千歳空港。新設された4階のフロアに、映画館「じゃがぽっくるシアター」や温泉と並んで、「アニメイト」がありました。その日は地元のお友達が遊びに来ていて、空港めぐりをしようということで、空港を歩き回っていたのです。もしかしてと探したら、1冊だけあってびっくり。悩んだ挙句、売ることを前提に、買ってしまいました・・・。売るといっても、わたしはこれをヤフオクやモバオク、amazonなどで売る気はありません。海外出品用に確保してみました。既に競合が進出していて、同じものの出品はあったのをリサーチ済みではあるのですが、色紙やポスターは付属させていなかったし、ライバルもそれほど多くはいないのです。
こうして何点か、海外販売用にと物を貯めているのですが、いまだに出品はしていないのですが。

こうして、のんびりオークションしていたりもします。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
