

カードケースの作り方♪

ここで紹介するカードケースは、子どもたちがよく持っているポケモンカードや、仮面ライダーのガンバライドカードなどを収納する、大容量のカードケースの簡単手作りです♪
画像で紹介するうちの、わたしが考えたカードケースの作り方を、簡単に説明します(後半に登場する形です)。

これを作ったいきさつからお話します。

実はうちの息子が通う幼稚園では、お母さんが手作りしたものを販売するバザーがあるのですが(5回ほど幼稚園に集まって作成します)、そのバザーの手作り会の作品の一つに、牛乳パックで作ったカードケースがありました。
↓これです。

CIMG7253.jpgCIMG7254.jpg

わたしも買おうかどうか、悩んだ末に買っておきました。
自分で手作りすればいいじゃないかと思ったので、悩んだんです。
だけど、柄も息子怜が好きそうだったし、ひとつ参考までにと思っての購入です。不要な箱を使ってのケース作りは幼い頃から大の得意分野だったので、あまり人の真似をするのも面白いものには思えませんでしたが、参考にするものがあればもし作りたいと思ったときに簡単に作れると思ったからでしたし、得意分野だからと言って自分の手作りにこだわる必要もないと思ったからです。

後日、そのカードケースが話題になりました。
購入したお母さんたちは、やはり息子がカード好きだからという理由で、「これ買ってよかったわ~♪」と。
一方、購入しなかったお母さんも何人かいて、「いやぁ~カード好きだから買っておけばよかったと思って。失敗した!」というんです。
そうだよね、カード好きなのに残念なことになってしまったよね。
それじゃあかわいそうなので、せっかくの機会だから作ってあげるね♪ということで、同じカードケースを製作してみました。

これが作ってみると、見せ掛けよりも案外難しかったのです。
昔からティッシュの箱から親も感心するようなカセットテープケースなどいろんな箱を工作していたのですが、なるべく箱を切らずに作ることが好きなのに、どうもこのカードケースはわたしの中で許せる数の切り込み以上の工作を必要とするのです。
やれやれ・・・という具合にやっと出来たのですが、どうも不完全燃焼。
お友達の子の名前も入れておきました。
うちの怜の分もと思ってみたものの、これと同じタイプであればカードの容量は少ないし、たくさんカード持っているから、せっかくだから全部収納できるくらいのものを作りたいと考えました。

まずは箱探しからです。
案外、簡単にいい箱が見つかりました。
豆乳1Lが入っているパックです。
我が家では健康上の観点から牛乳ではなく豆乳を常飲しているので、割とありふれた素材ですが、豆乳を飲まないお宅ではジュースのパックでも同じサイズのものがありますよ。
せっかくなのでここで豆乳のPRをしておくと、豆乳は臭くて飲めないという意見をたくさん聞いたことがありますし、わたしもそう思っていたのですが、砂糖などが添加されていない国産大豆無調整豆乳を一度飲んでみてください。これ、本当に癖がなくて、牛乳よりも飲みやすかったりします!!いや、牛乳にとっても良く似た感じなんです。で、シチューやホットケーキ作りなど牛乳を必要とする料理には全て豆乳で代用が可能です。
なぜ我が家は牛乳を使わないかと言うと、牛乳って、世間で一般的に言われているほど、体に良くないからです。割と食品の良し悪しに関しては、意見が分かれるものが多いのですが、牛乳もその典型で、自然食の本には牛乳は良くないと出ています。
こんなことを言っては酪農家の方や、牛乳メーカー(わたしは以前雪印関連の会社に勤めてもいました)に怒られてしまうのですがね(ゴメンなさいっ!!)。実際、酪農のお友達の家の手伝いをしたことがあって、飼料を牛に与えたときに「これ、酪農家も一般的に知らないであげていたりするのだけど、実は牛乳がいっぱい出るようにするためのホルモン剤が混ざっていたりするんだよ」なんて話も聞きました。
それから、マネキン(スーパーの試食販売員)のアルバイトも学生の頃によくしていましたが、そのとき牛乳の試飲販売もあって、牛乳について勉強したとき、牛乳の取りすぎはかえってカルシウムの定着をさまたげるということも学習しました。マネキンって、販売するからにはその商品に関する勉強を、割とたくさんしているんです。で、カルシウムの定着を妨げるのはなしは、やはり自然食関連の書籍にもたくさん取りざたされる話なんです。じゃあ、カルシウムは何から摂ればいいの?という話になるのですが、植物からのほうが定着がよかったりするのです。うちの祖母は牛乳嫌いですが95才近くても衰えを知らずにピンピンしています。

というわけで、他にも理由は色々あるのですが牛乳の話はこの辺にしておいて、豆乳のパックを利用すると、そもそもカードにピッタリなサイズのために、ほとんど切らずに簡単にカードケースができるのです!!しかも、内装が銀色なので、箱の中もきれいにみえるのがいいです♪

周りに貼った布には、フリーマーケットで50円で購入した「仮面ライダーブレイド」の柄だったりします。最近は口悪く言えばネタ切れなのか、過去のオールライダーが登場していたりもするので、昔の柄でも割と子どもたちは喜ぶんです。それから、作った当時の最新の柄である「仮面ライダーオーズ」も、パソコンから画像をパクッて来て、無地の布に印刷して、それにラップでラミネートをかけて(ラミネートをかけないとインクが擦れて汚くなるので、クッキングシートを宛て布に使い、アイロンで熱をかけてくっつけました。)作ってみたものもあります。写真は撮らなかったけれど、お友達のお子さん用のプレゼントにしたゴムバンドつきの箱も、これ方式でオリジナルのものを作りました。ラップでラミネートや布に印刷(布の後ろにA4の紙を糊で貼って乾かしてからプリンタで印刷しました!!)など、我ながらすごいアイディアで作ったなぁと感心しましたが、まぁ商用には使わないのでこれくらいは許してもらえたかなぁ?というのが気になる程度です。
止め具とかは、つけようか迷ったけれど、勝手に空いたりもせずにしっかりととまっていてくれるので、あえて付けないことにしました。わたしは止め具などもこだわって作るたちなのですが、幼児向けなので難しいものは省いておくほうが使いやすいと思ったからです。
CIMG7223.jpg

これを、3人ほどのママ友&子どもちゃんと遊んだときにプレゼントしたのですが、好評でした♪
「すごい!これ、子ども祭りに出せるよ」と、一人のママ友が言いました。
子ども祭りとは、うちの幼稚園で秋に実施する、手作り縁日、という感じの催し物で、それに向けて週1回程、全5回程度でお母さんたちが幼稚園に集まり手作りでおめん、新聞剣、ぽんぽんピストル、バトン、などを作成するのです。それを子どもたちは現金10円×12枚を持って、買い物するのです。おもちゃなどは全て1個10円なのです。
実は、「えぇ~っ、なんだか面倒。そんなことやる気ないよ」というのが、それを聞いたときの正直な感想でそのまま発言した。
ところが、それから何気なくコツコツと豆乳パックを集め始めてしまい、とうとういつの間にか作り始めてしまいました。
あ~あ、なんだかわたしっておだてに弱いんだなぁf^^;

あまり、布を貼るのとかも好きじゃなかったのだけれど(昔から布ではなく紙を使っていたので、柄つきの紙でいいじゃんと、つい思ってしまっていた)、布には布のよさがあるのだなぁと、作りながら思い始めました。
7個ほどあったパックを全て切るのに30分程度でした。案外、簡単にできるので良かった。
だけど、作りすぎて売れ残ったら嫌だなぁ・・・などとつい思ってしまい、つぶやくと、それを聞いた夫は「欲しかったのに買えなかった子がいたらかわいそうじゃないか」というので、それで個数を気にせず作成することにしました。

2個布を貼った時点で、仮面ライダーブレイドの布がなくなりました。フリマで50円で購入したものが、これほど活用できるとは、本当に良かったです♪
他の柄の布は、うちに1種類くらいあまっているのがあるけれど、女の子用の布は全然ない!ということに気づき、リサイクルショップやスーパーの布屋さんをちょっとした時間を見つけては、何件かまわる日々が続きました。
なかなかキャラクターの布って、はぎれでも高いんですよね。それから、男の子向けのキャラクターのはぎれは割りとあるけれど、なぜかプリキュアのようなはぎれはあまり無い。
はぎれよりもハンカチなんかの方がいいかもしれないと思いましたし、100円ショップのかわいい柄の包装紙やはぎれ布も、検討分野にいれました。あえてキャラクターにこだわらなくてもいいのは分かっているのだけれど、せっかく作るのであればとことんこだわってみたい、だけど費用はとにかく安く、というのがわたし流。
カードケースは、バザーのときも女の子用はあまり売れなかったけれど(ちょうど売り場担当だったので)、だからこそ、女の子にウケる模様のものを作りたいと思ったのです。このサイズのケースなので、別にカードにこだわらなくても、小物入れとしても使えるので、セールスポイントはあるなと思います・・・っと、すみませんついつい商売っ気を出してしまうくせがあります・・。

こうして布や紙、それからリサイクルできそうな紙袋などを物色していたけれど、なかなか安くてかわいいものって、見つからないんです。

そんなとき、息子がお誕生日プレゼントにディズニーの子リスのお話「チップ&ディル」のDVDが欲しいと言い、書店でおねだりしたのですが、わたしはあえてその場で買わずにかえってきましたことがありました。
夫と相談することと、その場で買わずに「ネットで予約しておいた」ということで、手元にないということにしておくためです。手元に買っておくと、つい見たいみたいと大騒ぎが始まるかと思うので本人の気持ちを静めておくためにも予約して確実に手に渡るということを理解させるだけにしておきたいのです。
そして、実際には翌日書店に購入しにいきました。その書店にはポケモンカードを使って文字、数字、算数を学習できるという本が600円で売っていたので一緒に包装してもらおうと思ったのです。夫は「キャラクター物じゃないと駄目なわけ!?」なんて言っていましたが、息子はポケモンと仮面ライダーのカードが大好き。好きならば、少しキッカケがあれば上手にお勉強につなげられるものだとわたしは思ったのです。
また「DVDもポケモン本も、お誕生日じゃなくてもいいんじゃない?怜いつも我慢しているよ」と言うのです。
わたしはそんなこと無いと反論です。ご近所のお金持ちのお宅の2例を上げました。
そこの小学1年生のお兄ちゃんは、クリスマスプレゼントに自らの希望で辞書もらったという話がまずひとつ。おもちゃは決められた数しかもてないので、だんだん思いいれのあるおもちゃばかりが残ってきたため、むやみにおもちゃを欲しがらないのだとか。
それから、もう一軒目もやはりお金持ちなのですが、本当に物やおもちゃを買いません。それでも子どもたちは「おもちゃなんかなくても楽しく遊べるから平気だよ」と言って、遊ぶことに重きを置いてすごしています。
怜は、普段からむやみにおねだりして細かい買い物をしようとします。わたしは事あるごとに「本当に欲しいものじゃないものばかり欲しがっていると、本当に欲しいものがあらわれたときに手に入るかな?」という話をよくしています。
「あれもこれも欲しがるようでは、物欲のおばけみたいで気持ち悪い。そういう子どもは大きくなってきたら、買ってくれないと暴れ始める。」という話を夫にしました。
実際、大人になってから散財する人って、子どもの頃に極端に買い与えられたか与えられなかったかに偏るようではあります。

というわけで、誕生日プレゼントにチップ&ディルのDVDと、ポケモン本を書店で購入し、包装してもらうと、なんとそのラッピング用紙が「そらまめくんのぼくのいちにち」という絵本のもので、子ども受けがよさそうでとてもかわいらしい包装だったのです。
そうだ、これをカードケースの外装にすれば、お金もかからないし、かわいいし、しかも普通には手に入らないというプレミア感があるじゃない♪こういうの、わたしが個人的にたまらないのです。
まさか息子のお誕生日の前に、せっかくの包装をはがすのは嫌なので、わたしも兼ねて購入を我慢してきた「PINK HOUSE」の苺チェック柄バッグ付きの本を購入したのですが、そちらも「そらまめくん」包装してもらいました。店員さんは、最初英字新聞風の包装紙を用意してくれたのですがわたしが「すみません、できればそらまめくんでお願いしたいんです・・・」というと、快く引き受けてくれましたが、内心驚いていたかもしれません。
いやぁ、もう、店員さんに感謝の気持ちでいっぱいで、ありがとうございます♪♪♪と、店を後にしました。

家に帰ると、楽しみにしていたバッグは未開封のまま、さっそくカードケース作りに取り掛かりました。
いつも木工用ボンドを使っているのですが、水分を含んでいるため、包装紙がしわになりがちな感じで1個目が出来上がりました。どうしても木工用ボンドは水分が多いので仕方ないのです。こういうことを考えると、布って扱いやすいんだなぁと感心しました。
それから、この1枚の包装紙から、箱に張ったときの継ぎ目を1箇所だけ統一しなければ4個分取れることに気づきました。いろんな布もいいけれど、男女共通で園児は絵本が大好きなので、そらまめくんを少し多めに作ろうかと思いました。

こうして、箱に柄ものを張り終わり、組立て、作り終えました。
全部で9個つくりました。
そらまめくん4個、仮面ライダーブレイド2個、くま&うさぎちゃん3個だったのですが、怜が持っていないということで全部の柄が欲しいと言いそらまめくんとくま&うさぎちゃんがそれぞれ1個減りました。
仮面ライダーブレイドは元々持っていたのですが今回作ったものの方がきれいにできているので交換しました。
仮面ライダーのオリジナルのものは怜のために以前作ったのですが、ラップラミネートがやっぱりきれいではないことが気に入らなかったためか、いらないというので今回出品することにしました。

子ども祭り当日、最後まで見ていたわけではないのではっきりしませんが、そらまめ君が2個売れ残ったようでした。やっぱり布貼りの方が人気あるのかなぁ、なんて思いました。
そして、以前カードケースを作ってあげたお友達の子のお買い物の品の中に、仮面ライダーのオリジナルのカードケースがありました!!そんなに好きなのかぁ!と思い、思わず嬉しくって笑ってしまいました。

さて、そのカードケースの作り方を紹介します。
とは言ってもあまり詳しく書かないので、画像を参考にという感じです。布は木工用ボンドで貼りました。

豆乳の箱の下から7cm、更にその6cmのところに、横に一周、線を書きます(これを基準に切ったり折ったりします)。一番上の部分は切り取っておきます。
あとは、下の写真を参考に切り貼りしてみてください♪

CIMG7220.jpgCIMG7221.jpgCIMG7222.jpgCIMG7233.jpgCIMG7234.jpgCIMG7235.jpgCIMG7228.jpgCIMG7226.jpg

子どものカードケースだけではなく、家にあるカードや、小物をしまっておくケースにもできるので、自分用に作ってみるのもいいかもしれません。

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

普段使うしょうゆについて

しょうゆ、普段何を使っていますか?

うちではダシ入りのしょうゆを使っています。
ダシ入りだと、そのまま何にかけても美味しいので、しょうゆさしの中のしょうゆも、当然ダシ入りにしています。

うちでは息子が納豆についてくるしょうゆの添加物で口の周りにぶつぶつが出て痛がったこともあったので、無添加のだししょうゆにしています。
価格は1本1000円を軽く超えます。
生協でこのしょうゆを買ったときにレジの方にすごくびっくりされて「うちではこんな高いしょうゆを買ったことがないから、すごく驚いたわ」なんていわれたこともありました。
レジの方がそう驚くのもどうなんだろう、とも思いましたが、一主婦として話してくれたのだろうと思い、わたしも一主婦として、「お金かけるところにはかけているけれど、手作りが多いので何でもいいもの使っている割には食費は安いですよ」と言っておきました。

実際食費にどの程度かといえば、調味料類・菓子類・飲料・外食などを含めた食費で見てみても、3人家族で大抵3万円台です。安くても中国産のものばかり食べていて体壊しても後から高くつきますしね。

だししょうゆ、それだけで料理が少しおいしくなるのでおすすめです♪

テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

手抜きがいけない家事

家事について、手抜きやいかに楽チンにできるかをよくブログで書いているわたしですが、これはあまり手を抜こうと考えないほうがいいものがあります。

それは離乳食作りです。
下湯で、レトルトについて、特に気をつけたいです。

今の離乳食づくりの本には、下湯でをレンジでするとか書いていますが、レンジは使わないようにした方がいいです。わたしのナチュラル志向のお友達にはレンジの害を危惧して捨てたという方もいるほどです。レンジは栄養を壊してしまうだけではなく、水分を減らしてしまうことで、その食べ物を体に取り入れることで、体の水分が食べ物の方にムリヤリ奪われていくのだとか。
わたしはそこまで不便な生活はできないのでレンジは手放せないですが、赤ちゃんがご家庭にいる方なら誰でも聞いたことがある赤ちゃんが寝ている間に突然死してしまう原因の一つに、食べ物に含まれている「硝酸」があるのです。
硝酸って、野菜に自然に含まれているのですが、ゆでることでゆで汁に流れていくので減らすことができます。硝酸は赤血球と結びつき酸素を運べないようにして酸欠状態を引き起こします。ゆで汁を再利用する習慣のあるドイツでは、この手の酸欠中毒が割りと多発しているようです。
下湯でをレンジで済ませようとすると、きちんと硝酸を取り除けなかったりします。また、日本の野菜はEU諸国では基準値をはるかに上回る値の硝酸を含んだ野菜が普通に出回っています。これは単に日本には硝酸に関する規制がないためなのですが、有機野菜になると市販のスーパーの野菜の2~10倍もの硝酸が含まれていたりもするんです。

以前にも野菜の硝酸についてブログで話しましたが、有機野菜を買うくらいなら「無農薬無肥料」のおいしい野菜を選んでみてください。一番いいのは自家菜園なのでしょうけれども。

それから、赤ちゃん用のレトルトがたくさん出回っていますが、赤ちゃんのうちにレトルトばかり食べさせていると、味の好みがレトルト主軸になってしまい、きちんとした食生活をさせようとあわてても手遅れになってしまいます。
ママさんみんな忙しいのはわかるのですが、離乳食は8ヶ月~1才くらいに始めても全然遅くないんです。
商戦や何の方針も無い勝手な決め付けで作られてしまった日本の離乳食開始の基準に踊らされてはいけません。単に海外の基準よりもちょっと早くしておこうという感じでしか作られていないのですから。そんなことでは赤ちゃんの大切な胃腸や成長を守れませんよ。詳しくは「赤ちゃん学」についての本を読んでみてください。

ということで、特に赤ちゃんの食事については気をつけたほうがよいことがあります。

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

トイレに芳香剤はいらない

トイレの臭いって、トイレ掃除をきちんとすれば臭わないものです。

確かに、用を足した後などはにおいますが、普段のトイレのにおいについて話します。

わたしはトイレ掃除をするときは、床や壁はもちろんのこと、天井も拭き掃除をします。
それから、トイレのタンクの下やタンクの裏の方もです。ここが案外汚れやすいんです。

トイレって、男性が一緒に生活していると特にそうなのですが、おしっこの成分が気化して部屋全体に汚れが付くんです。立ちションをするから、余計にそうなんですよね。
だから、トイレのドアを開けて用を足すお宅って地味に結構あるものですが(!?・周りに聞けば結構いるんですよね)、ドアはできれば閉めておいたほうが、周りに汚れが広がらないです。
ちなみにうちは、息子もドアを閉めたら嫌がるために、割と開いていることも多いので、トイレ掃除に関連して、トイレ外の壁やドアもよく拭きます。

そういうことであまりトイレに物を置かないようにはしていますが、息子が赤ちゃんのときにオシメ用ゴミ箱として使っていたゴミ箱を、生ゴミ入れとして使って置いているのと、まだまだかわいいお知りの息子のために子供用便座はきちんと置いてます。それから、本も一応、置いてます。だけど、トイレに置く本は、その後amazonでも低価格しか付かないのでリサイクルショップに売るか、図書館のリサイクル本棚に置いてこようと思っているものばかりです。

できれば足床マットなんかも置きたくはないのですが、夫が置きたいらしく、勝手に買ってきてしまいました。これも息子がよく失敗して洗う羽目になっていたので、邪魔くさいとしか思えないんですけどね。事件が起きずにしばらく洗わないでいても、きっとそのうちにおいの原因にもなりますし。

ところで芳香剤も、地味に体に悪いんだとか。ナチュラル志向のお友達から聞きました。
わたしは芳香剤系でもたまに具合が悪くなったことがあるので、意識して遠ざけていたのですが、体は正直だなと思いました。わたしは敏感なほうだからそう感じることができるのですが、元気な人やその環境に慣れている人はあまり分からないのだと思います。
当然、我が家では元々使っていません。

トイレに芳香剤など置かなくても、掃除をきちんとしていれば、トイレはそれほど臭うものではないのです。
それから、肉を食べ過ぎないで、野菜をしっかりと摂っている生活をしていれば、糞尿やおならもそれほどしつこく臭うものではないです。
においをごまかすよりも、においの出ない生活を目指せば、衛生綺麗で良い食生活を送れるはずです。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

注意したい「歯磨き粉」の使い方

歯磨き粉って、たいていみなさん市販のものを使っていると思います。

あれって、合成洗剤です。
それがどうした?と言われると、結構コワいことです。
あまりにも気にしていない方が多いから。

以前わたしのブログでも何度か合成洗剤はよくないという内容で、洗濯用洗剤やお風呂のボディーシャンプーやシャンプー・リンスの話をしてきましたが、口って粘膜なので特に合成洗剤を吸収しやすい場所のひとつなんです。

実はうちのもうすぐ5才を迎える息子、歯磨き粉というものを使ったことはありません。使わなくても、とても白くて綺麗な歯です。
使っている歯ブラシが、天然石入りで自然な抗菌作用もあるという歯ブラシで、一本200円程度で売っているものを使っているのですが、これを使用後に食洗機で洗っています。食洗機は高温で殺菌するので、歯ブラシはいつも清潔です。そして洗いあがった後には、歯ブラシを流水でしばらく洗うようにして食洗機用洗剤をよく洗い流しています。

大人用もそうしたいところですが、さすがに食洗機に入れる気がしないのでしません。大人用の歯ブラシでつかっているのは、イオン歯ブラシです。
以前にもブログで紹介したことがあります。これが歯磨き粉がなくても歯がよくきれいになるんです。
それでも、歯磨き粉が無いと落ち着かないようなので、夫のために「arau石鹸はみがき」というものを常備しています。石鹸歯磨きって、800円ぐらいしてやたらと高いものが多い中、こちらは250円程度で買えるので。

わたしの友達には、石鹸歯磨きですら使わないという方がいて、その方はティーツリーオイルが歯磨きに使えるということを知ってからわたしのところからオイルを購入されるようになりました。

わたしは、arau石鹸歯磨き、ティーツリー、重曹、を使い、時にはイオン歯ブラシ単独などで歯磨きをしています。それぞれのよさがあるものです。

合成洗剤や、添加物の影響は、自分よりも、自分の子ども、それから孫に多大な悪影響をもたらします。
知ったときから、気づいたときから、少しずつでも生活を改善・向上していくことをおススメします。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

楽チンで安上がりな風呂掃除法

風呂掃除、まめにしていますか?
主婦なら割とマメかもしれませんが、できれば手抜きで楽をしたいところ。

お風呂の掃除に関しては、お風呂を上がる前に水をかけるという方法が紹介されていたり、重曹で掃除するというナチュラル掃除法がよく紹介されていたりします。

けれど、まず水をかけるという方法はわたしはおすすめしません。なぜなら、浴室全体の温度が下がって乾燥しにくくなり、その分菌が増殖しやすくなって返って不潔だからです。

もし何かかけておきたいのなら、水ではなく「熱湯」をおすすめします。我が家では60度までならお湯が出るので、風呂掃除には60度のお湯を使っています。そうすることで、殺菌作用もあるし、浴室も乾燥しやすいからです。当然、風呂掃除中は湯気がすごいので換気扇必須です。

それから重曹で掃除、うちもアトピー一家なのでなるべくナチュラルな掃除法をと思って重曹を使っていた時期もありますが、重曹だけでは浴槽程度ならきれいになるかもしれませんが、浴槽程度であればスポンジでこすってお湯で流せば十分きれいです。我が家では「お酢」も掃除用具として風呂場で重曹と合わせてお風呂場で使っていましたが、こちらもお風呂の細菌類には効果が低い気がしました。

なんか手軽にきれいになる方法はないかと思っていたところ、意外に「キッチンハイター」が使えることに気づきました。主な成分は次亜塩素酸、水道水の消毒としても微量に使われている成分です。
お風呂用の次亜塩素酸としては、実は「カビキラー」が有名です。しかし、ハイターの2~3倍の値段がします。
つまり、同じ成分なのでどうせ使うなら安い方でいいのでは?というのがわたしの考えです。

ハイターやカビキラーを使うに当たって注意が必要なのは、表示にも目立つようにあるのですが「まぜるな危険」です。昔、カビキラーを浴室で使って掃除していた主婦が死亡した事故もありました。

そんなコワいものを風呂掃除に使うなんて・・・と不安になる方もいるかもしれません。
でも大丈夫。要は、他の洗剤を混ぜて使ったりしないで、風呂掃除には「ハイターを単独で」使えばいいのです。

床はハイターをかけて、軽くブラッシングしておき、ハイターを染み込ませたスポンジで壁を掃除します。あとは熱湯をかけてよく洗い流すだけ。特に浴槽に塩酸の成分が残らないように気をつけます。
もう、スッキリしますよ!

わたしはハイター掃除ばかりではなく、別な日には、粉石けんを水に溶いてそれを使って掃除したり、かわりばんこに掃除しています。洗濯用の粉石けんで大丈夫です。ただ、我が家で使っているのは合成洗剤ではなく、石鹸成分の粉石けんを使用しています。

それから、ぴかぴか輝くものは、きれいに磨くことです。
蛇口や鏡は風呂場でも重要ポイントになりますが、うろこのような白い物質がついて、なかなかきれいにならないというお風呂も多いかと思います。この白い物質は、水道水に含まれるカルシウム分なのだそうです。なので、石鹸でこすったところで、重曹を使ったところで、なかなか落ちませんでした。

あれをわたしは「水垢」だと思っていたのですが、昔ホーマックに「水垢落しを買いたいけどどこに置いてますか?」と聞きに行ったら「どういった場所につくどのような種類のものですか」と詳しくわたしの話を聞いてくれて、それは「鱗状痕(りんじょうこん)」というものだということが分かりました。

で、ちゃんとあるんです。鱗状痕落しというものが。1000円もしなかったと思います。
売り場に何種類かあったのですが、わたしは宮内庁御用達と書いてあるものにしてみました。
これで我が家のお風呂の蛇口と鏡、洗面台の蛇口、台所の蛇口はぴかぴかです♪
しかも1個買えば、それなりの量を使ったとしても、ずっと長持ちするんです!!何しろ使う場所が限られていますからね。

夫は、蛇口などを磨いて喜んでいるわたしを見て、少々あきれているようですが、輝くべきところが本来の状態のままぴかぴかだと、気持ちいいものですよ。

あと、わたしが「キッチンハイター」を使って掃除する場所は、窓枠や窓なのですが、こちらもかびやすい場所でもあるので、殺菌もできてきれいな状態を長く保てるのでおススメです。
バケツにハイターだけを入れて、雑巾を浸して、その雑巾で掃除する、という感じで極めて簡単です。
もしかしたら劣化してしまうかも、と少し思いますので、気になる方は水拭きで仕上げするとよいでしょう。

窓枠にしても、蛇口にしても、お客さんがあったときに実は目に付きやすい場所です。
このポイントが綺麗なだけでも、お部屋にきちんと感を漂わせることができますので、ぜひやってみてください。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

とにかく高還元の「漢方スタイルクラブカード」と還元率計算方法

とにかく高還元で、ポイント変換などが楽なカードが欲しいあなた、「漢方スタイルクラブカード」がおススメです。

このカードは、2000円で7ポイントがつきます。

①500ポイントで2500円分のJデポに変換できる。
 1ポイントあたりの金額は5円で、還元率は1.75%と、超高還元です。

②1000ポイントで2000円分のANAマイルに変換できる。
 1ポイントあたり2マイルで、1マイル1円とすると還元率は0.7%、だけど2円程度の価値はあるので1.4%と考えると、こちらも超高還元です。たとえ1円換算しても、大抵のANAマイルのポイントを貯められるカードは、年会費や以降手数料がとても高いのに、100円で1~2マイル程度なので、とにかく高還元です!


このカードが高還元なポイントは・・・
年会費は初年度無料だが、2年目からは利用実績(60万以上くらいだったと思う)に応じてカード更新時に年会費相当以上のポイントがバックされる。
ANAマイルに移行する場合、手数料が5000円以上かかるカードが多い中、こちらのカードは手数料がかかりません!!!

なので、普段ANAに乗らないけれど、ANAのマイルも高還元率で貯めておきたいという方にはうってつけの一枚です。



面倒な還元率の計算方法は 【2000円分の買い物をすると7ポイントゲットできる】

Jデポ 500ポイント⇒2500円分
             2500円:X円 = 500ポイント:1ポイント
      X(1ポイント辺りの金額は?) = 5円

    2000円の買い物をすると7ポイント(35円)ゲットできる
         35÷2000円×100 = 1.75%(還元率)


ANAマイル
    同様に計算すると・・・
    2000マイル:X = 1000ポイント:1ポイント
    X(1ポイント辺りの金額は?) = 2円(1マイル1円と試算して)
     
    2000円の買い物をすると7ポイント(14円=マイル1円換算時)ゲットできる
         14÷2000円×100 = 0.7%(還元率)2円換算時は1.4%♪

計算が苦手なわたしなので、分かりにくい説明ですみません。
カード選びにはポイントがいくらつくかよりも、「還元率」が重要です。 
カード会社も、どうにかして還元率を見えないように、分かりにくいようにしているところが多々ありますよ。そうすることで、あまりお得じゃないカードもお得に見えたりするものです。
還元率は、等価交換できるものや、金券などに変換したときの値で割り出して比べてみると、お得なカードを見つけやすいです。
漢方スタイルクラブカードは、数あるカードの中でも、裏技など使わなくてもポイントが高くて利用しやすいカードですので、普段使いようとして是非作ってみてくださいね。

わたしと、オークションと、お友達と

わたしは、ヤフオク、ebay、amazonといったネットのサービスを使って、小金を稼ぐのが好きです。
趣味と言える領域だと思います。

それに伴い、わたしのことを誤解するお友達がいるのではないかと思います。
特に親しくない人は、そう警戒することと思います。

わたしは基本的に、お友達も一緒にネットで小遣いを稼げればいいなと思っています。
そういった情報が欲しいというお友達には、余す事無く教えるほうです。

また、自分が日ごろ使う、アロマオイル(ティーツリー)、石鹸、ゴム手袋、などは、普段まとめ買いしてストックしているので、欲しいというお友達がいればわたしの儲けなどはなく実費にてお譲りしています。
それでも儲けているのではないかと思われたら嫌なので、ティーツリーなどはわたしのほうに届く請求明細を初めて購入される方にはコピーして渡していますし、ゴム手袋は同じ製品をスーパーで高く売っているので見てくるように伝えています。

わたし自身、「売りつけられた」という風には思われたくは無いんです。
そうではなく、良いものを安く使えて嬉しいとか、一緒にお小遣いを稼げて楽しいと思ってもらいたいんです。
今後、会社形式にしていったときも、その気持ちを忘れないで、周りの人たちに貢献できるスタンスを持ち続けたいと思っています。

テーマ : ビジネス・稼ぐ ネットビジネス 副業 アフィリエイト 内職 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

趣味と実益を兼ねた古本収集

わたしは本が大好き。
図書館にはやたらと在庫のない本を大量にリクエストするために、図書館員の方にはかなりの割合で顔と名前を覚えられているほど。いつも遠くの図書館より取り寄せてくださって、感謝しています。

息子の怜も、絵本が大好き。毎晩眠る前には絵本を読むのが習慣で、あまりにも準備が遅かったり約束を守らない場合には絵本抜きにするのですが、そのときはご機嫌超斜めで泣くほどです。

夫も負けずに大好き。

なので、無料や格安で本をゲットできる古本市には、マメに足を運びます。
3ヶ月ほど前には恵庭の古本市へ、そして昨日は千歳の古本市へ行きました。

恵庭に行ったときは、夫は仕事のために行けなかったのですが、子供向けの絵本がたくさんあって、本当に良かったです。軽自動車の後ろ半分に山積みにして帰ってきたほど、たくさんもらいました。とはいっても、恵庭の場合、絵本は10~30円、美術書などは100~200円ほど、他に無料の本もたくさんある、という仕組みでした。
車に積んだ本のうち、半分は息子怜のための絵本で、残り半分のほとんどは、わたしがamazonで出品するための本でした。絵本を結構買ったのと、美術書や料理本などを4冊程度買ったけれども合計1000円に収まる支出でした。

これを翌日amazonで価格チェックして、利益になるものだけを出品し、あとはリサイクルショップへ売りに運びました。そうでもしないとこの狭い部屋では収納もままならないんです(うちの間取りは6畳×3部屋という感じで収納も広くないです)。そうして、手元には息子の絵本が大量に残り、出品の本を何点かという具合でした。

中にはamazonで5000円ほどの利益で売れた本がありました。写真集なのですが、プロの写真家の方が買われて行きました。わたしはこれを古本市で200円で購入したのですが、表紙が白黒写真で裸の女の人が後ろ向きに木からぶら下がっている本なので、はて、こんなの買う人いるんだろうか?くらいに思いながら買ってみたものでした。
商品の実際のページ
定価が高いので、安くてきれいなものをありがとうございましたと、購入してくださった写真家さんから丁寧なお礼状をいただきました。なんだか、恐縮ですが喜んでいただけたようで本当に良かったと思った出品になりました。

あとは750円ほどの利益で2冊amazonで売れたのと、ヤフオクで4000円の利益で売れた本が1冊ありました。タダで仕入れた本ばかりです。なんとボロい商売でしょう!!とは言っても、結構重労働でしたよ。おまけに恵庭の図書館に開店1時間30分前に行ってしまい、たいくつだったので本の仕出しの手伝いもしていたので。

そして今回、千歳市の図書館のリサイクル本市では、全て無料だけど一人20冊と冊数制限があります。
過去2回ほど、出遅れて行ったのですが、絵本は全く無かったので、今年は気合をいてれ8時20分に行きました。
9時50分から整理券を配り10時15分開店なので、1時間30分前には居たわけです。それでも、わたしの整理券で30番でした。開店同時に60番の番号までは入れたのですが、先に児童書のところへ駆けつけると、すでに10人くらいの子どもたちが群がっているのです。だけど、親が一緒の子はあまりいない(親も自分のを見るのに必死なのでしょうね)ので、どんどん怜によさそうな絵本を選ぶことができました。
恵庭のほうは、キャラクターの本もたくさんあったし児童書が本当に豊富だったのですが、千歳は限られた感じでしかもキャラクター系の絵本は本当に少なかったです。それでもアンパンマンの絵本や車、トーマスなどを入手できました。わたしも絵本探しに夢中になりました。その中でも「さんしょっこ 著:安房直子」がまぎれていて、思わず「あっ!!!」と、声を出して、夢中で手にしました。安房直子(あわなおこ)さんの作品に「鳥」という物語があって、中学校のときの国語の教科書に載っていたのですが、初めて物語って面白いと思わせてくれた作品でした。最近、図書館に「安房直子全集」という、何巻かに分かれた本があることを知り、借りて読んだ中に「さんしょっこ」のお話がありました。もう、嬉しくて仕方なかったです。

雑誌は無料なので、子供向けの物語がたくさん載っている「おひさま」などの本もたくさんもらい、30冊以上絵本関連の図書をもらいました。
わたしの方はと言うと、いつものように商売のためにも本をゲットしつつ、なんだかわたしが興味ある内容の本がたくさんあるんです。こんなことは古本市では初めてなくらい、たくさん面白そうな本があり、選んでいるだけでワクワクしました。普段であれば、読みたい本もたいした得られず、雑誌をたくさん持ってかえる感じなのですが、今回は雑誌は1冊だけでした。
さっそく帰宅後にamazonを検索してみたのですが、今回はそれほど高く売れる本はあまりありませんでした。図書館の入り口にある「リサイクル本棚(誰でも自分の不要な本を無料で提供できる場所)」にあった、モネの美術書がどうやら一番高額になりそうで、それでも売れた場合は2000円程度の利益です。

物置があるなら、遠慮なく在庫を増やせるんですけど、限られたスペースで利益の狙えるものだけを在庫にしています。
物置を借りようかとも、だいぶ前から思ってはいるんですけれど、近くのシャッター付車庫で月額7000円程度してしまうんです。2000円くらいだとよかったのになぁ。

そして、本をゲットした後は、図書館の隣の森で開催しているふるさとポケットへ行きました。毎年、ほぼ同じことをやっているのですが、子どもが遊べるイベント広場もあるので、同じようなことでもまだまだ遊べていいです。

盛りだくさんだったせいか、予約していた図書が入荷されたと連絡が来ていたし、またリクエストしたいものが何冊かあったのに、カウンターに行くのをすっかり忘れてしまいました。

何はともあれ、充実した一日だった。

我が家の神隠し

先日、息子の水筒が、紐だけ残してどこかへ消えてしまい、それっきり出てきません。
運動会もあったのに、ペットボトルを水筒ケースに入れて持たせたり。
そのうち出てくると思っているんですけどね、早1~2ヶ月経ちます。

それから、昨日は、なぜかわたしのスリッパの片方が消えてしまいました。
毎日履いているし、片方だけ別のところで脱いだままにするとかするはずがないし、部屋の中でスリッパが隠れてしまうような場所もないし・・・全くもってなぞです。

どこを探しても無いんです。
そうだ!これはきっと「こびと」のせいに違いない!わたしは確信しました。
ちまたで知る人ぞ知る、こびととは、こんな存在です。

こびとづかん公式サイト
「間違いないよ、こびとがやったんだよ!!」と息子に言うと、なぜかワクワクした感じで
「どこ?どこにこびとがいるの?何こびとがやったの?こびとだよね~、きっと!」などと言い出しました。
調子にのって、わたしは「怜の水筒もきっとこびとが隠したんだよ」と言いました。
「どうしよう」
不安そうになりながらも「おう~い、こびとさん!!出てきてぼくの水筒返してくれないと、つぶしちゃうよ!!!」
と叫び始めました。
なんとも、物騒な。
「ちょっと怜くん、それでこびとさん出てくると思う?つぶされたら嫌だからでてこなくなっちゃうんじゃないかな?」
「あっ、そうかぁ」
「何て言えば出てきてくれそうかな?」
「う~ん、わかんない」
「とにかく一番の目的は返してもらえればそれでいいんだから、怒んなければいいんじゃない?怒ると分かっていたら、怖くてでてこれなくなっちゃうよね??」
「そうだね♪こびとさ~ん、怒んないから、早く怜の水筒返してちょうだい!!」
「返してくれればいいよね。でも、それママがどっかにやってしまったかもしれないの。しばらく使わないからしまっておこうって思って、どっかにしまった気がするんだよね。だけどそれをこびとさんがどっかに持って行ってしまったから見つからないのかもしれない・・・」

その後、スリッパはなぜか洗濯機の中の洗濯物にまぎれて見つかり、水筒は保育園にお預けにしようと寝具や着替え一式を準備して結局預けなかったためにセットにしたままにしておいた荷物の中からみつかりました。

ごめんね、こびとさんの性にして・・・。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
