スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣き虫毛虫、音楽虫

弱虫毛虫、はさんで捨てろ

昔から、こんなはやし歌がありますよね。

うちの怜も、いつも泣いてばかり、しかもひどく臆病。
だからと言って、別に大した気にもしていないのですが、たまたまこのフレーズのことが出たので、言ってみました。

「だれだ?いつも泣いている子は?ポイッて捨てられちゃうよ」
というと、息子も負けていません。
「いつも音楽かけてうるさい音楽虫はポイッて捨ててしまえ!!」
「・・・?それって、ママのことだよね。」そう、わたしは最近、自分のお気に入りの音楽をよくかけているものですから。
「そうだよ」
って、そんな、笑顔で言われてしまうのね。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

石焼いもがきた

最近、冬のせいか、「いしやきいも」の移動販売がよく近くに来ます。

それを、3歳3ヶ月の息子、怜は「ママぁ~!いもやきだよ!いもやき!!」と言いました。
思わず笑ってしまいました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

我が家のバレンタイン

今日はバレンタイン。

毎年夫には、チョコレートケーキなどを作っていたのですが、今年は夫に作らないでと断られました。
というのも、アトピーに一番よくないのはチョコレートだそうで、わたしも現在かなり調子よくなってきているのですが、うっかりチョコレートを食べようものなら、一気に患部が乾燥するのです。

お肉も、本当はあまり食べてはいけないのですが、チョコレートを食べるくらいなら、すき焼きを食べたいとのリクエストでした。

そこで今夜はすき焼きと、あと、甘いものも良くないので、ちょっとしたケーキも作らなくていいと断られていましたが、レモンケーキを作りました。

その夜、わたしは子どもを寝かしつけるのと同時に眠ってしまい、夜中になって明日の朝食とお弁当を作るために起きてきたのですが、なんと、夫が金平糖を食べているのです!!
甘いものはいらないとさんざん言っておきながら、砂糖そのものをガツガツ食べているようでは、アトピー回復への道程は程遠いものかと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お米について

お米はどこで購入していますか?

若いひとたちの考えでは、スーパーの安売りが良いと思っている方が多いようです。

ところが、実際はお米屋さんから購入したほうが、安くて配達してくれるというメリットがあったりもします。
つい先日まで、わたしも近所のお米屋さんから、プラス300円で無洗米にしてもらったお米を配達してもらっていました。
当時配達してもらっていたおてごろきららの無洗米は、3,200円でした。

しかし、我が家にはアトピーという手ごわい悩みがあるのです。
聞いたところによると、アトピーには無洗米は良くないとか、アトピーにはゆきひかりが良いとか。

かかりつけの病院のナチュラルストアでは無農薬のゆきひかりを取り扱っていますが、10kg5,000円という価格です。しばらくはこちらを試してみたものの、なんとか安く手に入れたいもの。そこで、ネットを駆使して探し出したのが、北海道南幌町の石川農園さんです。

ゆきひかりを10kg3,200円、15kg4,700円で購入できます。しかも、千歳市までは配達券内であるので、宅急便代500円をかけずとも、産地直送で配達してくださいます。大いに助かっています。20年間低価格でお米を提供できるようにがんばっていたり、新しい栽培法なども取り入れたりしている農家さんです。

石川農園さんへのリンクは、ブログのリンク欄にあります。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

直感と霊感

今日は、子育てサポートセンターの交流会へ出かけてきました。
そこで、カラーセラピーを初体験しました。
オーラソーマという、2層に分かれた液体の入ったビンを選ぶことにより、自分の状態を知るという、心理テストのようなものです。
なかなかスピリチュアルな話も出たり、会場にいた、子育て仲間たちは皆興味深々でした。

さて、その後、交流の場が設けられて、わたしは新しく2人の方とお友達になりました。
2人とも、お子さんが中一とか小学生であることから、30代後半~40代の方のようです。

そのうち一人の方は、きわめてわたしと似ている不思議な体験をする方でした。
勘が当たるときには、映像が見えるというものです。

わたしも、映像が見えるときがあります。
例えば、実家の湯沸しボイラーが動かなくなったとき、機械の修理を仕事にしている父がみてもどこが悪いのかイマイチ分からなかったのですが、そのとき唐突に、不調原因が目に浮かびました。
「ボイラーのスイッチの奥に、ガラス球のようなものがあって、そこがすすけているので、それを取り除けば動くわ」と、わたしは父に言いました。
「見てきたけれども、確かにガラス球はあったけれど、すすけていないよ」
「いやいや、もう一つそのガラス球の奥に、似たようなガラス球があるから、そこがすすけているんだよ」
こうして、再び確認してきた父、ガラス球がすすけていたようで、そこをきれいにすると、ボイラーはまた調子よく動き始めて、それから7年以上は経ちますが、いまだに調子よく動いているようです。
そういった話はよくあります。


もう一人の方が言っていました。
そういった直感の鋭い人は、霊感も鋭くなると。

わたしは今まで幽霊の類とは無縁で生きてきているので、できればこれからもそうでありたいのですが・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。