

ガス代に効く!鍋の使い方

煮物にはどうしても時間をかけがちになってしまいます。

火をつけたまま5分、10分と・・・あぁ、もったいない

そんなことをしなくても

鍋の蓋を閉じたまま一度沸騰させた後は、いったん火をとめ5分程度したら再沸騰させるだけで通常の煮物であればできてしまうのです。

そのためには例えばアルミの鍋などは使わずに、機密性の高い鍋の方がよいです。

我が家では、圧力鍋を普段ガラス蓋を着用してこのように使っています。
圧力鍋を使えば、角煮やチャーシューも作れますし、便利です

圧力鍋

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

子育てママの救世主バッグ

子育てママは


旅行のような、たくさんの荷物を常に持って歩き

米袋ひとつのような我が子を常にかかえて歩き

取り出したい荷物もサッと取り出せず

重い肩こりに悩まされる毎日を送ることかと思います


そんな、毎日を軽減させてくれるのが
ワンショルダーリュックといわれる種類のリュックです

◎ リュックなのに、荷物を降ろさずとも、クルリと前の方へ回転させるだけで荷物を取り出せます!
◎ リュックなので、背中に荷物の重さが分散され、肩にあまり負担がかかりません!

この快適さは、一度試すと止められません♪

ワンショルダーリュック


わたしはエーグルのワンショルダーを愛用しています

AIGLEホームページ
http://www.aigle.co.jp/index.html



テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

赤ちゃんの転倒にコルクマット

赤ちゃんが成長するにつれて、危険なものはたくさん!

最初は、座っているだけでも転倒してしまい、頭を打ってしまうものです。

そんなとき、床がコルクマットなだけで、痛みを和らげてやることができます。

当然、転ばないのが一番なのですが、転ばずにすごせることはまずあり得ません。

コルクマットにすると、じゅうたんのようにダニやホコリの心配もなく、断熱効果も優れています。
見た目にも落ち着いた雰囲気で、水拭きもできます。

コルクマット

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ゴム手袋

洗いものにゴム手袋は欠かせません。

特に、合成洗剤を愛用している方は、どんなに肌の丈夫な方でも気をつけましょう。
細胞が破壊されてしまうからです。

ゴム手を着用すると、手肌を守るだけではなく、真冬の台所仕事でも水洗いで平気なので、お湯代の節約にもなります。たとえ破れやすくとも、光熱費節約に換算すると、さほどの金額でもありません。

ただ、長年ゴム手袋を愛用していると、どうしても左右どちらかだけが破れやすいということを経験するかもしれません。

わたしはいつも、右手用ばかりに穴を空けてしまいます。

そんなときは、手袋を裏返して左右逆にして使ってしまいましょう!勿体無いが、こんな簡単なことで解消できます♪

おすすめは、マリーゴールドという、世界中でロングセラーな真っ赤なゴム手袋です。
ずり落ちにくいので、使用感抜群です。

マリーゴールド ゴム手袋

ゴム手袋を長時間していると、蒸れてくるのが気になります。
それを解消してくれるのが、内側に綿製の手袋をはめることです。
二重にする手間はかかりますが、蒸れた臭いなども付きません。
さらに場合によっては薄手の使い捨てビニール手袋を内側に併用するのもよいです。
少しくらいゴム手に穴が空いてしまっても、しばらく使うことも出来ます。




テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

鼻水はどこへ?

ちょっとのことですぐに泣いてしまう、2歳の息子、怜。

鼻水を出しながら泣いていたのですが、しばらく経つと消えてなくなっていました。

「鼻水どこに行った?」怜がたずねるので、

「流れてどこに行ったのかな?近くの川になって、一緒に流れて行ったのかな?あんまり泣くと、川の水が溢れて、おうちも川に沈んじゃうかもよ?」

すると、キャッキャと笑いながら、もう一度泣いてみようとするのです。
けれども、もう泣けなかったみたい。
笑いながら泣くのって、難しいよね。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

おうちの鍵

2歳10ヶ月の息子、怜は、鍵が大好き。

お出かけするときは我先にとって、渡してくれるし、赤ちゃんの頃から車の中では自分が持っていたいと、手に握っている。

そんなある日「パパとママはおうちの鍵もっているのに、どうして怜のはないの?怜も欲しい」と主張しはじめました。

わたしは答えました「鍵というのは怜も知っているでしょ?なくしてしまうと、おうちに入れなくなったり、どろぼうさんが拾ったら、どろぼうさんがおうちに入ってしまうよね?だから、自分の持ち物をきちんと管理できるようにならないと、持てないものなんだよ。怜は、いつも玩具おかた付けきちんとしているかい?きちんと毎日できるようになったら、怜の分も鍵つくってあげていいよ。」

すると、今まで「一緒にかたづけよう」「競争してかたづけよう」「片付けたらお出かけしよう」「片付けないとお化けやどろぼうが持って行っちゃうよ」・・・などなど、あらゆることを言ってもきちんと片付けようという意識の無かった息子が、俄然やる気をだして、「自分で全部片付ける!」と、真剣に取り組むのです!

その日、片づけが終わると「鍵ちょうだい♪」と言ってきた怜ですが、
「まだまだ、鍵というのはとても大事だから、毎日きちんとお片づけして、怜が言われなくてもできるようになったら預けられるよ」と、言いました。

その翌日、わたしがいつものようにおかた付けを手伝うと「ママは手伝ったらダメだった。怜が自分でやる」というので、「では今度から任せるね」と言いました。

がんばれ、怜!道は厳しいゾ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

冬の帽子

晴れ。夏らしさを感じれるのは、今年はもうそろそろおしまいかもしれない。

けれども、まだまだ半袖にサンダルでいられる。

そう、そんなカッコウなのに、2歳の息子がどうしてもかぶると言い張るのが


冬用の毛糸の帽子!


玄関で、帽子をかぶって放さない。

「そうだ!秋田でかぶった麦藁帽子が車のなかにあるから、それにしよ?」

やっと、冬用の帽子を手放してくれました。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ぼくのおなかから赤ちゃんがうまれてくる!

朝食を食べているときのこと、2歳10ヶ月の息子がいいました。

「もうすぐ、ぼくのおなかから赤ちゃんがうまれてくるよ!」

「!?」

「ブッ(おならをして)、ほら、これがもうすぐ赤ちゃんがうまれてくるよ~の音」

「もしかして、その赤ちゃんは茶色くて、くさいの?」

「そうだよ(笑)」

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

アトピー性皮膚炎の完治方法!☆無料公開☆ 6、食事以外の要因

アトピーは、食事次第でかなりの回復が見込めます。

しかし、食事以外にも、さまざまなことが要因となっているのです。

食事以外の留意点は、次のようになります。

① 遺伝的な体質
   そもそも、アトピーの方は遺伝によりアレルギー体質である場合が殆どです。
   両親がアトピーの場合、生まれてくる子どもがアトピーである割合は1/4と言われています。
   

② ハウスダスト
   家の建材に含まれているホルムアルデヒドや、ダニ、ホコリ、カビなどは、アトピーを悪化させる原因の一つとなります。掃除機をかけるときは、窓を開けるのは当然、部屋の壁についている小さな通気口は、閉じずに24時間あけておきましょう。冬などは特に寒いので、この通気口を閉じてしまう方がいますが、これはそもそも24時間あけるようにというもので、通気がなされていない部屋は、外の2倍空気が悪いのです。


③ 洗剤 洗濯用、食器洗い用、合成洗剤について
    合成洗剤の主成分は、石油です。油は油に溶ける性質を持っていることから、人体の油となじみ、体にしみ込むのです。それがアトピー肌に決定的なダメージを与え続けるのです。それに、市販の食器洗い用の洗剤には、O-157を殺菌できるほどの力があるとか。これは考えてみると恐ろしいです。細菌の細胞膜をも破壊してしまうということです。これほどの威力があるものを、ゴム手袋なしに使うことは、考え物ですし、排水として流すのも環境への影響がはかりしれません。洗濯用も、合成洗剤ではなく、石鹸主成分のもの、もしくは生分解されるものにしましょう!!やはり衣服に多少は洗剤が残っているものですから。

④ お水・・・塩素もアトピーに良くないです
     スーパーの、ボトルを購入すると無料で真水を汲めるサービスを利用しましょう。
     お水を沸騰させて、冷まして利用するという方法もありますが、水道水には、トレハロメタンという有害な物質が含まれており、沸点で一度通常の水道水の何十倍とも何百倍とも言われる量にふえるのだそうです。それから、5分ほど煮立たせるとやっと消えるものなのです。これを毎回行うと、ガス代の請求が5,000円ほど跳ね上がりました。

⑤ ストレス
     大人になってもアトピーが治らない方の大半は、偏食と仕事などのストレスが大きくかかわっています。わたしは仕事をやめて、偏食も自制してアトピーが良くなってきていたのですが、4年ぶりにパートではありますが午前中だけ1ヶ月間仕事をしてみると、食事制限ですぐに良くなった口の周りを中心に、アトピーがひどくなり、仕事をやめると、あっという間に引いてしまいました。
わたしとしては、久々の仕事で結構楽しくやっていたと思っていたし、生活にもメリハリがついてよかったと思っていたのですが、「ママ、ママが疲れちゃうからもう仕事しないで!」と、退職後に3歳5ヶ月の息子に言われてしまうほど、やはりストレスを抱えていたのかと思います。



テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

死ぬときに後悔すること25

死ぬときに後悔すること25という本が発売になりました。


死ぬ間際のガン患者1000人と、カウンセラーとして接してきた医師が書いた本なのですが、この本によると、死ぬときに後悔するのは、主に以下のようなことだそうです。


1 健康を大切にしなかったこと

2 たばこをやめなかったこと

3 生前の意思を示さなかったこと

4 治療の意味を見失ってしまったこと

5 自分のやりたいことをやらなかったこと

6 夢をかなえられなかったこと

7 悪事に手を染めたこと

8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

9 他人に優しくなれなかったこと

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

12 自分の葬儀を考えなかったこと

13 故郷に帰らなかったこと

14 美味しいものを食べておかなかったこと

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

17 会いたい人に会っておかなかったこと

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

19 結婚をしなかったこと

20 子供を育てなかったこと

21 子供を結婚させなかったこと

22 自分の生きた証を残さなかったこと

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

24 神仏の教えをしらなかったこと

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



本当に後悔しない生き方をするためには、上記の25について考えてみるとよさそうですね。

死ぬときに後悔すること25

新品価格
¥1,575から
(2014/3/11 11:51時点)




また、最近は同じような本が色々と出てきました。
合わせて読んでおきたいですね。

医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト

新品価格
¥1,155から
(2014/3/11 11:52時点)


死ぬときに人はどうなる 10の質問

新品価格
¥1,575から
(2014/3/11 11:52時点)


がんと死の練習帳 (朝日文庫)

新品価格
¥756から
(2014/3/11 11:53時点)


死ぬ時に後悔しないために今日から大切にしたいこと

新品価格
¥1,470から
(2014/3/11 11:54時点)


人は死ぬとき何を後悔するのか (宝島社新書)

中古価格
¥224から
(2014/3/11 11:54時点)



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
