fc2ブログ

アトピーと鬱と、ビタミンと、遺伝子組換え食品と。




人間、犬、羊。
人間は雑食で、色んなものを食べています。
色んなものを食べることで、体の機能を整えている、とも言われています。

さて、人間、犬、羊。
人間と比較してみると、実は、歯の並び方、腸の長さなんかは、草食動物である羊なんかよりもほぼ人間と犬は一緒なんです。
ということは、雑食ではあるけれども、基本的に肉食の体の造りをしているのです。
米とか穀物は、長い歴史の中で保存の利く食べ物として、腹を満たす食べ物という位置づけとして役立ってきたのでしょう。

必須アミノ酸とか体を作るたんぱく質類には、野菜や穀物からは取り入れることの出来ない、他の生き物を食べなければ摂取できない成分があり、どんなにマクロビを徹底しても、健康になるどころか、究極にはたんぱく質不足になってしまうのです。
マクロビとかの利点としては、添加物や農薬のような、体にとって負担となるものも排除する動きがあるというのはあると思います。
私は一時期、菜食主義を徹底していた時期があったのだけれども、それを1年以上続けていると、食べても食べても、どんどん、空腹感が収まらなくなりました。それどころか、これほど徹底しているのだから、とっくにアトピーは治ってもいいはずなのに、むしろ悪化しているようにすら感じました。そんなある日、ホテルのランチバイキングへと出かけて、食べる食べる、徹底的に肉や魚ばかりを食べまくりました。悪化するとばかり思っていたアトピーは悪化もせず、むしろ翌日には若干軽減したように感じました。この日から、私の考えはまた転換しました。

水に関しては、水道水は安全であると、そのまま飲み続けるのはとても体に負担があります。特にアトピーや何か病気をもっている人たちにとっては。
私は海外旅行へ1週間ほど出かけた時に、ずっとペットボトルの水ばかりを愛用して、そして帰国した時に味噌汁が飲みたいと思って水道水で味噌汁を作ったときに、物凄い勢いでアトピーが真っ赤になりかゆくなったのです。その威力に驚きました。しばらく控えていたがために、いかに悪かったかがわかったのです。
水は天然水、そして食品の添加物は極力徹底してとらないようにしてきましたので、きっとこれで治るだろうと思っていました。
しかしなかなか治らなかった。
その間に愛用しているのは、ファミリーサイズ はとむぎルイボスティー(3g*60包)や、『ねじめびわ茶』です。味はどちらも飲みやすくて美味しいお茶だと思いますし、どちらもアトピーに良いで定評があります。体質に合う、合わないがあるので、お好みで続けるのもいいと思います。
これらを飲み忘れていると、いつの間にかにアトピーが不調だと感じることがありました。

ほぼ、安定してよくなっていました。
しかし、何かが決定的に足りないのだと感じていた時に、ビタミンバイブルという、古本市でゲットしてきた本を読んでいました。すると、やはりどう考えてもビタミンB類が不足していると感じました。以前にも感じていて、なるべく天然のものをと思って自然なもののサプリメントを買ったことがあったのですが、これがまたイースト(=水虫菌の仲間)の塊で出来ていたものだったので、品質表示を詳しくチェックしなかった自分をのろいながら処分した覚えがありますが、今回はもっと手短なサプリでいいやと、それでも品質的に余計な添加物が多くないサプリを探して使うことにしました。
Bだけでなく、CやE、Dも買うことにしました。マルチビタミンのような、色々入ってますよというスタンスのものは、それぞれ別個に買う場合と比べてサプリ自体に10分の1程度の有効成分が入っていない感じに見受けられましたので、個別に買うのがポイントです。
私が買った、安価で効果がバッチリだったのがこちら。
ビタミンBコンプレックス → ビタミンBミックス 60日(120粒*2コセット)
ビタミンC → ビタミンC 約90日分(徳用3袋セット)
ビタミンE → 天然ビタミンE(大豆) 20日分(20粒*3コセット)
同じ会社のものでそろえているわけではないのは、成分をチェックしてみてのことです。ビタミンCとEは天然のもののようです。Cはアセロラ、Eは大豆から抽出したものです。Eは割と天然のものを扱っている会社も多かったのですが、Cは案外少なく、しかも変な添加物が割りに少なめで、そして有効成分の割合が高いもの、という感じの視点で選びました。
現在、他にビタミンDや、カルシウムのサプリメントも試していますが、子どもの行事で足を踏まれてなかなか治らない骨のヒビがあるために試してみていますが、少しは効いているみたいです。半年以上、平べったい靴しかはけず、ちょっとつま先がどこかにぶつかると、恐ろしい痛みに襲われていたのですが、それが軽くなってきました。
食事をきちんとしていれば何とかなるとずっと思ってきました。でも、アトピーの人って、元々腸がそれほどよろしくないというお話もあるように、きっと栄養もきちんと摂りやすい腸じゃないのではないかと思いました。それとか、現在の野菜には栄養が昔ほど入っていないという、だからアメリカ人はサプリを食べるようにたくさん飲んでいるのだそうですけれども、私も立派にその仲間入りを果たしてしまいました。現在、他にも飲んでいるのは、ミヤBMという、ビオフェルミンのような整腸剤で、ミヤ博士という方が発見したビフィズス菌のような菌だそうで、定期的に通院してアトピーが軽くなるからと貰ってきています。

上記のビタミン類を摂る様になってから1ヶ月もすると、ほとんどアトピーだった肌とは分からないくらいの状態になりました。3ヶ月になる頃には、ほんの少し乾燥肌のような感じのする場所もあるかも、という程度です。
私もかれこれ40歳です。おでこにしわとかも寄っていたのですが、ビタミンサプリを取り始めてから割とすぐにおでこのしわはどこかへ行ってしまいました。
それにしても、どんだけ栄養不足だったのでしょうね?!自分では食生活はかなり気をつけているつもりだったんですけれども。

ちなみに、今回紹介したこれらの栄養素、鬱病とか精神病の人も、ぴったり同じようなものが欠乏しているのだそうです。そういうお話を、先にも紹介しましたビタミンバイブルにて読みました。
ビタミンを破壊するのが、コーヒー、コーラ、それに精神科から処方される薬だそうで、精神病患者の9割はビタミンBが完全に欠乏しているのだそうです。
ちなみに、ビタミンB、Cは、水溶性のために、体にほぼ蓄積されないために、毎日きちんと食事をして摂らないとならないようです。不規則でいい加減な食事をしている人もまた鬱病になりやすい原因はこの辺にもあるかもしれません。また、日光に当らないと、ビタミンDも精製されずに不足がちになります。

それから、砂糖のような糖類は、分解するためにビタミンを消費してしまう。
砂糖は禁止すると禁断症状がでることもある、依存性も高い物質なのですが、私も一時期はお菓子をやめていたものの、どうも気持ちの緩みで食べています。最近の研究で、「麻薬」と同じメカニズムで脳に快楽を与えて、体に刷り込みを与えていることが明らかになってきていて、米国カリフォルニア大学デイビス校の去年の研究報告によると、いつも加糖飲料を飲んでいる13~18歳の子供に3日間加糖飲料の摂取を制限しただけで、頭痛、切望その他禁断症状が出始めたというほどなのです。こりゃ、私も逆らえないわけだ、なんていい訳なんですけれども。
では、度々このブログではアトピーを治すために避けるようにと言い続けてきた物質のひとつにある「ブドウ糖」のようなものはどうかと言うと、ここでもう一度はっきりさせておきたいと思い、書きますね。2018年、英国の医学誌『British Medical Journal』で、加糖飲料や菓子類などに含まれる「果糖」が、食品のカロリーを高めるだけでなく、2型糖尿病や心血管疾患の発症リスクも高めているという研究が発表された。「果糖」とは、ジュースやコーラなど清涼飲料や菓子類などに使用されている「果糖ブドウ糖液糖」や「ブドウ糖果糖液糖」と呼ばれる甘味料のことです。
また、がん細胞がブドウ糖をエネルギー源とすることは、今から90年以上も前にノーベル生理学・医学賞を受賞したオットー・ワールブルグ博士によって解明されています。
そして、決定的に以前にもこちらのブログで紹介したのは、ブドウ糖類って、アメリカから既に加工された姿で輸入されてくるのがほとんどなのですが、原料は遺伝子組換えとうもろこしにも関らず、すでに加工された状態で輸入されるために遺伝子組換え表示義務が無くて、皆さん知らずに遺伝子組換え食品をガツガツと食べていることになるのですが、これまたフランスのカーン大学の実験では、遺伝子組換え食品を食べ続けたラットは、100%腫瘍が出来たという結果を出しました。
要は、ブドウ糖を食べれば食べるほど、癌になる、ということのようです。

まぁ甘いものはほどほどに!

そうね、ブドウ糖とかが入っていない食べ物をお菓子で探すと結構大変になってきますし、添加物とかも極力避けた自炊には、通販の楽天24での買物が欠かせなくなっていました。ケンコーコムなんですけれどね。ヤフーの方にもあるし品揃えも若干違うのだけれども、楽天24の方が、早く届くし、割引もたくさんあります。1回の買物で1万超えると大抵15%オフに出来るし、楽天のクーポンを検索してから買物するといいです。
最近でも私がいつも楽天24で買っているもののリストを下に挙げてみますね。

有機スペルト小麦粉(700g)【キアラピュアフーズ】
ケンミン ビーフン(150g)
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)(1kg)【HOF07】
オーサワの野菜ブイヨン 徳用(60袋)【オーサワ】
オーサワの中華だし(150g(5g*30袋入))【イチオシ】【オーサワ】
ユウキ 化学調味料無添加 味玉(150g)
白神こだま酵母 ドライタイプ(200g)【イチオシ】
明治屋 ドミグラスソース(285g)
創健社 和風ドレッシング えごま一番入り(150mL)【創健社】
ユウキ 化学調味料無添加のあごだし(400g)【イチオシ】
arau.(アラウ) 台所・食器用無添加せっけん つめかえ用(380mL)【アラウ.(arau.)】
チョーコー醤油 京風だしの素 うすいろ(1L)【イチオシ】
チョーコー醤油 だしの素 こいいろ(1L)【イチオシ】
三州三河みりん(700mL)【イチオシ】【d2rec】【HOF13】【三州三河みりん】
無添加泡の石けん ボディソープ 空ボトル付(3.8L)【無添加生活】
かき氷シロップ いちご(180mL)【フルーツバスケット】
ユウキ食品 XO醤(1kg)【ユウキ食品(youki)】
純米富士酢(1.8L)【イチオシ】【飯尾醸造 富士酢】

古い家に住んではいけない! 古い家の弊害 アトピー、アレルギーの諸悪の根源の場合も。

古い中古住宅を購入して、住んでいました。
当時、築34~39年程度でした。
造りも構造もしっかりしていて、中古の家を見学してあるくと、割といやなにおいがする住宅が多かった中、この家は大丈夫だと思いました。
ところが、今から思い返すと、このブログの過去記事にも何度か書いてきましたが、蓄積された汚れによるアレルギー悪化という事態を招いてきました。それで気がつく範囲で部屋の隅々まで、清掃していきました。
ある時は床の目地に詰まった汚れを除去し、ある時は部屋の換気口のネジを外してまるごと掃除し、壁から天井まで掃除している日々でした。
でも引越した今、これでは足りなかったのだと改めて思い知らされたのです。

2018年のこの春、引越業者を使って引越しましたが、北海道内での移動だというのに、驚きの高騰ぶりでして、最初に見積もりを出した時には50万円と言われました。なんということでしょう、こんな金額では全て新しいものを買い換えたほうがマシです。
このご時勢、運送業界の労働条件改定により引越業者から運送業界へ転職した方が多く、引越業者も人手不足と労働条件改善のために、価格が高騰しているらしかったです。
以前単身の時ではありましたが、道内でもっと遠くから引越しても、また家族で4人で市内で引越した時も、引越業者を使っても5万円以上かかる引越をしたことがありませんでした。(もともとの見積もりは10万程度していますが。。。値引き交渉が得意なものでf^^;)
そういうこともあり、引越に50万だなんてとてもじゃないけれどやってられませんよね。私の場合は会社が補助してくれるわけじゃないんです。

春休み明けの新学期から、子どもを新しい小学校へ通わせたいし、けれども50万はそのために払えない。
私は考えました。そして、春休み中に荷物をまとめて、とりあえず引っ越し先で暮らせるだけの荷物をもって行き、そして安くなる時期を見計らって業者が入る時だけ立会いに戻ればいいなと。で、最安の見積もりは10万円でした。

春休み期間中で新しい学校へ行きながら、最低限のものでの生活を始めると、どんなに部屋を綺麗にしても、食べ物に気をつけても、これまでに出たこともなかったような箇所にも出てきて進行していったアトピーが、あっという間に引き始めたのです!!!
最所は、物が少ないせいかな?と思っていました。それもあるかもしれません。物ひとつひとつからも、色んな物質が出ていたり、気がつかずにカビに覆われていたりもするのです。
けれども、いよいよ業者が入って引越をするときに、子どもたちを実家に預けてわたしだけ以前の家へ戻った時に確信しました。家が諸悪の根源だったのだと。
3週間ぶりに立ち入った、5年と半年間住んでいた一戸建て。ここに立ち入ったのが久々なためか、まずは古い家の独特な臭いにおいがしました。生活しているときには気がつきませんでしたし、ものの1分もすると今まで慣れていたニオイのためか、すぐに感じなくなりました。それでも空気がヤバイということにはすぐに気がつきましたので、いつもしているように、あらゆる窓を開けて換気をしましたし、夜寝る時も開けっ放しでした。まだ肌寒い春ですが、暖房ももう止めているので少し寒さを我慢することになりました。
それでも、たった一晩しか居なかったというのに、引いてきたアトピー群は赤みを帯びて炎症反応を起こしていることがはっきりとわかったのです。なんておそろしい!!こんなところにすんでいたのか、どんなにがんばっても家そのものが駄目だったのだと。
そして引越作業が終わり、戻ってくると、また炎症は徐々に収まってくるのです。今では地元の方へ引越して3ヶ月になりますが、あれほど悩んでいたアトピー症状の大部分が改善されていて、楽になりました。もちろん、食事などは気をつけていますし、機を緩めるとやはり悪化するのですが、家ひとつでこんなにも違うのです。

ところで、私の実家の割とすぐ隣には黒煙の立ち上る銭湯があり、今は稼動していないのですけれども、そこからの煙は風向きでたまに実家に入ってくると本当に苦しいものだったのですが、その風向きが常に直撃していたお向かいさん方には何人か喘息でお亡くなりになった方がいます。まさに、空気が悪いと病気になるの典型ですが、自宅とか自宅の周りの環境って、自分ではどうしようもないことが多くて本当に困りますね。


アレルギーと運動神経の関係

うちには2人の男の子がいます。
10歳と4歳、二人ともアレルギーっ子です。
ただ、長年アレルギーに優しい食生活と環境に気をつけていて、症状はほとんどでないでいました。
それがここ最近、いろんなものを食べたがり、若干これまで食べたことのないような、普段避けているものを立て続けに食べてしまいました。
例えば炭酸飲料。わたしは炭酸など全然飲まずに生きてきましたが、ここ最近の暑さの性なのか何なのか、急に炭酸が飲みたくなり、それと同時に子どもたちも飲みたがったので、何も入っていない炭酸水を買ってきて、それに100%ジュースを加えることにしました。
ところがそれを飲んでいると、出かけ先で私たち家族以外の人と一緒に居ると、炭酸飲料をねだるようになり、ねだられるままに買い与えたり、お菓子に関してもこれまで避けていたものを買ってしまいました。
すると、、、なんと分かりやすいことでしょう、あっという間に次男は蕁麻疹などを頻発するようになりました。そんなに毎度いろんな食べ物を大量に与えたわけでもないのですけれどもね。
で、次男はとっても運動神経が良くて、転んだりもしなければどこかにぶつかったりもしなかった子だというのに、あっという間にあちこちにぶつかったり転んだり、長男に「一体どうしたの?やばいよ」と言われてしまうくらいに、鈍い感じの子になってしまいました。
これって、アレルギー症状が強くなってからなんです。アレルギー症状が強ければ強いほど、こういう間抜けな感じの行動が多くなると感じます。
もしかしたら、脳や神経にも影響を及ぼすという意味で、影響を受けているものがはっきりと行動に現れているのではないかと思い、怖くなりました。
体調って、いろんなものが関ってひとつなのだろうと、また一つ発見した気持ちでした。
こういうことがあるとまた、今まで調子が良くて忘れていた、『ねじめびわ茶』を、また引っ張り出して飲まないとと思います。散々何かあるたびにお世話になってきたけれど、やはり我が家では欠かせない常備薬のようなお茶です。

忍び寄る合成甘味料。遺伝子組み換え物質。無添加の仮面をかぶったモノたち。

私は買い物するときに、必ず品質表示をチェックします。
そのため、恐ろしいほどの時間を買い物に要します。

私が最近気になるのは、これまで合成甘味料ではなく、普通の砂糖などを使っていたお菓子などが、あるとき、突然、トレハロースのような合成甘味料が使われるようになってしまうこと。
これ、ものすごく多いんです。

北海道で有名なお菓子屋さんの六花亭などは、どんどんトレハロースに変わってしまいました。
六花亭のお菓子は美味しいし、安全なものも多かったので気に入っていたのですが、ここ5年ほどで急激に変わってしまいました。
私は社長へ直訴するお手紙も書いて、合成甘味料を使うのは止めて欲しいと訴えたのですけれどもね。
とても残念な話です。
マルセイバターサンドと、筒状の羊羹は、その中でも安心して食べられるお菓子のままでいてくれているので、たまに買いに行きますけれども。

で、トレハロース。
今ではあらゆるお菓子に入っているので、完全に避けるのはお菓子を絶対に食べないとしなければ難しいほどになってきました。
怖いですよ、脳内に侵入して脳を混乱させてしまうこともあるということですから。
まともな思考ができなくなってしまう恐れもあります。

さて、こちらも気になるのですが、ブドウ糖、果糖ブドウ糖液等、異性果糖液等のような、コーンから抽出された物質。
これはアメリカで加工されてから日本へと来るのですが、加工された時点で品質表示に遺伝子組み換えを使っていても表示しなくてもいいことになっているため、これらが使われている=遺伝仕組み換えである、ということと考えて、間違いないのです。
うちの長男は、これらの物質が入っていると、鼻の下が真っ赤になることが多いです。

グリーンダカラという、清涼飲料水があります。
これも2年程前には原料にこういった遺伝子組み換えの心配のあるブドウ糖類は使っていなかったのですが、ある時リニューアルしたときに砂糖ではなく、こちらに切り替わってしまいました。
とても、とても、残念な話だったことを覚えています。
元々うちの子たちにはこれらのものをそれほど飲ませたことはなく、それでも2回ほど飲んでいたので、見るとその頃は飲みたがっていました。

怖いです。
どうしてこういったものが増えていっているのか。

一方で、無添加をうたうものも増えていっているので、私としては嬉しい限りです。
でも、化学調味料や合成着色料無添加といいつつ、他の添加物は普通に入っているものも多いので、困ります。
まるで洗濯用洗剤の「さらさ」のようです。思いっきり合成洗剤のくせに、無添加とか言っている、たわけた洗剤があるものですから。

ペット用のふりかけなんかは、無添加のものが多いですね。
なのに、人間用のふりかけは、無添加のものって少ないです・・・。
なんですか、この差は??
非常に、非常に、疑問なのですけれども。
誰か、この謎に答えてくれませんか?
なぜ、このような世の中になってしまっているのか、私には疑問が深まるばかりです。

中耳炎の治し方 中耳炎もアレルギーと関係がある、かも。

わたしの次男、ここ半年ほど中耳炎を患っていました。
長い間、ただ放置していたわけではありません。

病院へも連れて行きました。
連れて行くたびに、鼻水を機械で吸い取られ、大泣きです。
そして薬をもらうのですが・・・まったく飲みませんでしたし、一生懸命飲ませようとも思わなかったので、処方箋どおりまじめに薬を受け取ったのは最初の2回程度でした。受け取ったものも、飲まないので割とすぐに捨てることとなりました。
要は、鼻を吸いだしてもらうためだけに病院へ行っていました。

さて、他の改善方法は、やはり部屋の空気だと思っていたので、掃除に明け暮れていました。
掃除をして、汚れがひどかったところが減るたびに次男の鼻水がかるくなったのです。
けれども、一向に治りきらない。

これはいったいどうしたものかと思っていたところ、布団が毎日部屋の中だけれど干していても、なんとなくかび臭いのです。
言い訳しておきますが、毎日干しているので、ひどく臭うわけではないんですよ。
けれども別のものに替えたところ、急に鼻水や咳の症状が良くなっていきました。
アレルギーだな、と思っていたのですが、どうやら布団のかびくささが大きな原因のひとつだったようです。

布団を替えたら、鼻水も咳も良くなり、それと耳垢が変わりました。
これまでは面貌全体に巨大な耳垢が取れることがあり、そのくせ激しく耳かきを嫌がるのでめったにしなかったのですが、今は嫌がるのには変わりないけれども、やってもそれほど痛みを感じていないというのがわかります。
それに、耳垢が、ぽろぽろとしたものに変わって来ています。

もう少ししたらまた耳鼻科へいって、完治しているかどうかチェックしてもらおうと思います。
カビが、こんなささいなものでも、これほど中耳炎に影響するとは思いませんでした。
AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦、時々働くパート主婦、それと自由業だったりと、子どもを産んでから10年を少し超えました。男児2人の母です。子ども私ともに喘息(現在は全く症状なし)アトピー(現在症状は私のみであと一歩まで改善)のアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。
ここ10年を振り返ってみると、アレルギーに振り回されて超繁忙な日々を乗り越えて来たんだなと思います。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム