

片付け上手はなぜお金持ちになれるのか?

掃除、整理整頓、お片付け、断捨離、収納・・・
どれもこれも、部屋をきれいにするための行動を表しています。

お金持ちの方の家は、片付いています。
貧乏な方の家は、散らかってる、もしくは、散らかっていなくても、なんとなく物でごちゃごちゃとあふれかえっています。
それが端的に分かるのが、テレビのドラマなどで、「お金持ちの家」「貧乏な方の家」「庶民の家」を描くときの、家の中の物の配置を見てみてください。
必ず、お金持ちは物がほとんどなくて、貧乏だとあふれています。ただ、あまりにも貧乏だと、部屋に何もないという設定かもしれません。。。。

でも、です。
なかなかお金持ちで、ごちゃごちゃの家に住んでいる人って、見かけないんですよね。
ご近所さんは、すぐに思いつく限り、お医者さんとか、大学の先生、そういう方々が多いですが、皆さん物がすっきりしています。

片付けって、けっこう才能が必要ではないかと、最近思うのです。

ただ、物を押入れに突っ込めばいいわけではない。
不要なものをどんどん見極めて、手放していく才能を、必ず持っています。
もったいないなと思ったなら、手に入れるとそういう気持ちが出てしまうと危惧して、そもそも手に入れない努力もするのだと思います。いや、努力なんて、必要ない。
私は、物が大好きでごちゃごちゃなので確証できませんが、きっと片付け好きな人たちは、物に固執していないのです。
だから、手元に不要なものはない。
物欲って、コントロールしなければならないほど、物に固執していないスガスガしさをも持ち合わせているのでしょう。

私の場合、おさがりをどんどんもらってしまいます。
子どもの物ですが、大人でも十分使えるものをどんどんもらってしまいます。
自分のところで不要であれば手放すように他に必要な方へと譲ることもありますが、基本的に溜まるほうが多いような気がします。
けれどもそのおかげで、子どもたちの衣類で買うものといえば、次男の靴下を少々、長男の靴、長靴、それから部屋着のズボン程度です。
そしてそれらを整理してさばく器用が不足しているといつも感じます。

ごちゃごちゃしているものを、どんどんさばいて片付けていけるというのは、さまざまな能力を必要とします。
① 瞬時に必要か必要でないかを判断する。
② 捨てる、リサイクルに出す、必要な人に渡す、などと分別する。
③ 汚れがあれば、その場できれいにするべく、更に分別してその後きれいにする、もしくはすぐにきれいにする。
④ 収納の方法が、入れるときだけでなく、取り出して使うときのことも考えて、きれいに収納できる。
⑤ 掃除や片づけをするに当たっても、「そのため」という名目で、新しいモノを買い込まない。
⑥ 片付いている状態を、常にキープできる時間配分で余裕を持って行動し、日常生活を営める(慌てて出かけないから散らかして出かけなくて済むということ)。

私が思いつくだけでも、これほどの能力を必要とします。
意外と、片付けって、能力が高くなければできないものだと思うのです。
生活の仕方全般に、部屋のきれいさが現れるということです。

能力が高いから片付いている ・・・ お金を稼ぐ能力やお金を管理する能力も高いから、お金持ちになれる、ということかと思います。
だから、お金持ちになりたければ、単にモノを捨てればいいということだけではないのだけれども、まずは一歩としてモノを部屋から減らすということが出来る自分になれると、お金持ちへの道も開けてくるはずかなと思います。

お金持ちじゃないわたしからの目線なので、さて、どうかなと思いますけれどもねf^^;
いつも、片づけをがんばっている自分へ言い聞かせのつもりで、書いてみました。

掃除に足りないマインド

掃除をするに関して、よほどの掃除好きな方でない限り、どうも気が進まない、なかなか思うようにはかどらないという現象が起きてしまいます。

それは、「これだけのことをして何かいいことがあるか」という気持ちがあるからです。
時間だってかかってしまう、こんなことするくらいなら、他の楽しいことをしていたいよ、なんて思ってしまいますね。
いいんです、自分のその気持ち、大切にしましょう。
けれども少しだけ、考えてみて欲しいことがあるのです。

わたしもそれほど掃除に価値を見出せないでいた人間の一人です。
特に物を減らす必要があるのか、という思いから、片付けは苦手です。
拭き掃除はもともとある程度していました。それから、洗濯物はきっちり綺麗にしている方だと思います。

ものって、そこにあるだけで化学物質を発生しているんです。
それはわたしが化学物質に過敏で、いろんなものに囲まれて生活していたことにより、倒れた時に、ものから発せられる有害物質を目がチカチカするという感覚でとらえたから言えることなのですが、本当に、空気を悪くしているのです。
それは、窓を開けて空気を毎日10分程度交換したとしても、部屋に充満しています。
何も新築の家だけがホルムアルデヒドの問題を抱えているわけではないのです。
まずは、部屋からなるべく、プラスチック、発泡スチロール、合皮、ポリエチレン、ポリエステルなどを減らすことです。
インド綿も農薬がたっぷりなので良くないです。
そして、使わない資材はなるべく外の物置におくようにしますが、物置がないとか、劣化などが気になるときには在庫自体を減らすような方向性で努力していきます。
コレクションも、ほどほどにして処分していきましょう。
部屋にものがなくなると、健康増進を図れること間違いありません。

それから、掃除用の洗剤自体も、数多くは必要ありません。
石鹸させあればいいくらいです。
酢や重曹など、ナチュラル系のものもいいですね。

それから、壁や床、天井の汚れからも化学物質が発せられていて、体を蝕む原因を作ります。
とにかく、綺麗に保つことが、病気を遠ざけるのです。
だからといって、殺菌剤などを部屋中にばらまいたり、身につけるのは危険です。自分が影響を受けます。

片付けをすると、体が悪影響を受けるものが減るので、体がとても楽になります。
肩こり、腰痛なども治る場合もあります。
まずは健康の第一歩は片付けです。
今年こそは頑張りましょう!

年末までにしておきたい、掃除のポイント

年末といえば大掃除。
掃除と一言で言っても、大まかに次のように分けられます。

1、拭き掃除、掃き掃除、洗い物
2、物を処分する
3、整頓する

さて、どのようにどこに取り掛かればいいのかと言いますと

1、拭き掃除、掃き掃除、洗い物
・台所換気扇、お風呂場換気扇、床、天井、壁、家具、家具裏
・お風呂場、流し、玄関、ゴミ箱は水洗い
・シーツ、布団、枕、カーテン、靴、カバンなど、本当は日頃やっておくものは溜まっていませんか?

2、物を処分
・捨てる、人にあげる、倉庫に入れる、倉庫に長くあるものは捨てるか人にあげる、売れるものは売る

3、整頓する
・今ある場所が一番効率が良いとは限らない。先入観を捨ててより気持ちの良い環境を目指す
・これで十分とすぐに思わないことが、より一層綺麗にするためのコツ

そして、一度綺麗になったらそれをキープすればいいのです。

これが、片付けが苦手な人にとってはなかなか難しい。
けれども、いつもの積み重ねです。
本当は毎日頑張りたい、けれども、できないとしても、せめて年末だけは頑張ってみましょう♪

安くて美味しいお米の買い方

お米をスーパーで買うのが一番安いと思っている方は、是非とも次の方法を試してみてください。
まず、スーパーで買う場合、買ったお米を運んでこなければならないという労力がかかりますが、他の方法ではそのような労力は不要です。
不要な上に、安くて美味しいお米を手に入れることができます。

方法としては次のものがあります

① ご近所のお米専門店に頼む
② 知り合いのお米農家から直接年単位で契約する
③ 直接農家がやっているネットで定期便をお願いする

ちなみにわたしは上記を順番に経験していきました。

さて、①ですが、スーパーで買うより安くてしかも家まで無料で配達してくれます。
ただ、スーパーで買うよりも若干やすいかなという程度ですし、高級なお米はそれなりにしてしまいます。

②の方法ですと、農家の知り合いあいれば本当に助かります。
特に買いたいお米の品種が決まっていれば、なおさらです。
ただ、これって、残念ながら誰もができる方法ではないですよね。

そこで③の方法ですが、ネットを使える環境でしたら、比較的手軽に行うことができます。
しかも良品質なものが格安で手に入るところを見つけました!
「ファームエクスプレス」というお店です。
こちらです。
新潟産こしひかり・定期便・10kg・3,980円・初回半額1,990円・6回目、12回目、18回目(以降6回目毎)無料!!!!<定期便>

定期便の案内ですが、1回のみでのキャンセルも可能ですので、まずは試してみて味を確かめてみてください。
美味しさに驚きます。
また、玄米や白米、分づき米も選べます。
分づき米は選べますが、決してお勧めしません。
分づきを食べるのであれば、ご自宅に精米機があって、精米直後のものを食べることです。分づきは酸化が早いので、体に負担となりますし、アトピーなどの病気を非常に悪化させてしまいます。

また、こちらのお店では、最高品質で有名な魚沼産こしひかりの取り扱いもあります。
お米の味にこだわりのある方でも納得の品揃えです。
高食味値 DNA検査 放射性物質検査証明書付き 魚沼産こしひかり リーズナブルな定期便


定期って、いいですよ。
こちらのお店では細かく設定できるので、ご自宅にちょうどよいペースが設定できます。
6回ごとに無料となると、スーパーで一生懸命特売を探すよりも、うんと割安です。
しかも高品質なんです。
我が家では、こちらのお店で「ひばり」を購入しましたが、ふっくらツヤツヤ、とても美味しかったです!
入っている袋も、スーパーにあるようなビニール袋なんかではなく、農家さんならではの包装で、素敵なんですよ。

なので、お世話になっている方々への贈答にも使いましたが、とても好評でした。
この機会にぜひお試しください。




梅雨時や冬の布団乾燥器がないときの布団の手入れ方法

布団乾燥器がなくても、すっきりしたお布団で眠りたいですよね。
梅雨時や冬は、部屋に布団を干すにしても、場所を取られて大変だったりします。
特に梅雨時は、部屋に干したところで布団は何となく湿ったままです。

そんなとき、アイロンが強い身方です。
特に敷き布団には、熱くしたアイロンをじっくりかけましょう。
ダニやカビ対策にもなってすっきりします。
ただ、素材によっては熱を調整したり、あまり長時間かけすぎないようにすることは大切です。
そして、掃除機で吸い取れば、ダニの死骸もある程度きれいに出来ます。
布団たたき器を使って布団をたたいても、たいしたダニは落ちないそうですが、こうして掃除機で吸い取るとそこそことれるそうです。また、布団掃除専用ノズルも売っていますので、お試しください。布団に掃除機がはりつかず、楽チンになりますし、効率よく布団の掃除ができるようです。

この方法は、絨毯にも可能です。
アイロンをかけて、掃除機をかける。
想像するだけでもすっきりとした掃除ができそうですよね!

ただ、時間がかかってしまうことと、延長コードが必要かと思います。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

AD
ようこそ!にゃんぺいのきまま館へ
AD
プロフィール

にゃんぺいちゃん 

Author:にゃんぺいちゃん 
2009年8月20日開設しました。
専業主婦9年目、男児2人の母です。家族4人とも喘息アトピーのアレルギー体質ですが、食事を中心に気をつける事で、症状がでにくい状態を保っています。ブログは、日々の子どもたちの成長の記録などを通して、母が何を考えて生きて来たのかを遺し、たとえわたしがこの世から居なくなったとしても子どもたちが読み返してみて、どんなことを母が考えて子どもたちに接して来たのかを分かってもらえたらと思って書き始めました。
趣味:読書・オークション売買・子育てのこと・アトピーのこと・お金のこと、漬物作り(梅干し、味噌、玄米づけたくあん、ニシンづけ、ガリなど)、その他生活そのものを味わっています。今は子どもとの関わりがとても楽しくて、けれども掃除がアレルゲン除去に大変有効と気づいて夜中も出来る時には掃除しているため、時間が取れないので以前よりブログにかける時間がありませんでしたが、この春次男が幼稚園に入りましたので少し書けそうです。
子どもたちのためにも、素敵な未来を創造していきたいです。
アレルギー関連の記事は、過去には良かったと思ってやっていたことがダメになったということがよくありますので、時系列に気をつけて読んでみてください。過去のことを訂正しておりません・・・。
たまに更新するので、遊びに来てください♪気ままに、色々なことを書いて行きます。

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
